最終更新:

34
Comment

【4166422】そんなにカッコイイ仕事ではないけれど

投稿者: お洒落ママ   (ID:9Mne38HXOGA) 投稿日時:2016年 07月 02日 01:11

夫が結構高年収なのに起業またはエリート職ではない昔の仕事にパートで復帰した方はいますか?
私はアラフォーで、3人の子供がいます。夫は外資の経営層です。
私も仕事をまた始めたいなーと思っていました。
所が最近長男を塾に通わせ始めた所、宿題を見てびっくりしました。私も解けない。
焦って中受の問題を見て、これを乳児含め3人もキッチリできるようになるには、時間の融通がきく仕事にしないと辛くなるな、と自分の性格上判断しました。
そこで昔やっていた融通のきくビジネスを再開させたいけれど、ちょっと気になることがあります。
それは、今はSNS等駆使してブランディングしていくのが当たり前ですが、私の仕事は女医や弁護士等高尚な仕事ではありません。しかも、なんで貴方の奥さんはそんな仕事してるの?稼いでるのに(夫は高収入で家事もしないで良い環境です)、と思われそうなちょっとかっこ悪い内容を含みます。勿論自分はそれが大好きで、やっているとイキイキ、ワクワクします。ただ少し勇気が必要です。
私は、やるなら稼げないと嫌だし、夫がいつクビになるかわからない、介護費用は自分で払いたい、との思いから、仕事を選択したいです。でも、会社員だと難しい事が沢山ある。
近所のママを見ると、夫が高収入でも女医、外資金融、弁護士などエリートな方は復帰するか、専業主婦でエステに通ったり楽しくゆったり暮らす人が多いです。
もし似たような方がおられましたら、私も頑張ってるよーという声をかけて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4166446】 投稿者: 塾講師  (ID:/PEPt4g6mBk) 投稿日時:2016年 07月 02日 02:19

    私は45歳から塾講師に復帰しましたよ。
    子供の中受の時に一緒に問題を解いて、ブラッシュアップをはかっておきました(^.^)
    独身時には少しだけしていましたが。

    週2から5年目の今は週3に増やしました。
    生き甲斐ができ、自分の子供の事も客観的に見れるようになりました。
    こんな人多いですよ。

  2. 【4166485】 投稿者: お洒落ママ  (ID:xXmSSpbOJqs) 投稿日時:2016年 07月 02日 07:31

    塾講師さま、
    知的な素晴らしいお仕事ではないですか!
    週3で好きな仕事に復帰できるなんて、理想的です。
    そんな方、多いのですね。子供が大きくなったらもっと仲間が増えるのかもしれません。

  3. 【4166498】 投稿者: 応援してます  (ID:JTISRlf0Yz2) 投稿日時:2016年 07月 02日 07:58

    スレ主さんと、環境だけは同じような奥様を存じています。
    家事をやる必要もない(好きでもないみたい)。

    でも、お子様は1人。
    子育てが面倒だからだそうです。

    いくら私立通いとは言え、もう高校生の子供に一度もお弁当を作った事がないと聞いた時に、驚きました。

    働く意味が分からないとかで、習い事とエステで日々を終えていてSNSに作品をアップされたりしています。

    ですが…お世辞にも作品が良いとは言えず、エステの効果もあるとは言えず。。。

    子供達に囲まれて、一見家事に仕事に追われているように見えるママさん達の方が、ずっと垢抜けて見えます。

    何でしょうね…時代遅れに見えちゃうんですよね。

    スレ主さん、何でも良いから初めて見てね!

  4. 【4166507】 投稿者: パート保育士  (ID:e6FdZzLoG/U) 投稿日時:2016年 07月 02日 08:13

    子供の中学受験の勉強に付き合って40半ばで保育士資格を取りました。
    働くつもりはなかったのですが、長年、子育てボランティアをしていた関係ですぐに仕事がきまり短時間ですが働いています。
    子どもも親離れしました。子育てにおいてこれが目標だったのだから良いとは分かっててもがっくり落ち込み、自分の人生はなんだったんだろうと思いました。
    その時、支えになったのは仕事でした。
    可愛い子供達 一生懸命なお母さん お父さん方、同僚の先生にも恵まれ毎日楽しいです。
    パートなので担任の先生方が働きやすいように動くのが仕事。
    でも、それが一番自分に向いている。優秀な人たちが思う存分力を発揮してくれること。大切な子どもたちの心を受け止めること。子育て中のお母さんを支えることで平凡な私でも少しは社会のためになってるかと思えるので幸せです。
    保育士資格、私は2年かかりましたが保育士資格は、勉強も多岐にわたってできるし面白いですよ。

  5. 【4166597】 投稿者: カッコイイ仕事ってないよね?  (ID:pXIZTsKw7jg) 投稿日時:2016年 07月 02日 09:46

    起業してる人以外でと書いてあるのに、思わずレスしてしまいました。ゴメンなさい。

    子供2人、数人のスタッフがいて、人様からはカッコイイかと思われがちな仕事で起業して18年になります。(夫も別の仕事で起業)
    でも、イメージとは違い、ぜんぜんカッコ良くなんかないです。(断言できます)

    でも全然カッコ良くないのに、楽しいし、頑張れちゃう自分が、けっこう好きです。

    私はパートさんではないけれど、立場はあまり関係なくて、やっぱり仕事をするって苦しいけど楽しいなっておもいます。

  6. 【4166745】 投稿者: パート主婦  (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 07月 02日 11:56

    共働きのママさんで、医師、弁護士なんて滅多にいませんよ。
    私立の一貫校に息子が通ってましたが、ほとんどの人は普通のパートです。
    どんな仕事なら格好いいかなんて、他人が判断するものでもない。
    私は、銀行→塾→モデルハウスと職場を変えてますが、特別キャリアが必要なわけでもなく、その都度覚えてやってます。
    聞かれなければ職種なんてとくに言わないし、聞いてもすぐ忘れます。
    医師や弁護士なんて激レアだから目立つだけですよ。

  7. 【4167031】 投稿者: 頑張ってます  (ID:6xEiE59arSo) 投稿日時:2016年 07月 02日 17:09

    好きなお仕事をすればいいと思いますよ。

    子どもの通う学校でも、お母様関係のうわさで耳に入るのは
    いわゆるステイタスの高いお仕事が多いです。確かに目立ちますね。
    でも当たり前ですが、「普通の」お仕事されている方もいらっしゃいます。
    目立たないし、地味かもしれませんが、素敵な方々です。

    周りからの見え方が気になりますか?
    私の場合、聞かれたら親しい方には簡単に答えますが
    あまり詳しくは言いません。今のところそれで悪影響はありません。
    スレ主さんはいろいろ勘ぐられそうな環境なのでしょうか?
    それでしたら、専業主婦のふりができる程度にゆるっと働くというのも手です。
    友人がそうしています。私よりも思慮深く注意深いタイプなので
    いろいろ考えるところがあるようです。

    それより、私はいかに仕事量をコントロールするかが課題です。
    育児や家事を外注になるべく頼りたくないので、
    余裕を持って働きたいところですが、なかなか・・・

    仕事に対する情熱もそれほど無いんですが
    昔の知り合いで、お世話になった人に誘われたので、
    その方をがっかりさせたくないという思いで
    引き受けた分だけは粛々と進めております。

    世帯収入にかかわらず、優雅な専業主婦ライフもよし、
    仕事の内容にかかわらず、刺激的なWMライフもよし。
    一度だけの人生ですから、やりたいことはやってみなくちゃ☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す