最終更新:

11
Comment

【3912520】土日祝のパート

投稿者: 50代前半   (ID:8z1MEgz71to) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:02

件名の通り土日祝のパートについてお伺いします。
今の仕事が来月で契約満了になります。
なかなかこの年になるとこれは、という仕事が見つかりませんが
勤務は土日祝、他平日一日ですがそれ以外は希望にみあった申し分のない仕事を見つけました。

仮に採用されたとして子どもは大学生以上なので問題ありませんが
主人は土日祝が休みなので全くすれ違いになります。
また平日はお弁当作りで朝が早く、土日祝が仕事だと全く寝坊できる日がなくなるなど体力的にきついかも、などと二の足を踏んでいます。

こんな私に、土日祝の勤務をされている方がいらっしゃったらぜひメリットデメリットなど教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3912548】 投稿者: うちは  (ID:vJHG9z.z332) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:26

    私は曜日にかかわらず働いています。
    子供も中高生以上で大きいし、夫も週末も自分の用事があったりするので、
    うちは私が週末仕事していても大丈夫です。
    子供の年齢的にもう一日中一緒に過ごすという過ごし方は、どっちみちないので。

    週末の朝、みんなでゆっくり朝食したり(平日はみんなとても早い時間に家を出ていくので、週末の朝の方がまだ時間がある)、夜外食したりしているので、家族とのコミュニケーションもとれます。

  2. 【3912582】 投稿者: ハローワーク  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:06

    土日祝とシフトに入ること前提で私もアルバイトをしています。先週の3連休も日月と仕事でした。
    休日か夜勤務可を条件に入れると、選べる仕事が増えますよね。

    スレ主さまと同じで子供は大学生、夫は土日もジムなど好きなことをして過ごします。
    朝寝坊できないのは、休日を有効に使えると良いほうに考えています。
    平日が自由になったほうが私は何かと良いので、今の勤務体系は気に入っています。

    ただ、私は土日全部勤務ではなく、どちらかなので、スレ主さまと条件が違うのかもしれません。
    土日祝全部だと本当にすれ違いで大変かもしれませんね。
    ご主人が妻と一緒にいたいタイプだったり、自分で好きなことができないタイプだと理解が得られないかも。

  3. 【3912679】 投稿者: ハウス  (ID:fMpi6/jp3Ss) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:04

    似た条件のパートをしています。ただ、全ての土日祝日ではなく、月のうち指定された日数を選ぶことになっています。(土日祝日何日、平日何日)
    全ての土日祝日と平日1日をご主人とすれ違いになる程長時間勤務をすれば、扶養範囲を越えませんか?気にする方も多いので、パート採用側も気を付けていると思います。月に何日働くのでしょうか。私は月に9日位です。
    我が家の子供達は高校生で、朝のお弁当作りもありますがお昼寝はできます。
    夫は元々一人でジムに行ったりしていましたので生活は変わりません。
    一緒の休日にはゴルフや買い物に行っています。
    この勤務形態、私は気に入っています。
    ただ、「土日祝日に仕事をしたくない。」とおっしゃる方が職場にいらして、度々シフトを色々な方に代わってもらおうとしています。皆さんの迷惑になるので、こういう状況に陥りそうなら止めた方がいいです。

  4. 【3912717】 投稿者: 50代前半  (ID:8z1MEgz71to) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:51

    皆様、ありがとうございます。
    月に一日くらいは休めます、とのことですが主人が休みを一緒に過ごしたい方なので悩んでいます。ただ特に外出するでもなく家でうだうだなので私は仕事をしてる方が寧ろラクなのですが。

    扶養内で一日6時間程度、月12日程の勤務を希望しております。
    今の仕事はシフトが決まると代わる人がおらず全く休めないこともあり(二年ほど勤務していますが欠勤、早退、遅刻ありません)
    そこは一人体制ですがいざというときは急な休みにも対応してくれる、早退もできる、というところにも魅力を感じました。
    この年ですから最後の職場と思い、もう一度皆様のアドバイスを参考にしながら
    よく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【3912966】 投稿者: 味噌おでん  (ID:p0k.7O.E1cU) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:29

    閉められた後だったらごめんなさい。
    私は土日と平日1日、週3日6時間勤務です。
    祝日は休みです。
    うちも子供は大学生以上ですが、もともと休日に夫と出かける習慣がなく夫が家事万能なので(留守中の洗濯と食事は夫が担当です)、すれ違い生活でも支障はありません。
    おかげで私が休日の平日は実に有意義に過ごせます。

    休むとき誰か別の人を補充しなくてはいけない仕事ではないので、土日に用事がある場合は気兼ねなく休めます。
    年間12日前後はお休みしているかしら。
    ただスレ主さんと違って私は子供が大学生になってからは自分の都合に合わせて朝起きているので(夫が出ていくときには寝ています)、仕事休みの平日は寝坊できるので楽しています。
    1週間目覚ましをかけて早起きしなくてはいけないのは、お辛いかもしれません。
    留守中の家事など妻が土日働きに行くことに、ご主人が理解してくださると良いですね。
    ご家族の協力がないと厳しいかもしれません。

  6. 【3912990】 投稿者: 土日祝  (ID:JX26yMEGuiI) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:55

    主人の自立を促すきっかけになりましたよ。自分の仲間を見つけて遊ぶようになりました。奥さんべったりをいつまで続けるのですか?ここはチャンスと思い、夫に自立してもらうようにうまく話しましょう。多分3年か5年くらい続けるパートでしょうが夫が自立していると将来本当に楽ですよ。

  7. 【3913043】 投稿者: 看護師  (ID:3d6YhvaYVao) 投稿日時:2015年 11月 26日 22:45

    私は正社員で、土日の出勤は月に4~5回(土日の休みのうち、半分以上はオフ)です。
    代休が平日にもらえるのでまあまあ便利です。
    土日働くことは別段気になりません。働いて帰ってきたら夫が夕食を作って待ってくれています。

    子どもは中学生です。

    月のうち、何度かだから上手く回っているのかも、とは思っています。うちも夫は一緒に買い物や行動を共にしたがるので。そういうタイプの夫なら土日全部仕事なのは、どうかな〜と、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す