最終更新:

138
Comment

【4092363】勤務先の社員と夫の給与差

投稿者: 仕事始め   (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:40

最近またパート勤めを始めました。
これまでも思ってきたことなのですが、勤務先の社員の給与って、夫の給与よりかなり低いですよね。
少なくともエデュ世帯にとっては。

お客様アンケートで世帯収入を書いてもらうのですが、パート先の上司が「1000万超がやたら多い」と驚いていて、思わず「まあ、このエリアならそうじゃないですか?」と普通に返してしまいました。
「やばっ!」ですよね。

中高一貫校の私立に通ってて、周りも同じような家庭ばかりだったので、1000万円は最低ラインだと思ってました。
夫も「児童手当?何それ?」と地雷を踏んでしまったこともあるそうです。
別に悪いことしてるわけじゃないのにね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【4093653】 投稿者: わかります  (ID:aZbygDdLk4g) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:43

    おもしろいね
    さん

    安物の鞄を持ち、貧乏ぶる
    のに疲れたのも一つの理由で
    前職に転職するのです。
    前職は専門職とまでは行かなくても
    誰でも出来る仕事ではありません。
    当然、お給料は上がります。
    前職に就けば、私立に小学校から行かせて
    いることや私服、持ち物まで隠す必要は
    ありませんから、ね。
    実際、妹の働いてる職場では高級な鞄や
    お財布はトラブルの元になるので持参しないで
    ください、と注意があったそうです。病院
    関係の仕事です。くだらない職場でなくても
    ヒガミ、ネタミはあるみたいですよ。

  2. 【4093657】 投稿者: わかります  (ID:aZbygDdLk4g) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:45

    あと、、、
    おもしろいねさん

    と価値観を合わせようなんて最初から
    思ってませんから。あしからず。笑

  3. 【4093675】 投稿者: パートの職種で上から目線ですか…  (ID:h29YTtmotnA) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:57

    わかりますさんが医師、教師などすばらしいとされるパートに従事してないのは容易に想像つく。
    いちいちいい返さないと気がすまないよくいるパートのおばさん。
    趣味を生涯通じてもつのはすばらしいこと。気持ちに潤いがでるもの。

  4. 【4093714】 投稿者: 多分  (ID:vJzBbk5ShZs) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:43

    エルメ◯だらけの小学校なら、お勉強をガツガツしなくてもいいご家庭が多いのかもしれませんね。

  5. 【4093716】 投稿者: 良識的に  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:46

    こんなくだらないスレで揉めるのは、やめましょう。

  6. 【4093739】 投稿者: 1500万の妻  (ID:PEAbf/Vw0Uo) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:03

    スレ主さんつぶやき?をここに書いてもみんなにたたかれ共感されることはなく出て気にくい雰囲気になってしまいましたね。

    わたしも過去に何度か通いやすい、近場の会社でパートをして色んな面できつく感じたことがあったので、スレ主さんのおっしゃってることもわかります。

    ダンナ様の会社と同じくらいの年収の人が多い会社でパート(派遣)すれば良いと思いますよ。
    わたしはそうしてます。都心だとそんな会社はたくさんありますよ。もっと高給の会社も。
    社員さんのお給料や退職金などがわかる部署に配属されることが多いのでだいたいの額がわかります。

    世の中的に高給と言われてる会社の社員のみなさんは、給料面のみならず福利厚生などの待遇面でも恵まれてることが多く、サラーマンとしては、自分は稼いでる自負やプライドがある人が多いので、、
    誰もパートや派遣のおばちゃんの家庭を気にしたり、まして敵視したりしません。目にも入ってない方が大半です。

    まあ、長くいると社員さんと話す機会も増え、子どもの学校の話をすることもたまにあるので私立いれて、パートして無理してるなあくらいは思われてるかもしれませんが(笑)

    今の職場は月10日の勤務なので、子どもの学校行事があるときは必ず出席できるし、いちいちそこでどんなパートしてますって話にもなりません。
    ある程度親しい保護者会の後にランチにいったりする方とは普通にパートの話もします。
    子どもも高校生以上になると、一人の時間も圧倒的に増えるので全く働いてない方の方が少ない印象です。

    まあ、お金が欲しいからパートしてるとは事実ですが、働くことが必須ではないので仕事の内容以外のことでストレスを感じたり、気をつかったりしなければいけない職場では働きません。

  7. 【4093793】 投稿者: 違うでしょ  (ID:.nMyGWSKbgI) 投稿日時:2016年 05月 01日 21:07

    スレ主さんは何か困り事があるというわけではないんでは。
    1000万円に驚く上司を見た時の誇らしい気持ちを誰かに伝えたかっただけですよね。
    エデュのママ達なら解るでしょうって。

    ごめんなさい、私は賛同できません。

  8. 【4093824】 投稿者: おもしろいね  (ID:73zO38W1HFM) 投稿日時:2016年 05月 01日 21:30

    >>実際、妹の働いてる職場では高級な鞄やお財布はトラブルの元になるので持参しないでください、と注意があったそうです。病院関係の仕事です。くだらない職場でなくてもヒガミ、ネタミはあるみたいですよ。

    そんなことで僻んだりする人がいるんですか。その程度のものなら、土地や家ほどのものでないので、欲しかったら持つことができる程度のものですよね。
    トラブルのもとになるというのは、どういう意味なのかよくわかりませんが、職場に高級な鞄はふさわしくないと考える方がふつうだと思います。だからといって、安物というわけではなくて、ふつうの通勤カバンでいいのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す