最終更新:

11
Comment

【4217509】10月からの扶養範囲

投稿者: 被扶養者   (ID:7TIk3t965jM) 投稿日時:2016年 08月 18日 18:05

扶養範囲でお仕事をされている皆さまにお伺いします。

10月から、20H/W,8.8万円/月以上お仕事をされている方で、
勤務先が501人以上の場合は、社会保険に入る必要があるそうですね。
私は、今までぎりぎり130万円を超さない程度で就労してきましたが、
勤務先(国立大学)からは何も言われておりません。

私のお友達(他社で勤務)に聞いたところ、結局変わりなく扶養範囲で働けるということでした。

皆さまのところには、勤務先から連絡はありましたでしょうか?皆さまのご状況を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4219406】 投稿者: 減らす予定  (ID:9cpcmHm6//s) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:56

    大手派遣会社所属で月13日勤務の契約です。(派遣会社の規模で501人以上の企業対象となるとのことです)
    現在、雇用保険に加入していますが10月から月12日の契約に変更し雇用保険に加入しないことで、新しい制度の社会保険対象から外れることを提案していただいたので引き続き勤務予定です。

    130万ギリギリまで働いていますが、税控除の面では夫の扶養を外れてしまっているのでお得な働き方ともいえません。

    今の職場に入ったときは26業務の対象で10年でも働いてくださいと言われましたが、派遣法も変わり雇用の期間制限もできたので、収入を増やすか103万に納めることも考えています。

  2. 【4225942】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:TPpWpCr0HmY) 投稿日時:2016年 08月 27日 07:25

    50歳目前です。パート歴7年、扶養範囲内(103万以内)で調節し働いています。
    10月からの改制には従業員が500人にやや欠けますので今回は対象にはなりませんが数年のちには人数も増え対象企業になると思います。

    つい先日、正社員にならないかと話しがきました。この年齢でお話をいただいたのは嬉しいですし、仕事内容や人間関係は気に入っているので長く勤めたいとは思っているのですが。
    しかし、正社員になっても収入的には200万をやや超える程度だと思います。
    よく4~50歳から社会保険に加入しても将来的にもらえる年金はしれているとの書き込みをみかけますがどうなのでしょうか?
    正社員になると当然勤務時間も増えますし責任も大きくなります。何より体力的にも不安がつのります。それらを天秤にかけた時扶養を外れるメリットがあるかのか。ここでも勤務時間を減らされる方が多いと聞いて悩んでいます。

  3. 【4228311】 投稿者: 個人的に  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2016年 08月 28日 22:03

    アラフィフで正社員登用、職場環境は良く長く続けたいと思うなら、扶養を出る方に一票です。

    お子さんは既に成長されていることと思いますし、たかが200万でも現状の倍です。もちろん、御主人の収入もあるでしょうが、扶養を外れて働く、ということは仰る通り責任が伴います。つまりそれは母親ではなく、一人の人間として自立することを意味する。

    人はいくつになっても可能性がある。できないかも、と思うよりできるかもと思う方が人生は前向きになれる。
    そして本当にキツくて無理だったら、その時に考える、というユルさを持つのも、更年期には必要です。

    仕事をすることは、お金のため。
    でもそれだけではない。自身の人生観の問題です。
    近い将来、扶養者控除はなくなるかもしれません。そうでなくとも何らかの制度変更は必須でしょう。それほど時代にそぐわない制度だからです。

    扶養内で働く人を否定しているつもりはありません。
    ただ、その働き方に満足しているなら、正社員になるかどうか悩むことはないでしょう。悩む、という時点で挑戦してみたい気持ちが存在するから。
    そう思う女性には、私は挑戦して欲しいと思うだけです。

  4. 【4228923】 投稿者: 便乗させてください  (ID:TPpWpCr0HmY) 投稿日時:2016年 08月 29日 13:13

    個人的にさま
    貴重なご意見ありがとうございます。
    この年齢で声をかけてくれた会社には大変感謝しています。

    子供たちはある程度手が離れたものの、夫や実家の両親の介護に今後は手を取られると思います。元気なうちは2人で頑張るからといっていた両親たちも
    手助けがいるようになってきました。今は、空いた時間を手伝いに当てていますがフルタイムになるとそうはいかない。

    また更年期に差し掛かり自分の体力にも不安を感じます。やってみなければわかりませんが引き受けてやっぱりダメだったとなるなら
    かえって職場に迷惑をかけますし、意欲のある別の方に声をかけてもらったほうがいいのかなとも思います。

    図々しいのですが、これらの不安を払いのける収入であればまた答えは違ったと思います。制度が変わるにあたり勤務時間や日数を減らす方が多いと聞いて投稿させてもらいました。

    自分でも、もう少し調べてみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す