最終更新:

7
Comment

【4172147】派遣登録のアドバイスお願いします

投稿者: エルダー   (ID:bU1HuXY9v/o) 投稿日時:2016年 07月 07日 06:54

派遣社員としていくつか働いた経験があります。
ここで、皆様にアドバイスお願いします。
すでにエルダーを数年前に超えた年齢です。
短期であれば比較的早く仕事がみつかります。
迷う暇はありませんが、待ってでも長期を探すべきでしょうか。
短期の繰り返しでも、待つ長期よりは良いのでしょうか。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4172352】 投稿者: 40代後半  (ID:dsiBWv/HjAI) 投稿日時:2016年 07月 07日 11:00

    40代後半、派遣暦は10年以上。職種は経理です。
    私の場合、長期より短期の仕事を選んでやっています。
    事務系の短期は、主婦やWワークの方が狙いますから、
    長期より短期の方が競争が激しいと思います。
    なので、長期の方が仕事は見つかりやすいと思います。
    経理は長期の仕事の方が多いです。

    最近は、派遣やパートの求人が増えて来たように感じます。
    (正社員は厳しいようですが)

    今までのスキル内容などでお仕事の紹介を受けると思うので、
    スレ主さんの職歴やスキル、希望の仕事内容などを具体的にお伺いできれば、
    もっとアドバイスが来ると思います。

  2. 【4172457】 投稿者: 派遣仲間その1  (ID:nCxrwKSogeM) 投稿日時:2016年 07月 07日 12:33

    私もアラフィフ、1年半前から開始した派遣の就業が終了し、求職中です。
    派遣の世界には、アラフィフになってから入りました。
    英語・中国語共に準1級、日商簿記2級、PCもベーシックなものは一通りできますし、育児による休職期間もあまりないほう。が!なかなか紹介が来ません。年齢で落とされちゃうんですよね~。面接までも届かない。派遣会社も、今は仕事が多いようなので、売りやすい人から売るんですよね、きっと。でも、私はとりあえず短期は考えず、頑張ってみようと思います。昔に比べれば、状況はいいはず。同じ立場の方がいて、心強いです。頑張りましょう!

  3. 【4175065】 投稿者: 派遣にこだわるアラフィフさんの理由は?  (ID:zw3qfLIgGvQ) 投稿日時:2016年 07月 09日 14:56

    派遣は39歳までなら企業からのオファーもありますが、正直いって45歳以上はとても難しくなるようです。
    派遣法も変わって、45歳以上は派遣先に年齢の公表をしなければいけなくなりましたよね。同じ能力なら若い方を採るのは当たり前で、若い人と同等の能力ではなく、なにか特別秀でた能力を伸ばしてアピールした方が賢明だと思います。
    パソコンなんて今は出来て当たり前の時代です。入力だけもくもこうやって1600円以上なんて、それだけを45歳以上がやれる可能性はとても低いです。
    なぜ派遣にこだわるのでしょうか?
    直接雇用のパートの方がずっと、安定していると思いますよ。

  4. 【4175083】 投稿者: 安月給パート  (ID:Eeo1jJlSYFI) 投稿日時:2016年 07月 09日 15:05

    47の友人が、パートをことごとく落とされ、最後の砦で派遣会社の登録会に行ったら、受かったと大喜びしていました。
    早速頂いた貴重な派遣先、場所が選べない、時給安い、週3日じゃないから、断ってやったと、顔合わせ前からお断りしてしまったようです。
    『お仕事紹介してもらえるんだから、ありがたく思わなきゃダメだよ』と注意しましたが、怒ってそれから口きいてくれなくなってしまいました。
    いろんな人が派遣には登録されているのだと思います。

  5. 【4176290】 投稿者: エルダー  (ID:msp4pWEhNAY) 投稿日時:2016年 07月 10日 13:39

    パソコン不具合で御礼がおくれました。
    皆さまありがとうございます。
    派遣20代終了と思っていたら、
    30代それなりに雇用され、
    40代かなり減りはしたものの、雇用はいただいていましたが、
    50目前の今、自分の希望を優先するべきか、
    長期でも短期でもいただいたありがたみだけを優先させるものか、
    かなり悩んでいます。
    スキル等もないのですが、働かないといけないので・・。

  6. 【4176567】 投稿者: 自分で探す  (ID:liLVhYymOH6) 投稿日時:2016年 07月 10日 19:43

    派遣会社で待っていると、結構来ないかもしれませんね。
    派遣会社の営業さんと仲良くなっていたら、積極的に紹介してもらえると思いますが。
    自分でハローワーク求人やその他の求人を探す方が良いと思いますよ。
    資格やスキルが無いのなら猶更です。
    後は、派遣会社もエルダーに強い/弱いがあるので、そのあたりを見極めるのも必要かもしれません。

  7. 【4177279】 投稿者: 40代後半  (ID:dsiBWv/HjAI) 投稿日時:2016年 07月 11日 13:22

    >長期でも短期でもいただいたありがたみだけを優先させるものか、
    かなり悩んでいます。

    スレ主さんの気持ちよくわかります。
    仕事を紹介してくれる派遣会社は、いつも同じですか。
    派遣会社は求人を公開する前に、事前に信頼と実績のある、自分のスタッフさんに声をかけてくれます。
    良い条件、悪い条件いろいろですが、
    比較的良い条件の仕事で、求人を出せばすぐ決まる、そんな求人の紹介が多いですね。
    有難いラッキーという印象です。
    私はこの派遣会社とは、長くつきあって行きたいと思うので、
    たまに多少条件が悪いかなーと思う仕事が来ても、頂いた仕事は断らない事が多いです。

    スレ主さんは仕事を選ぶ上で、収入・勤務時間・仕事内容・通勤時間・人間関係などなど、
    優先順位は何ですか。
    もし、毎月ある程度の収入重視なら、短期は受けずに、
    派遣にこだわらず、パートでも長期の仕事を見つける事でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す