最終更新:

13
Comment

【4134183】パワハラ正社員(50代の女性)

投稿者: 愚痴ッ子   (ID:40Q4L3HwN6.) 投稿日時:2016年 06月 03日 00:40

表題の通りの人がいる職場でパートをしています(たぶん誰もが聞いた事のある大手です)
私の部署にはパート女性が20人強在籍しているのですが、そこを牛耳っています。
かなり早口で強い物言いと高圧的な態度の女性で、明らかな個人の贔屓もあり、
気に入らない人には意地悪で仕事を与えたり、干されたり…
それで辞めて行った人も少なからずいます。

一番やっかいなのはパートに他のパートの悪口を陰で言ってくる事です。
普通は悪口を聞いたら、それを止めたり注意するのが社員のお仕事だと思うのですが
「あの人はどうして仕事があんなに遅いのか」「いくら言っても覚えない」とか
「どうして、あんな人と一緒にお昼ごはん食べてる人がいるのか分からない」
「皆、あんな人と付合うのを止めればいいのに」と、仕事中に関係ない事まで言ってくる始末。
はっきり言って仲間の悪口など聞きたくありません。
(でもパートの皆さんは大人なので、きちんと協調して大人な対応をしています)

でも彼女に逆らうとすごいパワハラに合うので、弱者(パート)である為、
皆んな彼女の言いなりで、日々我慢しているのですが、
最近、急に何故か私に対して当たりがキツい気がして疲れています。

そんな中、近々最近着任した新しい管理職との面談が行われる事になりました。
前任者は頼りない人で何の力にもなってくれそうになかったのですが、
今度の人はきちんと意見をくみ上げて下さる感じの良い人なので、
今回の面談で初めてこのパワハラについて相談するか、するまいか悩んでいます。

私の今までの人生経験から言うと、こんな場合は何も言わずに我慢してやり過ごす方が
波風立てる事無く(自分さえ我慢したら)何とかなってきましたので、
面談で相談するのが怖いのです。
今回の面談では、私が知っているだけでも数人の人が面談で彼女のパワハラを訴えるそうです。
でも下手すると、面談での聞いた事を管理職から注意されたパワハラ正社員が暴挙に出て
風当たりが更に強くなる可能性もありますよね?

皆さんはこのような経験ありますか?
この場合、黙って我慢しますか?
それとも相談して環境が良くなったと言う人はいますか?
その場合、愚痴や悪口にならないように相談するコツはありますか?
単に感情に任せた悪口っぽくなってしまうと、
こちらが悪者になってしまう可能性もあると思うのです(表裏一体)

もっと言えば、所詮は会社なんて正社員の味方なのでは?と思ってしまう自分がいます。

どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4135188】 投稿者: 愚痴ッ子  (ID:40Q4L3HwN6.) 投稿日時:2016年 06月 03日 22:36

皆様、ご返信ありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を書くべきところではありますが、
    まとめてお礼を申し上げます。

皆様のご指摘どおり、職場には相談窓口があり、
    女性担当の女性社員の直通電話番号が書いてあります…が、
    たまたまその担当社員の女性が同じ部署にいるのです。非情に電話はしづらい状況です。

管理職との面談までに、とりあえず直面している状況を改善できないかと思い、
    今日、自分なりに頑張ってみました。

実は今キツく当たられている原因は、問題のパワハラ女性が、
    指示もしていない事を私が勝手にしたと思い込んでいる事にあります。
    でも実はそれは彼女から手渡された指示に書いてある通りにしているだけなのに、
    その事を彼女はすっかり忘れていて、勝手に逆上しているみたいなのです。
    かと言って、今更「あなたからの指示でやったんですよ」と言ったら、
    彼女のプライドを傷つけて更に逆上させてしまう。

たまたま今日ミーティングで近距離に座っていたので、
    さりげなく問題の指示書を見せたところ、どうやら自分の指示だった事を思い出した様で…
    でも謝りもしません。平静を保ちながら普通にしていましたが、
    最終的にはかなり態度が優しくなってました。

ここのところ、この件で風当たりが強くなり、かなり参ってましたが、
    今日訪れた絶好のタイミングで意を決して切り出せた事で、
    もしかしたら誤解が解けたかもしれません。

でも本人の誤解は解けたかもしれませんが、この誤解されていた間に、
    周囲に私の事を悪く言い回わられていたので、もしかしたら管理職の耳に入っいて、
    管理職には誤解されたままかもしれません。
    (どう考えても自分が間違ってました、なんて言ってくれてる訳ないし)
    その点を中心に管理職に話す方向を今検討中です。

