最終更新:

7
Comment

【4156897】迷っています

投稿者: キロロ   (ID:vmH.FpCWjts) 投稿日時:2016年 06月 22日 19:48

長期のパートを始めて間もなく1年です。同じ時期にもう一人、私より若い女性(同期の同僚)が入職しました。

全体で30人弱の部署ですが、お仕事は先輩のパートが一人と私と同僚の3人で進めます。
この先輩がとてもプライドが高い女性で、チヤホヤされたいタイプ。私にはとてもきつく当たるのですが、同期の同僚には優しいのです。

同期の同僚はいわゆるコミュ力があるのでしょうが、先輩をわざとらしく褒めちぎったり、プレゼントをしたり、メールアドレスを聞いてやり取り等々…なんだか嫌気が差し、同僚と少し距離を置いた結果、今ではその同僚ともぎくしゃくしてしまいました。

とにかく淡々と仕事をこなそうと心に決めていますが、最近では2人でちよっとしたミスを指摘され、上司(男性)に報告されます。一方、自分たちのミスは笑って誤魔化し、もみ消します。
上司はこの状況をわかってくれている、と思いますが、内心はわかりません。

仕事にも通勤にも慣れたところなので、もちろん仕事を変えたくはないのですが、この環境にはさすがにうんざりです。

契約は1年毎の更新なので、辞めるならいま!と思いつつ、毎日求人広告を眺めていますが、実際に仕事を続けながら就活するのは大変ですし、ブランクができると収入に響きます。

私が変わって2人に上手く合わせられればよいのでしょうが、今更受け入れてもらえるとも思えません。もちろん、やってみなければわかりませんが、かなりのストレスになりそうで踏み切れません。

また、更新の際に上司に話すことも考えていますが、これも勇気が要ります。

皆さんは大人になったら、このようなことで悩んだりされないのでしょうか。どなたかアドバイスくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4156909】 投稿者: フルタイム  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 06月 22日 19:59

私はフルタイムですが、人間関係の悩み、ありますよ。

だからと言って自分が辞めるのは悔しいし(自他共に認める気の強い人間です)、この年で辞めて転職して、さらに充実した何の憂いもない職場があるのか?と思って辞めるに至らず頑張っています。

たぶん、我慢できる範疇なのでしょう。

収入と人間関係の煩わしさ、仕事内容もろもろを天秤にかけて、どうしても無理!となれば転職を考えてみては?
    どこで働いても嫌なことってあると思いますが、人数が少ない職場の方がそのへんのバランスの取り方が難しいように思います。
    頑張って下さい。

2. 【4156969】 投稿者: どうでしょう  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 06月 22日 21:04

簡単に言えば、三人で働いていて、二人対一人になってしまっているということですよね。
    同僚の女性をうまくやっちゃって・・・と思っているのかもしれませんが、先輩の性格を読み取り、上手に先輩とお付き合いできていると見ることもできます。
    職場でうまくやっていかなければならないのであれば、自分ではちょっと・・・と思うようなことも多少はやらないといけないこともあるのでは?
    自分は正しく、他の二人に問題があると思い過ぎていて、これではうまくいかないだろうなと感じました。
    そういうことができないのであれば、職場が合わないということですから、退職に向けて考えたほうがいいと思います。
    上司に言っても改善できることではないでしょう。

3. 【4156977】 投稿者: 大変ですね  (ID:lsOM318al4k) 投稿日時:2016年 06月 22日 21:06

女が3人という数が良くないですね。
    そして、スレ主さまの「やってられるか」という気持ちもわかります。わかってくれる人がいるといいですね。
    私は、自分が折れてちやほやしつつ仕事はきっちりやりましたが、この自分を無にした我慢が体に支障をきたしたら辞めるときかなと思っています。

先輩はきつい人なので自分のスタイルを保ちます。
    簡単な事を沢山やるタイプなので、難しい事はどこかに問い合わせるなどもしません。心の中で軽蔑するところは軽蔑し、合わせるとこは合わせてます。
    いつまで持ちこたえれるか…

スレ主さま、体をいたわってあげてくださいね。

4. 【4157073】 投稿者: キロロ  (ID:qSOzu0IkN2Q) 投稿日時:2016年 06月 22日 22:48

フルタイム 様

さっそくアドバイスありがとうございます。
    私ももう少し若ければ、またチャレンジもありかと思いますが、アラフィフです。
    やっぱり、皆さん色々と我慢したり、妥協しながら頑張っていらっしゃるのですね。

実は、似たような職種の中から、敢えて最低賃金の企業を選びました。時給が低いのは派遣でないということもありますが、やはりアラフィフにとって時給の高いところは仕事もきつく、ストレスも大きいと思ったからです。でも時給とストレスはあまり関係なかったかな、と後悔しています。

もちろん時給だけでなく、職場との相性もあるのでしょうが…。

どうでしょう 様

これだけ悩んでいても、そのようにとられてしまうのですね…。
    上司に言っても解決しない、という具体的なアドバイスは、とても参考になりました。ありがとうございました。

大変ですね 様

辞め時の基準をきちんと持っていらっしゃるのですね。
    心の中の気持ちの持ちようも、なるほどです!
    身体のことも心配してくださって、とても嬉しいです。ありがとうございました。

5. 【4157326】 投稿者: よくある  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2016年 06月 23日 08:46

女性にありがちな人間関係ですね。
    お気持ちはわかりますが、辞めてしまって後悔しませんか。
    このまま続ける事がご自身にとって耐え難く、続ける程の職場環境(条件)でもないのなら辞めるのも選択の一つでしょう。

私は経験上、このような人はどこの職場にもいると思っています。ただ、そのくだらなさを理解し共有できる他の存在がいるかいないかは大きい。
    それでもそういうタイプの人に対応する方法として自分が辞める事は釈然としません。そして仕事の上で相手より上に立つ事で、職場では絶対にリベンジできます。見ている人は必ずいると思います。

職場というのはまわりとうまくやっていく事は重要ですが、最も大切なのは時間内に与えられた仕事をいかに効率的にこなすか、につきます。
    コミュニケーションは必要ですが、それは個人的に仲良くすることではない。
    そこにいない人を叩く事でお互いの親密度を強くする中学生並みの関係に、自分が無理してまで付き合う必要はないと思います。
    淡々と仕事をこなし、ミスは反省して謝罪し、挨拶はきちんとし、常に謙虚に真摯に働く事が全てなのだと思って働いています。

6. 【4157927】 投稿者: 他をあたるべし  (ID:x2SH1/Zyh2E) 投稿日時:2016年 06月 23日 18:46

私もキロロさんと同じ種類の人間かも。

力のある人に妙に取り入る人っていますよね。
    なんでそうするかなぁ~なんて思ったことありますよ。

迎合はできなかったです。
    キロロさんもそうではないですか?
    どんな職場にも人間関係ありますけど、
    今よりいい所だって(人間関係において)ありますよ。
    動いてみてください。応援しています。

7. 【4157979】 投稿者: キロロ  (ID:5OsKF/r8Vfk) 投稿日時:2016年 06月 23日 19:47

よくある 様
    他を当たるべし 様

アドバイスありがとうございます。
    今日も直接仕事に関わること以外は全く誰とも会話しないまま、げっそりして帰宅したところなので、お2人の温かさが心に染みました。

これで、明日もなんとか会社に行けそうです。

お2人とも違うアドバイスのようで、
    「妥協や迎合はせず、信念を貫くべき」
    という点は共通していて、「私だけがこんなに辛いんじゃないんだ」と思えて、少し楽になりました。

どちらを選択するかは、もう少しだけ考えて決めたい、決めなくては…!と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す