最終更新:

38
Comment

【4084659】なんとなく悲しい時

投稿者: 曇り空   (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 04月 24日 14:04

ここに書くか迷ったのですが。。。

まず、仕事は順調です。
家庭も円満です。子供達も受験が終わりそれぞれの学校生活を楽しみだしました。
健康です。
贅沢せずに暮らしていくだけのお金もあります。

私の悩みなんて、人から見たらちっぽけなものかもしれません。

でも、人間関係に疲れる時が多々あります。
自分は自分だけど、人の有り様ややっていることに心がざわつく時があります。
羨ましかったり、嫌悪感を感じたり、その内容は様々ですが。

自律神経の乱れ、春の季節のせいでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?
まだ40代半ばいかないのに、更年期でしょうか?

人がパワフルに喋りまくっているのを見ると、疲れます。
だから、正直団体が嫌いです。
社宅でも誰とも友達になりませんでした。

主人はそんな私を理解してくれます。
時には申し訳ないな〜〜と思うけど、2人が気楽です。

職場は仕事してれば評価されるので、むしろ楽チンです。
でも、仕事人間にはなりたくない。

元々人間関係が苦手だから、仕事だけしちゃうと、家庭と仕事しかなくなっちゃうから。

でも、その他のママ友とかのお付き合いに、最近特に疲れを感じるようになりました。。。
もう、面倒くさい。
沢山今まで助けられたこともあったし、楽しいこともあったのだけど。

仕事と家庭だけの方がメンタル的にはずっと良いのかもしれない…と悩んでいます。

どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4205479】 投稿者: とりあえず今日と明日  (ID:S6GGz6VAFow) 投稿日時:2016年 08月 06日 22:28

スレ主さんは真面目なので、自分の事をあれやこれやと考えすぎているのだと思います。同時に周りの人の反応や意見にも敏感になりすぎると思います。
    うつ傾向にならないようにするには、自分の事を見つめすぎない事、人の事も気にしすぎない事が大事です。
    過去の事を後悔したり、将来の事をあれやこれやと想像して不安になるのもよくないです。
    とりあえず今日と明日のことだけ考えて楽しんでください。

2. 【4205817】 投稿者: スレ主  (ID:JTISRlf0Yz2) 投稿日時:2016年 08月 07日 08:50

とりあえず今日と明日 様

アドバイスありがとうございます。
    本当にその通り。
    とりあえず今日と明日ですよね!

患ってしまった後にいただく言葉は、素直に腑に落ちたり、思い当たることが多いものですね。。。

以前は見えない敵と戦っている気がして五里霧中な所もありましたが、今は、よりフォーカスされている感じです。

特に、こういった状態(心身衰弱)の経験者の方に、回復過程などご教示いただければありがたいです。

また、皆様にお返事を書けるほど自分もリカバーしたのだなと実感しました。

3. 【4206439】 投稿者: 人生やり直したい  (ID:UvylVKr.TMI) 投稿日時:2016年 08月 07日 18:58

多分スレ主様と同年代。
    長男はこの春第一志望の大学に合格し、一人暮らしを始めました。
    夫は長らく単身赴任しています。
    高校生の次男と二人暮らし。親子の相性もあるのでしょうが、
    次男との暮らしは何かと衝突が多くとにかくストレスフルです。
    長男が夢に現れてはハッと目が覚めて、涙で枕を濡らしています
    (現れるのが夫ではないのが笑えますが・・・)。
    長男が家を出てからというもの何をするにも気力が湧かないんですよね。
    あれほど好きだった食事の支度もしたくないくらい。

スレ主様はお仕事が順調とのことでそれだけでも羨ましいです。
    私の仕事は業務委託でとても不安定な仕事です。
    報酬は数年前より低く設定され、そのくせ納期など負荷だけは増しています。
    まるで女工哀史か蟹工船の世界。働けど働けど・・・とは言え、日雇いなので
    仕事がキャンセルになれば収入はゼロです。
    先ほどもキャンセルの電話が来て凹んでいます。

