最終更新:

25
Comment

【3987846】お金のやりとり

投稿者: パート主婦   (ID:J8enr9KCDk.) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:25

こちらの板でよいか迷ったのですが、職場のことなのでこちらにしました。

週3の事務パートをしています。
職場での昼時、正社員さんのお子さんが小麦粉アレルギーでなかなか、洋菓子が手に入らない。
という話になりました。

私はお菓子作りが好きで、2年専門にも通いました。マクロビ教室も通っていました。
そのことは話したことはありません。
ただ、ご興味があるなら、小麦粉を使わないお菓子で簡単なものもあるよ。と話しました。

後日、自分は忙しいので材料費を支払うから作って欲しい。と頼まれました。

作ることは全然、苦ではありませんし、材料費もどちらでも良い程度のものです。
むしろ、食べられるお菓子を作って差し上げたいと思います。

ただ、職場ですし、どうしたもんだか…
材料費をいただくにも計算もよくわかりませんよね…

お断りしても雰囲気が悪くなるような方ではありません。
いままで、その方にお菓子を差し上げたり、もちろん職場に持って行ったこともありません。
Facebookにアップしているのを見た方はいらっしゃいます。

お断りしたほうがいいでしょうか?
受けた場合、材料費はいただいた方がいいでしょうか?

くだらないことと思われそうですが、迷ってしまって。
ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3989683】 投稿者: いくらなんでも  (ID:3OV.d.ziZFw) 投稿日時:2016年 02月 08日 04:25

    ちょっと気になったので・・・

    >いままでアレルギーに対してあまり気になさってなかったのでしょうか?
    プレゼント用のものを他の方にあげて、何かあったら誰の責任ですか?

    誰の責任って、それはスレ主さんや、プレゼントした方の責任ではないでしょう。

    自分の子供にアレルギーがあるっていうことを友人や知人の全ての人が知っていて当たり前なわけではないです。

    普通に考えて、日頃のお付き合いで手作りのお菓子をいただくことだってあるでしょう。手作りじゃなくても、お土産として市販のお菓子をいただくことも日常生活においてありませんか?

    アレルギーがあるから、お菓子はプレゼントしないで!って周囲に事前に言ってないのであれば、プレゼントする側になんの責任もないでしょう。

    実際、渡された時に「ごめんね。うちの子アレルギーがあって食べられないの」とその場で貰うこと自体を断るか、ありがたくいただいて、子供には与えず、アレルギーのない他の家族で食べるか、は、人によると思いますが

    「うちの子、アレルギーあるのに手作り菓子をプレゼントしようとするなんて、何かあったらどうしてくれるの?」なんて言う人、居ないと思いますけど。


    >あくまでも渡した方がおうちで食べるというのが前提ではないですか?

    それはスレ主さんが考えることではないでしょう。

  2. 【3989774】 投稿者: 軽いな  (ID:uNNwTmkD4bw) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:21

    私作る事自体断ります。
    やはり命に係わる事ですから、責任持てません。

  3. 【3989889】 投稿者: とおりすがり  (ID:9opYJDGA5q2) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:35

    アレルギーとなると、その調理器具で過去に使ったものも心配です。
    よく「同じラインで小麦粉を使っています」と書いてありますよね。
    とにかく、アレルギーのお子さんに差し上げることはやめられたようで良かったです。
    レシピを差し上げてはいかがでしょうか。

  4. 【3989965】 投稿者: タダほど高い物はない  (ID:boDy53rPJQE) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:58

    アレルギーに関しての子どもの反応は親が把握すべきですね。
    「アレルギーなの」と言う場合もピンきりで、
    食べてもほぼ大丈夫だけど注意している程度から
    ちょっとのコンタミで死んでしまうような重症まで様々。
    気楽に作ってと言ってくるんだから軽いことでしょう。
    引き受けるときに普段小麦をたくさん使うキッチンで作るので
    多少のコンタミは避けられないことと伝えれば充分では?