でも、それも言わない方が良いのか?それも悩み中です。
    上手く話せる自身もないですし…
    優柔不断ですみません。

2. 【4135745】 投稿者: 時間が解決  (ID:uk6LBWpX9JI) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:42

誤解ならそうそう何度も重ならない限り、あなたの信頼は回復するのではないでしょうか。多少、時間はかかるかもしれませんが。

ただし、あなたにとって長く務める価値がある会社であり、長く務めるつもりならです。
    1年2年で辞めるなら、あーやっぱり使えない奴だったんだな、と思われて終わり。

パートなんて、もともとそんなもんでしょ。そもそも、誰もそんなに気にしてない。自分が気持ちよく、長く働けるかどうかです。

3. 【4139519】 投稿者: 愚痴ッ子  (ID:40Q4L3HwN6.) 投稿日時:2016年 06月 07日 18:53

管理職の面談をしました。
    結局、エイヤー!っと勢いで話してしまいました。
    これが良かったのか、悪かったのか…それはまだ分かりませんが、
    とりあえず誤解があった事などはしっかり話しました。
    人事的な評価については、パワハラの彼女がどう言おうと、最終的な決定権や権限については
    管理職が持っているので心配しない様に、とおっしゃって下さいました。

ただ、そのトップの管理職と2人の面談だと思っていたのですが、
    もう1人(パワハラ女性寄り)下の管理職も同席された事だけは気になってます。
    守秘義務はあるでしょうが、その人から本人に漏れたらパワハラに合うので…
    でも、もし漏れるような事があればトップに相談するつもりです。

これで何かあれば職場に居辛くなりますが、
    なる様になるしかないなぁ、と思っています。

4. 【4144104】 投稿者: 時間が解決  (ID:qSOzu0IkN2Q) 投稿日時:2016年 06月 11日 17:06

ふと気になって覗いてみて驚きました。
    スレ主さん、思い切りましたね!

エイヤー!っと勢いで話し、なるようになるしかない、と開き直るのは、まさにパートの強みですね。辞めたってまた次を探せばいいんだし。

どれくらい仕事ができるかどうかなんて、パートの場合、実はそれほど関係ないと私は思います。
    なんたって時給で都合よく使っているのですから、それなりに働きやすい環境を提供するのは、本来会社の義務なんです。中小企業ならともかく、それなりに名の通った大手なら当然の配慮です。

ただ、言い方は大切かと。でもスレ主さんの場合、誤解があったことなどをしっかり話せたとのことですから、そこはただの不満とは違うと思われたのではないでしょうか。

何よりご自身の気が済んだのなら、やはり話してよかったのでしょう。

これからはパートなりに気持ちよく働けるとよいですね。

5. 【4145230】 投稿者: どちらか  (ID:YyY4SAf5cRI) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:54

その女性がいつまでもいるわけじゃないでしょうし、それだけいろんな人が被害に遭ってるなら、分かってる人は、分かってるでしょう。

それで、我慢出来る範囲か、どうか、ですね。

いろんな職場で働きましたが、嫌な上司は、どこにでもいます。

ただ、それを共有出来る仲間と愚痴って発散して、嫌だけど我慢出来る範囲か、自分に対する風当たりが一際強くて、我慢出来ないか。

または、みんな巻き込まれたくないから、分かっていながら愚痴を聞いてくれる人さえいないのか。

確かに時間内にやるべき仕事を片付ければいいのですが、干されると、やるべき仕事自体がなくて毎日辛いですよね。

何もしなくても、お金が貰える、と発想転換しようにも、まさか好きな事してるわけにもいかないし。

また、逆に無理難題を押し付けられ、時間内に到底終わらないのに、終わらせられない貴女は無能、みたいなレッテルを貼られ、事情も知らないけど仕事上で利害がある人にまで、広められたりしたら、それはそれで毎日が苦痛。

こうなると、孤立感半端なく病みますよね。

ただ、その中でも少しでも、改善の兆しがあるのか、全く期待出来ない、または出来そうでも、そこまで待てないか・・・。

それによって、対応も変わるのではないでしょうか。

私は辞めて良かった、いい環境の別の職場に転職出来た、と喜んでいたのに、上司が異動で変わり、天国から地獄に変わった経験もあります。

全ての職場がブラックなわけでもなく、人次第で、どうにでも変わる場合もありますね。

病んでしまっては本末転倒ですが、仲良しクラブじゃない、仕事する場所、と割り切れ仲間も居るなら、これ以上は動かず、様子を見るのもありだと思います。

6. 【4812891】 投稿者: 大道和也  (ID:3YGB5GsyplY) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:58

紀伊國屋書店
    大道和也
    平本敏道
    懲戒解雇

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す