最終更新:

38
Comment

【4084659】なんとなく悲しい時

投稿者: 曇り空   (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:04

ここに書くか迷ったのですが。。。

まず、仕事は順調です。
家庭も円満です。子供達も受験が終わりそれぞれの学校生活を楽しみだしました。
健康です。
贅沢せずに暮らしていくだけのお金もあります。

私の悩みなんて、人から見たらちっぽけなものかもしれません。

でも、人間関係に疲れる時が多々あります。
自分は自分だけど、人の有り様ややっていることに心がざわつく時があります。
羨ましかったり、嫌悪感を感じたり、その内容は様々ですが。

自律神経の乱れ、春の季節のせいでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?
まだ40代半ばいかないのに、更年期でしょうか?

人がパワフルに喋りまくっているのを見ると、疲れます。
だから、正直団体が嫌いです。
社宅でも誰とも友達になりませんでした。

主人はそんな私を理解してくれます。
時には申し訳ないな〜〜と思うけど、2人が気楽です。

職場は仕事してれば評価されるので、むしろ楽チンです。
でも、仕事人間にはなりたくない。

元々人間関係が苦手だから、仕事だけしちゃうと、家庭と仕事しかなくなっちゃうから。

でも、その他のママ友とかのお付き合いに、最近特に疲れを感じるようになりました。。。
もう、面倒くさい。
沢山今まで助けられたこともあったし、楽しいこともあったのだけど。

仕事と家庭だけの方がメンタル的にはずっと良いのかもしれない…と悩んでいます。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4084775】 投稿者: しっかりね  (ID:jXVeOJaP/HI) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:56

    そんな人はいっぱいいる。
    会いたい、お話をしたい一緒にランチをしたいと思い曇り空さんに連絡してくれる人を傷付けないようにお付き合いをお断りしたらいいだけ。
    いやいや会っているのは、相手に失礼だと思います。

  2. 【4084784】 投稿者: わかります  (ID:Dh9Aausk7rU) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:08

    パワフルに喋りまくる人にパワーを吸い取られる気分。相槌打つのも疲れます。スーパーで立ち話なんて嫌ですね。

    私が続いているのは、グルメママ友。お喋りよりも美味しいお店のランチをお酒と共に食べに行くため(一人じゃワインを開けられない)ということで、目的が一致しています。

  3. 【4084806】 投稿者: 良いですよ  (ID:0xLe6S1iedg) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:33

    好きなように人付き合いすれば良いと思います。
    ただ相手に対して不義理をしなければ問題ないのでは?

    個人的に家庭と仕事だけと言うのは、私には虚しく感じられますが、スレ主様にとってはその方が平穏なら良いと思いますよ

  4. 【4084818】 投稿者: シンプル  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:48

    友人との付き合いが嫌なのか、家と家庭だけになりたくないのか結局何をどう悩んでるのかわかりませんが、あまり考えすぎない方がいいのでは?

    シンプルに行きたくないなら参加しない。話していて疲れるなら話題を変える。
    無理して付き合わなくていい相手なら、もうやめればいい。

    家庭と仕事だけが嫌なら、趣味の時間を増やす。
    楽しいと思える時間を持つと、ストレス解消になって、仕事にも家庭にも前向きになれる。あれこれ考える時間があるから、マイナスに傾くんですよ。
    もっと自分に正直に、シンプルに暮らす方が幸せだと思います。

  5. 【4084827】 投稿者: 思い込み  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:58

    誰にでも、こんなふうに思うことがあるし、こんな時期もあると思います。
    それを自分だけが特別にこうなっていると思うのは、よくないのでは?
    上の方も書いていらっしゃいますが、考えすぎなのです。
    私って大変・・・と自分で自分を悲劇の主人公にして悩んでいるように見えます。
    気分がマイナス方向になっているときは「バイオリズムが下がっているんだわ」と見過ごせば、また気持ちも上がっていきますよ。

  6. 【4084856】 投稿者: きっと  (ID:noU.S0XHbG.) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:21

    ある意味空の巣症候群でしょう。
    今まではさほど気にならなかった事が気になるように。
    平気だった事が苦痛に。
    面倒くさい。

    今まで子供の受験が一番の生活で、そういう事があっても子供に何か言われると気がそちらに移り、時間が過ぎていき忘れる。

    春になって子供中心の生活のリズムが変わり、時間の使い方が変わる。
    つまりは暇な時間ができて、考える時間が増える。
    面倒だな、と思い始めるとずっとそれを考える。

    おっしゃる通り小さなことです。
    幸せだってことですね。

  7. 【4084881】 投稿者: マイペースでOK  (ID:e0NQJTksd5s) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:42

    人と会うことが面倒なら、無理して会わなくてもいいと思いますよ。

    仕事が忙しいとか体調を崩しているとか
    言って、会わなければいいのでは?
    そうしてお断りすれば、皆さんそっとしてくださるのではないでしょうか。

    そしてもしまた会いたくなったら、そのときには連絡すればいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す