最終更新:

24
Comment

【4194396】中学生母、フルタイムに転職するか否か

投稿者: アリス   (ID:Cu.BoQalwv2) 投稿日時:2016年 07月 26日 21:51

この春、一人息子が私立中学に入学しました。
今は週3回のパートをしていますが、この不景気で主人の年収が下降気味であることと、学費や部活、飲食費、交際費など中学入学後に子どもにかかるお金が急増したこともあり、扶養を外れてフルタイム勤務を考えるようになりました。
しかし、子どものことが気にかかり、なかなか踏み出せずにいます。
息子は難関校と呼ばれる学校に通っていますが、自分から勉強するタイプではなく私が口うるさく言わないとなかなか勉強しません。私がパートで留守の時はゲームやスマホに熱中しているようです。私の育て方が悪かったのか、少しゲーム依存かもしれません。中学受験の時も結局やめませんでした。
大変お恥ずかしいのですが、このような状態で私がフルタイムで働いて大丈夫なのか不安なのです。
また、実家が双方遠方の為、いざという時に頼れる親族が身近にいません。
よく、子どもが中学生になればフルタイムもOKと聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
今、正社員で決まりそうなお仕事があり、今のパートをやめてそちらにうつるかどうか悩んでいます。
39歳なので年齢的にもギリギリ、このタイミングを逃すと次はもうないような気もします。
条件は9時~18時、繁忙期に残業あり、事務職、通勤時間は片道1時間弱といったところです。
実際にフルタイムで働かれてる方など、いろいろご意見いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4194470】 投稿者: そろそろ  (ID:hhmCnLyLj6I) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:36

もう、中学生の男子ですよね。
    自立させましょう。子離れするいい機会では?

私は2人の子供がどちらも1歳になってすぐの時からフルタイムに復帰し、多分その辺の男性会社員より多忙かと思いますが、自分次第だと思います。どこまで割り切れるかということも大事です。
    何でも手をかけ過ぎるのがいい子育てだとは思いません。
    スレ主さんがフルタイムで働き始めることで、勉強怠けたりすることもあるかもしれませんが、もう自分のために勉強するという自覚を持たせようにすべきかと思います。
    中受前は私も子供に勉強についてうるさく言っていましたが、もう自分のために今何をすべきなのか考えるように伝えました。

また、私自身も実家に頼らず頑張ってきましたが、もう中学生になれば、多少具合悪くても病院に自分で行けますし、当然留守番も出来ます。
    きっかけは収入のためでも、子離れのいい機会になるのではないでしょうか。

2. 【4194502】 投稿者: ダメ  (ID:v1eWJJk3TVs) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:00

子供のそばにいてください。心配がわずかでもあるなら、やめましょう。

3. 【4194528】 投稿者: ひまわり  (ID:TliWmc8Ll32) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:16

中学生こそ、目を放すへまきではないと思って子育てしました。
    男子なら尚更です。

自分が子どもの立場でも親が朝から夜までいなかったら、だらだらと自由に遊んでいると思います。

4. 【4194740】 投稿者: あと1年待つ  (ID:SrMLs8kF9dM) 投稿日時:2016年 07月 27日 08:15

スレ主さまは、中学に入ったお子さんの様子をみて、お子さんがゲーム依存かと心配してるんでしょう?

子離れは大事だけど、このタイミングで手を離すのはどうかしら?中2の様子も見てから、就職してもよいのでは?

5. 【4194758】 投稿者: はい  (ID:BU/tBiLCqqc) 投稿日時:2016年 07月 27日 08:41

お好きなようにではありますが
    貴方の年齢、景況、ご主人の会社の・・・どう見ても背中を押されています。
    お子さんが難関校へ行かれていることは好条件です。
    いつまでもゲームをしていて、進路がパッとしないのであればそれはその子の責任です。あなたがいてもだめかもしれない。そしたらあなたはもっと早く外に出ていれば、と猶更後悔するでしょう。
    将来もダメ人間かもしれない。でもそれはその子の人生で、あなたが家にいることでたぶん解決することではありません。

6. 【4194764】 投稿者: しようよ  (ID:7SBaYIRvLks) 投稿日時:2016年 07月 27日 08:49

今、社員のお誘いがあるのなら、やってみたらいいと思います。

我が家も今年中学入学で、私は求職中です。
    41歳ですが、この年齢で正社員はなかなかないです。
    スレ主さんはスキルがある方なのかな。
    使える資格とか経験があると別なのでしょうけどうらやましいです。

受験終了後から最近まで短期でフルタイムやってましたが、そもそも子供の帰宅が18:00過ぎなのであまり影響なかったと思います。もちろん自分は疲れます。
    今は夏休みで一緒に家に居ますが、私が家に居るからと言って勉強などしません。ポケモンGOやってます。
    私が文句言って子供が拗ねて喧嘩ばかりしてます。

7. 【4194778】 投稿者: 頑張って!  (ID:FM2675PxDJs) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:07

中学生は男子は特に身体の成長、ホルモンバランスの変化、制服を少なくとも1回は新調し、声も変わり、ヒゲも生える。
    身体の成長が劇的なのに心の成長はまだら。とてもアンバランスな成長上達。
    身体の成長にびっくりするようなことがあり、コンプレックスもあり、内心不安も抱えている。
    これが高校になれば多少落ち着く。

公立中学は地域の学校なので、親は学校に協力し、ある程度地域の見守りがあるし、地域や学校内に問題があればすぐに上がってきて、情報も共有されやすい。

しかし私立中学は通ってくる地域もバラバラで、学校内のことは外にはわからない。
    問題が大きくなってからわかることが多い。

そして学校や友達のことを聞こうにも、男の子は口が重い。

なのでお子さんの通う私立中学に、いろいろな方向から情報を聞くことができるママ友を複数持つことができれば、情報は点から線になり、面になり立体的になり、全体を俯瞰することができる。

少なくともクラスの情報、部活動の情報がわかること。また担任の先生ともお話できること。

私立の校風によっては、学校に親が来ることを好まない学校もある。PTAもなくお子様は学校にすべてお任せ下さいという学校もあるから。

そのあたり、子供の学校の情報弱者にならない手立てをしてからフルタイムに就くべき。

また男の子はさびしんぼ。
    家に帰って誰もいないのを、何か埋めるものが必要。
    ゲームは寂しいから、つまらないから、とりあえずほかに楽しいことがないからすることが多い。

家にペットを飼うのはどうですか?
    犬や猫はさびしさを癒し、その可愛さに笑顔や笑い声が増え、難しい思春期の子供との会話も、ペットの話題で弾みます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す