最終更新:

61
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4503648】 投稿者: もう絶対やらない!!  (ID:1W0SWK.APrI) 投稿日時:2017年 03月 20日 09:21

    4年前に1年半だけ従事しました。時給は最低時給でした。同時期に友人が別な教室で働き始めました。
    公文はその教室の指導者によります。フランチャイズですから。
    私が勤務した教室の指導者は、60近い女性で、キンキンピリピリ! 子供にも私にもキツイ言葉を投げかけます。冷暖房は効いてくるとすぐ止めるので、瞬く間に暑くなり寒くなりの繰り返し。特に冬は極寒と言えるような状況。あまりにも寒いので、嫌がらせではありませんが、スキーウエアを着込んで仕事をしていました。
    1年経った頃、辞めたい旨を伝えたところ、募集するのにまたお金がかかると言われ、仕方なく続けました。しかし、どうしても耐えられなくなり、4ヶ月後にあと2ヶ月で辞める宣言をしました。同時期に友人も辞めました。友人の教室の指導者もピリピリ指導者だったそうです。
    良い教室もあるかもしれませんが、二度とやりません!!

  2. 【4517416】 投稿者: 教室開設  (ID:fL0jgc.G8GM) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:05

    公文も自分で教室を開設すれば、好きなようにできますよ。
    収入も結構なものです。
    人に使われるのが嫌なら使う立場なれば良いのです。
    かつて親がお教室をやっていましたが、週2ですし午後からなので、そんなに大変じゃなかったですよ。

    おいしいからご年配の先生方もやめないんです。

  3. 【4517439】 投稿者: プライド  (ID:n6Q4HisgYwY) 投稿日時:2017年 03月 30日 22:30

    友達は公文は教育期間じゃないし、アシスタントは高卒が多くて教えられない、レベル低すぎると言ってやめました。
    学研教室で教えてますが、きちんと教えられる教育者が多くて、文部科学省からも教育機関として認められ、やりがいもあるといっています。

    教室長はそれなりでしょうが、アシスタントの時給は1000円くらいだけど、質はいい人しか雇われないそうです。
    公文からの引き抜きの声もみなさんよくかかるのだそうですが、計算だけで教えられず英会話もできない先生ばかりの所など恥ずかしいと断る人が多いそうです。
    学研のほうが儲からなく、好きで教えてる人ばかり、半ボランティアだと言ってました。

  4. 【4517496】 投稿者: プライド2  (ID:Xa9YbYAJGUk) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:27

    質の良い人(おそらく高学歴)しかアルバイトに採用されないなら、
    教室長に個人で雇われるわけだから、
    教室長次第では、雇われたくないかも。
    自分より年上だったり、尊敬できると思える人ならいいけれど。

  5. 【4693460】 投稿者: おばちゃん  (ID:ta5CqIP6qUQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:19

    採用して頂きスタッフとして働いています。

    うるさい教室で、とても勉強する雰囲気ではありませんし、指導者経営者が教えているのを聞くと、算数や数学はやり方を教えているだけ、
    生徒が漢字を書いているのを見ると、書き順にドン引きしてしまう。
    英語は何度も書いて覚えていくプリントですが、
    スペルがきちんと書けていないし、スペースのとり方がおかしい生徒がいっぱい。
    なのに、マルをつけている若いスタッフ。
    以前から仕事をしているので、やり方を教えてくれるけど、馬鹿にしたような口の利き方。
    先ずは若いスタッフから教育した方が良いみたい。

    しかし、おばちゃんは、この歳で雇って貰えてラッキーと思いお金儲けと割り切り、続けています。

    公文通わせている父兄は、家でもキチンとチェックする必要があると思います。
    指導者もスタッフもいい加減なもんですよ。

    そもそも公文教室募集は、学歴重視ではないし、 誰でも出来るような広告ですよね。
    教材は、とても良くできていると思うので、
    しっかりした指導者やスタッフがいて、少人数の教室だと効果あると思います。
    習う側も良く研究してください。

    そもそも私を雇う公文、可笑しいですよね。
    スタッフ給料はメチャ低賃金。
    よく、若いのに働いてるわ(笑)

  6. 【4693494】 投稿者: 何より  (ID:K9xAb6aRkXw) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:57

    プライドや羞恥心のある人は、公文のパートなど高給でも絶対にしない。
    悪徳さがわかるから、自分の子供にはただでも行かせないのは定番。
    自分の大事な子供はつぶしたくないから、だって。

  7. 【4693919】 投稿者: 一例  (ID:JYS.QDbRzCA) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:19

    娘が大学生の頃、教室を運営している知人から、
    もしアルバイトを探すならウチでの採点係を検討してくれないか、
    と声掛けがありました。

    バイト料に関しては、主婦パートの2倍、と言っていました。
    理由として、学生の〝若いお姉さん〟は、子ども達が懐く、フレッシュな笑顔で接してくれる、
    ひたむきで熱心、明るく前向き、教室スタッフ会議で忌憚のない意見を言う、アイデア豊富、
    そして何より居るだけで場が明るくなる、などを挙げていました。

    娘は距離的なものもあって勤めませんでしたが、それ以後も伝え聞くところによると
    その教室は地域でも評判が良く常に大盛況とのことでした。

    教室の雰囲気は、運営者の力量が大きく差に出るのだろうとは思いますが、
    上の方もスタッフの一員として、雰囲気作りに少しだけでも前向きになられたらな〜、
    と思いました。

  8. 【4699807】 投稿者: ラジオCM  (ID:zOh1DTefpMM) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:24

    公文のラジオCMが笑える。
    自分や子供の経験を伝えるCMです。
    「小学生の頃算数が苦手で公文に行きました。公文のおかげで算数が好きになり数学も得意になりました。」
    数学得意な子が算数でつまづくなんてありますか?
    不思議なCMです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す