最終更新:

138
Comment

【4092363】勤務先の社員と夫の給与差

投稿者: 仕事始め   (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:40

最近またパート勤めを始めました。
これまでも思ってきたことなのですが、勤務先の社員の給与って、夫の給与よりかなり低いですよね。
少なくともエデュ世帯にとっては。

お客様アンケートで世帯収入を書いてもらうのですが、パート先の上司が「1000万超がやたら多い」と驚いていて、思わず「まあ、このエリアならそうじゃないですか?」と普通に返してしまいました。
「やばっ!」ですよね。

中高一貫校の私立に通ってて、周りも同じような家庭ばかりだったので、1000万円は最低ラインだと思ってました。
夫も「児童手当?何それ?」と地雷を踏んでしまったこともあるそうです。
別に悪いことしてるわけじゃないのにね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【4092378】 投稿者: わからん  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:52

    自分もそんな給与の低い会社のパートをしているのに、何が言いたいのか・・・・

  2. 【4092398】 投稿者: やばっ!ですってよ、奥さま  (ID:XN8xYyq8Eu2) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:10

    私もパートで働いていますが、パート先の正社員のお給料を知る機会もないのでそんなふうに思ったことは一度もありません。
    その正社員にも奥様がいらしてお子さんもいるでしょうに、なぜそのように見下してしまうのか理解できません。

    上司さんも家では「子供が私立で大変なんだろうな、妻をパートで働かせてるなんて」と専業主婦の奥様と話していますよ、きっと。

  3. 【4092411】 投稿者: というか  (ID:ysZQdcmN4XU) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:18

    外から見たらスレ主さんも、その、薄給の会社の人、なんで。

  4. 【4092434】 投稿者: 仕事始め  (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:42

    パートですから、どこの会社で働いても時給は大して変わりません。
    勤務時間や場所など、条件で選んでます。

    パート先の人の給与を知る機会は、これまで別の会社で働いていたときにもありました。
    平気で言う人、見せる人っているんですよ。
    今回は、上司が「俺たちの会社で1000万円なんて貰ってる人いないよ」と言ってました。
    それで、私があまりに普通に「そうですか」と返してしまったので、「そうか~、○○さんのところはそのくらい普通に貰ってるんだね」と言われてしまったのです。

    「大学生の仕送りを稼ぐために働かなきゃ~」って言ってあるので、パートで働いて大変だと思ってもらってた方が楽でいいです。
    これまでも、うっかり大目に貰ってると分かると、妬まれたりして面倒だったので、絶対知られないようにしてました。

    1000万円超なんて、税金取られて、学費払って、なんだかんだしてたら全然楽じゃないです。
    それで妬まれたらたまったものじゃない。
    エデュなら分かってもらえると思ったんですが。

  5. 【4092452】 投稿者: はしたない  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:01

    何が言いたいのかよく分からないしスレだから、辛口なのでは?

    勤務先の社員さんのお給料なんてスレ主さんに何の関係もないのに、少ないんです、普通は1000万あると思ってた、とか世間知らずか嫌味にしか聞こえません。

    世間のサラリーマンがどのくらい年収あるか、ボーナスがいくらとか、新聞を読んでいたら書いてありますしねえ。

    1000万では確かに子どもの学費がマックスかかる時期なら余裕はそんなにないかもしれませんね。
    しかし文面からは、妬んでほしいのかな?と思わせる嫌らしさを感じました。

  6. 【4092460】 投稿者: 思うに  (ID:zTWKwvlc2Hk) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:07

    妬まれたらたまったものではない、のではなく、情報を小出しにして妬まれたい・羨ましがられたいのでは?
    夫の収入はもう少し多いですが、私も似たような中小企業で正社員で働いています。
    自宅から車で10分程度マイカー通勤OKの条件で選んだ職場です。
    通勤に使うのは国産の軽ですし、服装も地味に。お弁当も子供たちのを作る余りで自分の分も。
    夫の職種は言いますが企業名や収入に関する話は一切しません。もちろん子供たちの学年は伝えていますが学校名は言いません。
    夫の名でググれば色々出てくるので、社内でも知ってる方は知ってるかもしれませんが、皆さん何もおっしゃいません。
    私も自慢する気もないですしね。

  7. 【4092516】 投稿者: 仕事始め  (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:56

    いいえ、本当に妬まれたくないだけです。

    夫の給与は1000万円をもうちょっと超えてます。
    会社に夫の会社名は伝えてませんが、調べれば高給だとすぐにばれます。
    雑誌の高給企業ランキングに出るところです。
    それで妬まれるのも面倒なので、なるべく伝えません。

    夫の職種やら何やらを自慢する人もいますが、私はそういう話題は疲れるので好きじゃないです。
    うっかりばれそうになってしまった!って言う人、いないんでしょうか?

    思うにさんも、妬まれると面倒だから、なるべく質素そうにしてるんですよね?

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す