他のお母様方や旧来の友人は皆、専門職や大企業にずっとお勤めで
    キラキラしています。
    私の今までの努力が足りないせいで、こんな惨めな思いをするのだと
    思います。
    せめて子ども達には誇りの持てる安定した職業に就いてほしいと願いますが
    長男はともかく次男は中堅よりやや下の私立高校で成績もパッとせず。
    私と同じ轍を踏むのかなと将来を危惧します。

長々と失礼しました。

4. 【4207215】 投稿者: スレ主  (ID:ZT74R1fm6Ko) 投稿日時:2016年 08月 08日 14:39

人生やり直したい 様

私も自分の長男が大好きです。
    何かと自分と共通点がある気がして、自然と話が合うんですよね。
    不思議なもので、第一子がご子息の場合、ママさんは同じように思う方達が多いような気がします。

私も長男が巣立つ日(そう先ではありません)は、きっと同じようになるでしょう。

今回私が体調を崩したのは、そう思えば、いわゆる空の巣症候群の前振りと言うか、ある種の予行演習とも言えなくもないです。。。

いえ、本当は、私は自分の身に起こったことに関して、ハッキリとした理由は分かりませんでした。

仕事はありがたい事にストレスフリーと感じてはいますが、やはり家事育児との両立は大変で、私には甘くはありません。

フルタイムで働いて、お金回りも良く、家庭も円満で、レジャーやご趣味にも没頭されて、本当に同じ24時間か??と思うようなスーパーマザーの友人も、私の周りには多いです。

でも、今回体調をくずしてから、私は人と比較することを止めてしまいました。

今の私にはこれしかできない。

そう腹をくくることで、自分への情けなさや怒りを何とか消化しています。

人生やり直したい 様。
    穏やかな日常を見つめ直してくださいね。

ともに頑張りましょう。

5. 【4209870】 投稿者: 人生やり直したい  (ID:UvylVKr.TMI) 投稿日時:2016年 08月 11日 16:24

スレ主様

温かいお言葉ありがとうございます。
    誰にも打ち明けることができず、鬱々と思い悩んでおりましたので
    少し気持ちが軽くなりました。
    メソメソ過ごして離れて暮らす長男に心配をかけてしまっては、余計自分の
    不甲斐なさに苦しみそうです。

それからそうですね、人と比較していたらきりがないし、指をくわえて
    羨んだところで何も変わらないですものね。
    とりあえず元気に日々何事もなく過ごせていることに感謝しようと思います。

ありがとうございました。
    厳しい残暑が続きますのでスレ主様もどうぞご自愛くださいませ。

6. 【4259446】 投稿者: スレ主です  (ID:BfhXoC4GITs) 投稿日時:2016年 09月 24日 09:51

またまた来ました!
    そしてやっぱり一ヶ月程度の間隔でした〜〜。笑。
    なんだか、ちょっと闘病記っぽいです。

毎日毎日毎日、雨ですね。ちょっと信じられないくらい。9月、晴れてないんじゃない?

以前だったらそれで気持ちも鬱々として、心もざわついて疲労がたまって睡眠障害。薬に頼って…というサイクルでした。

ですが、今はもうそれほど苦しくありません。

夏休み、ちょっと思い切って日本を脱出したのが良かったのかも。

スッキリとした晴れで、朝から晩までアウトドアで身体動かしました。めいっぱい。
    オシャレゴルフとかじゃ無いですよ〜〜。
    もう、リュック背負って水筒持って、汗ダラダラ。
    ガチなヤツです。

気持ちのリセットって大切だな、と痛感しました。
    色んな物事がポロポロと削ぎ落とされてる感じ。
    雄大な景色を見て、胸の中から湧き上がる感情…あれはまさしく「感動」でした。

この状態がずっと続く保証なんて全くないけど、でも、以前までは「生きる事・生活する事」で精一杯だった私が、前のように「どう生きようか」と少し思えるようになりました。
    少しづつですが。

もしこのまま上向きで行けるなら、今まで苦しさに負けてて手が回らなかった事から、徐々に戻していきたい。

まずは、子供達含む家族への感謝からですね。

7. 【4259472】 投稿者: 良かった  (ID:osleQ/sJLoI) 投稿日時:2016年 09月 24日 10:10

時々リセットしたり、気分転換って大切なのね。
    日常だけでは煮詰まってしまう。
    自然にエネルギーをもらうこともいいですね。私も試したいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す