最終更新:

3
Comment

【4150071】介護初任者研修(旧ヘルパー2級)

投稿者: 働く母   (ID:ds5U.R2.qM2) 投稿日時:2016年 06月 16日 11:46

初任者研修かつてのヘルパー2級を取り敢えず持っておこうと考えてます。
取得にあたり、学校を探してますが結構費用に幅がありますね。不思議に思えます…
あと、友人曰く この資格は誰でも簡単に取れる。
落ちた人はよほどな人よ…。と言う人と、その言葉を間に受けて挑んだら結構難しかった。落ちる人もいるから。と言う人も。
あと、この試験は各学校によって違うのですか?
独自に問題を作成してますか?

私か以前資格を取得したものは最寄りの商工会議所で色んなスクールが集まっての試験でした。
という感じなので全国同じ試験だったみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4150264】 投稿者: 取りました  (ID:xlZmwH90ggw) 投稿日時:2016年 06月 16日 14:48

    私は通信+スクーリングで割と安めに取得しーました。
    現在は介護の仕事はせず事務職です。
    介護職に付くつもりで取得したのですが、
    身内の介護が始まりもうそれで十分でしたので
    仕事は全く関係のない事務パートにしました。

    ただ介護保険や地域包括の仕組みや
    高齢者や障がい者の付き添い方や注意点など
    知識が増えて社会の介護問題もよくわかるようになりましたね。
    親の介護にも役立ったので勉強して良かったと思います。

  2. 【4151041】 投稿者: みい  (ID:/KBvq.zcgnU) 投稿日時:2016年 06月 17日 09:30

    私は雇用保険の失業者向けの講座を利用したので、テキスト代と健康診断代金の一万円だけで取得できました。おすすめですよ。ハローワークのホームページなんかで募集しています。

  3. 【4186527】 投稿者: 介護福祉士  (ID:DefdOBgCmFY) 投稿日時:2016年 07月 19日 21:38

    私は職業訓練校で介護福祉士資格を取りました。
    二年間、失業手当を貰いながらの勉強でした。
    簡単ではなかったけど、資格が取れたので結果オーライです。
    介護福祉士の仕事はしたことはないですが、勉強出来て良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す