最終更新:

106
Comment

【4187546】マーチ文系は、負け組なのですか?

投稿者: 私もパート母   (ID:hByI0PR6pgM) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:36

早慶に行けなかったら、まともな就職は出来ないのでしょうか?
娘いわく、早慶の女子より頭も容姿も残念ならば、一般企業は厳しいのだから、公務員だけを目指す、という就活もあり、だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4407936】 投稿者: 公立高校  (ID:wXPJMSih3i2) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:49

    大部分の公立高校出身者ですと、マーチであれば文系、理系を問わずに大成功と見られるでしょう。
    実際、大学受験の時期に会った公立生の母親たちは、「何とかマーチには行ってくれたら・・」という発言が非常に多かったです。

    EDUは高学歴掲示板なので、「最低早慶」ぐらいの勢いですが、現実社会では、「あわよくばマーチ」の方がボリューム層ですね。
    早慶も合格者は多いはずなのですが、雲の上と感じている母親たちが多いようです。

    公立高校もいろいろありますが、トップ高でもマーチに届かない子はかなりいますから、現実的な考えだと思います。

    そういえば、リクルート調べで、「行きたい大学No1」の座はここ数年、明治大学ですよね。
    明治に行ければ万々歳の受験生が数多いのだと思います。

  2. 【4409063】 投稿者: 世間一般  (ID:xdRWfaFwK0w) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:01

    マーチは学歴的にも上位に位置しており、その意味でも負けではないでしょう。こちらは学歴インフレというか、東大や医学部が勝ち組リスペクトの対象となっているみたいで極端です。

    就活で女子の場合、どんな学歴でも容姿端麗のアドバンテージは高いですが、マーチ女子でもその人物の資質、能力など自社の成長に貢献してくれると思われることが大事で、繰り返される面接で評価され選別されます。そこでは国立早慶マーチを問いません。まあ学歴は高いに越したことはありませんが。

    数年前のあの厳しい時期に就活を経験しましたが、早慶でもバンバン落ちていました。どこの企業でもその早慶がうじゃうじゃいましたよ。

  3. 【4422341】 投稿者: マーチ文系はFラン工学部にも負ける  (ID:UpPM1yFup2o) 投稿日時:2017年 01月 30日 06:29

    青学文系

    東海大工学部以下の就職

    書き込むやつが文系ばかりだから
    結局データすら見ない

    女ならパン食くらいにはなれるかな

  4. 【4422358】 投稿者: 本音  (ID:a37HXi11KvY) 投稿日時:2017年 01月 30日 06:58

    中受してマーチだったら、残念無念ですね。
    旧帝とか無理でも、首都圏の国立大学理系や
    早慶が勝ち組ですね。

    でも、マーチでも就職は悪くない。
    いくらでも、挽回できるよ。
    日本はアメリカよりは学歴社会ではない。

  5. 【4422729】 投稿者: かがやき事業部  (ID:qmZaIWCPvbw) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:12

    マーチ女子良いじゃないですか!早慶に入り少しテング?になってる女子より、マーチで人間力磨いてきた女子の方の魅力を人事は見抜きます。学問は個人戦。社会に出たら団体戦。頑張って早慶行きました。大学でも必死に学問だけでした。それでは、コミュニケーション能力や人間力は磨かれない。つまり職場に馴染めない。人間関係も円滑にいかない。そう、人事は想像してしまいます。早慶なのに不本意な就職先の女子が少なくないのは、そこにあります。

    マーチ女子決して就職活動に不利益ありませんよ。
    がんばれ〜就職活動楽しんで!

  6. 【4456841】 投稿者: なぜ文系の人はデータを見れないのですか?  (ID:KRRlOrU3.5o) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:52

    マーチ文系なんて東海大理系にすら負けるのに
    どうせ一般職だろ女なんぞ

  7. 【4532216】 投稿者: 理系の時代  (ID:LG1dSFDv5UU) 投稿日時:2017年 04月 11日 17:25

    総合商社で人事を経験したことのある者です。
    世界的に文系離れが起きています。日本でも学力が高い人は理系に行く事が多いです。東大文系でも定員割れを起こす時代で、文系受難の時代です。最近、文系人気が復活したという話もありますが、理系科目から敗走した人がほとんどでしょう。文系は、英語がネイティブ並みに話せてやっと理系と同等の価値があります。実際、文系の方が憧れる商社や、外銀などは理系院卒が多いです。早慶だろうがマーチだろうがなんだろうが、文系の時点で将来が厳しくなるでしょう。実際、東海大工学部に慶應経済は大手就職率でダブルスコアに近い状態で負けていますね。

  8. 【4537042】 投稿者: 身近な話ですが  (ID:WkNDDeGDtlY) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:00

    息子がtop tierの外銀IB部門で働いています。
    周りに理系修士卒もいるにはいますが、文系のほうが人数としてはずっと多いそうです。
    意外な点というと、理系では生物系や農学系がわりと多く、文系で文学系も複数いるそうです。
    地頭を見る選考なので、専攻にはばらつきがあるとのことでした。

    あとおそらく、他部門にも東海大はいないとのこと、明治大卒は一人いると聞きました。
    海外大東大慶應が一番多く、一橋早稲田がそれに続くといった感じだそう。

    息子は文系学部卒ですが、今のところクビになってはおりません(笑)
    東工大卒の同期(他部門)は一年未満で辞めていったそうです。

    文系というだけで将来が危ないとのお見立て、今朝息子に話してみましたら、へーそうなんだねーと飄々とした様子(笑)

    ひょっとしたら、商社ではそうなのかもしれませんね。息子の周りに商社勤務はいないので、実感がないのでしょう。

    たしかに総合商社の社長は文系学部出身が多いなか、たまに農学部卒とかいらっしゃいますね。主人の友人にも東京工のいずれか理系出身で五大商社勤務というかたがいらっしゃいます。
    このかたはずっと物流を専門とされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す