最終更新:

31
Comment

【4170592】パート先、なじめない

投稿者: 花鳥風月   (ID:0JrA2uuTHXM) 投稿日時:2016年 07月 05日 20:52

数ヶ月前から午後だけの事務パートを始めました。
15名程度の会社、うちパートが10人ですが、午後のみ勤務は私だけで他のパートの方はみなさん9時〜16時勤務です。(入ってからわかりました)
頑張ってきましたが、いまだになじめません。
私以外はみなさんお昼休憩があるので、一緒に外に食べに行ったりして楽しくやっているようです。私はどなたともお昼をご一緒する機会もないし、(歓迎会を兼ねたランチ会が他の方はあったようですが、私はありませんでした)席も一人だけ離れた場所で周りにお話しできる方もなし、といった状況で孤立しています。仕事も他の方はチームでやっているかんじですが、私は一人でやる単純作業がほとんどです。
わからないことがあって聞きにいけば親切に教えていただけますが、私にだけ絶対に挨拶をかえしてくれない方が数名いたりして、かなりへこみます。。。
そして、仕事の少ない日は終了時間前であっても速やかに帰るように言われてしまいます。最近は3日に1回くらいは早帰りで、今日は1時間前に帰されました。
ただでさえ勤務時間が短いのに、これでは金銭的にもつらい。
一応契約期間がまだ3ヶ月残っているのですが、かなりしんどくなってしました。他の仕事を探したいのですが、契約期間があるので困っています。
今の時代、パートとはいえ仕事があるだけありがたいと思ってこの職場で耐えるべきでしょうか?
下の子が今年中高一貫校に入ったので、今まではずっとパートでしたが、フルタイムで頑張ってみたい気持ちもあります。
ご意見いただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4170616】 投稿者: 文鳥さん  (ID:YwUee.S9sNc) 投稿日時:2016年 07月 05日 21:13

パートの契約期間てそんなに強制力を伴うものなんでしょうか。私も一年契約のパートをしていますが、2〜3ヶ月働いて見てようやく全体像が見え、別の仕事を探した方が良いという結論になりました。今、私も辞めるタイミングを見計らっている時です。
    挨拶を意図的にスルーされる等スレ主様の書かれているような職場環境なら、私ならすぐ辞めてしまうレベルです。

2. 【4170626】 投稿者: どうかな  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 07月 05日 21:18

お昼休憩がないなら、他の人と親しく話さなくちゃいけないこともないし、仕事のことは親切に教えていただけるようですし、私なら気楽でいいなと思います。
    時間が短くなるのは収入的に問題かもしれませんが。
    契約期間があと3か月なら、そこまでは頑張ってみたらどうでしょうか。

3. 【4170640】 投稿者: ライフ  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 07月 05日 21:26

フルタイム21年です。

職場に友達はいません。ランチも行かないし、飲みにも行きません。別に仲が悪いわけでもなく、仕事ではコミュニケーションとっています。あっさりした付き合いの方が気楽です。

6年前にさんざん希望して今の職場に転勤しました。家から自転車で10分だったからです。
    希望が叶うのに4年待ちました。

通勤がものすごく楽になったので、それ以外のことは全く気になりません。
    スレ主さまも四面楚歌でないなら、妥協も必要では?

体力があるならフルタイムお勧めします。
    子どもに手がかからなくなったなら、ガンガン働きましょうよ!

4. 【4170654】 投稿者: 休職中  (ID:ddJVAe7I6wA) 投稿日時:2016年 07月 05日 21:39

スレ主さま
    何に重きをおいているかによって答は変わると思います。
    今確実に手にはいる賃金が大切なら契約期間までは頑張る。
    環境重視、フルタイムで探すつもりがあるなら、時間がもったいないのですぐやめる。

短時間があなただけというのは、面接時確認できるチャンスがあったのでは。私はいつも他の方の働き方や人数も確認しています。
    挨拶問題は…10人いればそういう人もいるかと。気にしないで。
    短時間勤務なら、他の人との連携はとりにくく仕事内容も孤立しがちはあり得ると思います。割りきりましょう。

働くと決めたら、出きるだけ割りきりも肝心。次の反省材料が見つかって良かった、と思ってはいかがでしょう。
    いい方に考えて、頑張って。

5. 【4170787】 投稿者: ジャック  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:43

考え方によっては、羨ましい環境かも。
    回りとランチしたり話を合わせたりしなくていい。
    女同士のくだらない悪口に付き合わなくてもいい。
    仕事に集中し、終わったら帰る。理想的です。

楽しそうに話してる人たちも、外から見るほど楽しいかどうかなんてわかりません。仕事以外のことで時間を取られ、帰りが遅くなるよりマシです。
    あからさまに挨拶を無視する低レベルの人に、凹むなんて時間の無駄です。
    無視されても毅然と挨拶し、与えられた仕事をいかにこなすかを考える方が職場では大切です。
    どうせスレ主さんが羨ましいか妬ましいかどっちかです。

あまり深く考えず、淡々と働く方が建設的です。というかそういう人の方が職場では優遇されます。

パートでも契約でも正社員でも、仕事をするということは職場の人と仲良くすることとは違います。コミニュケーションを取るのは大切ですが、個人的にお付き合いする必要性はありません。

就業時間については、派遣先か会社に相談することです。
    スレ主さんは何一つ悪いことはしていないのですから、辞める選択は正しいとは思いません。ただ、今の職場でする仕事に将来性もやりがいも感じないのなら、転職を考えるのもアリでしょう。

人間関係で仕事を辞めるのは、賢い選択でないことの方が多いと思います。
    もちろん例外もあるでしょうが、スレ主さんのようなケースは、多かれ少なかれどこの職場でもありがちです。その度に辞めるより、働くという意味を違う角度から見直すと、結論は簡単に出ます。

6. 【4170789】 投稿者: 挨拶なし  (ID:XcAVpeFy6N2) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:44

いますよね〜
    挨拶無視ならまだいいかも?
    私は接客業ですが…お客様が待っているのに
    先輩に何か聞いても無視されます。
    20代女性に書類を叩きつけられたり。
    さらに面接では曜日は固定ではありませんので
    休みたい日はどんどん申請してください、と
    言われたので一か月で6日休み申請したら
    一番仕事の出来ないパートのおばさんに
    こっぴどく注意されました。
    悔しいのでそのパートおばさんより仕事を
    覚えてギャフンと言わせてやる!って
    思いました。因みに入社、一か月での出来事です。

どこの会社にもムカつく人はいるもの、です。
    気にしない。気にしない。

7. 【4170813】 投稿者: そんなもの  (ID:jmsq0Rc056M) 投稿日時:2016年 07月 06日 00:05

パート仕事の新しい職場なんて、最初は大抵そんなものではないですか?

確かに『食』を共にすると、連帯感が増す部分もあるでしょう。
    けれど皆さん言う様に、仲良しごっこに鬱陶しさを感じていたりもするものです。

毅然と胸を張って、前を向いて、粛々と仕事をこなせばいいのではないですか?

『できるな!』と思われれば、次第にコミュニケーションもうまくいくようになるでしょう。

規定時間より早く帰される場合、満額の何割かは支払って貰える、という決まりがあったかと。
    詳しい方、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す