    私にとってはパウンド4本とか、ホールケーキとか、
    フィナンシェ30個なんて、お願いしてくるお友達の方が
    よほど驚きです。
    材料費をもらうようにしたら、それこそ、
    「趣味のお菓子をたくさん作らせてあげる親切な私」くらいに
    勘違いして、日時指定で大量注文してくるんじゃないかしら。
    練習のために未熟ななお菓子をたくさん作りたい、
    と言う学生のような段階は過ぎているのであれば
    そちらのお友達との関係の方を早く考えたほうがいいかも。

    一度、そのお友達と専門学校併設のショップへでも
    出かけて見られたらいいのではないかしら。
    学生の練習のお菓子でもどの程度の値段で売っているのかわかります。

  5. 【3989985】 投稿者: そうですね  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:16

    そんな量をお願いされるなら、もはや「仕事」と言える部類では?
    スレ主さんの意識の問題でもあると思います。
    「仕事」と思ってやるなら、それなりのお金(含手間賃)を受取り、仕事としてしたほうがいいと思います。

  6. 【3990110】 投稿者: それは  (ID:LfVMOtJzf5o) 投稿日時:2016年 02月 08日 12:58

    仕事と思ってとか、お金を頂いた方がとか そんな事は余計なお世話、おせっかいです。
    スレ主さんの質問内容にそんな事書いてありませんよ。

  7. 【3990287】 投稿者: あーあ  (ID:YM0HytV.sQM) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:03

    混同してる方多いですねー
    スレ主様は、頼まれたのです。
    アレルギーもちの親なら、自分の子供のアレルギーの程度位、把握していると思いますよ。
    コンタミ(混入)についても、小さいころからであれば、アレルギーもちの親として、意識あるのではないでしょうか?

    レシピをあげても、時間がないからと頼まれた。
    でも作ってほしいと頼まれた。ということですよね。
    だから、一度差し上げてみてお母様が食べてみるということが、第一段階ではないでしょうか?
    若干のコンタミであれば、器具などを一緒に使っているくらいのもの。が大丈夫なのであれば、大丈夫ではないでしょうか?
    私もアレルギーもちの子供がいましたので、徹底的に除去して、現在は何とか普通に食べられるようになりました。
    それまでは、誘発するものも避けてと・・・たぶんアレルギーの意識のある方であれば、一定の注意は払うと思います。
    だから、してあげないというより、もし気持ちがあれば、まずどういったものか?頼まれても頻繁には作らない。材料は先方に用意してもらう。などに気を付ければいいと思います。

    私も子供が小さいときに、アレルギーのお菓子を手作りしたり、アレルギー除去のための代替品を使ってお料理したりと本当にお店を探すのさえ大変でした。
    だから、手軽に買えるお菓子ではなく市販品を上げるよりは手作りのほうが安心感があってのことでしょう。


    そもそも、頼まれてのことなので、勝手に作ってあげるわけじゃないということ、勝手に親の承諾もなしに上げようとしているわけではないので、スレ主様に安易だというようなことをいうのは、ちょっと違うような気がします。
    お子様や周りにアレルギーのお子さんがいないとこればかりは理解しがたいと思います。
    また、助言するなら、きっぱり断るのではなくもう少し賢いアドバイスして差し上げれればと思ってしまいます。

    余計なおばさんですが・・・ちょっとどちらにも人間味が感じられないと思ったので、レスいたしました。

  8. 【3990338】 投稿者: アマチュアの手作り  (ID:wbATLpDdkjY) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:47

    自信のある方のお料理、ケーキクッキーなど、いただいてもおいしくないことが多い。

    近所にも主婦が始めたカフェがあるが、素人くさくて垢抜けないし、全然おいしくない。

    スレ主さまは専門にも2年通ったそうですね。マクロビオティックスもお勉強なさって、頼まれて作るくらいだから自信をお持ちですよね。

    言葉では「すごいわね」「たいしたものね」「すごくおいしい」と言っていても、心の中では全然違うことも。

    手作りっていただいて案外困る物です。
    特に食べ物は。
    火が通っているものはまだいいけれど、どんな環境で作っているかわからない。

    手作り品は、こちらのことを考えてくださっている思いやりはありがたく感じますが、使えなくてしまって捨てられないし。
    食べ物はおいしいって感想言わなきゃならないし。
    案外困りもの。

    近所の主婦のカフェも、きっと周りからほめられて勘違いしちゃったんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す