最終更新:

70
Comment

【4220917】子どもが私立中って隠してますか?

投稿者: 中受終了   (ID:8V2eu1QBg8g) 投稿日時:2016年 08月 22日 04:02

子どもが中学に入ってから週3日パート、フルタイムを経験しましたが、高校受験控えて大変だね~とどの職場でも言われました。うちは中学で受験したから、次は大学受験なのよ、と言ったら、それからというものすごく働きずらい雰囲気になってしまって、それからは中学から私立と言わないようにしています。
中学受験させたお母様はそもそも専業主婦が多いのかもしれませんが、働いてるお母様は聞かれたら職場で子どもが私立ということ話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4223094】 投稿者: なんだかな  (ID:3JADgIVpLFI) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:01

    お金のため「だけ」のようにとらえるから、おかしな方向に行くのでは?
    多くの男性は、お金のため(自分や家族の生活や趣味やレジャーに使う)と、自己実現(能力を社会で活かしたい、人の役に立ちたいなど)、その両方の理由で働いています。女性も基本的には同じだと思います。
    エデュは高齢化が進んでいるようなので、「働かないことが幸せ」という価値観が強いのでしょうか。
    私の世代(40代)だと、まず結婚退職した人がほとんどいない。出産退職はそれなりにいますが、子育てが一段落すると、上記2つの理由で働きたいと考える人が本当に多いです。

  2. 【4223115】 投稿者: そうなのね  (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:23

    >多くの男性は、お金のため(自分や家族の生活や趣味やレジャーに使う)と、自己実現(能力を社会で活かしたい、人の役に立ちたいなど)、その両方の理由で働いています。女性も基本的には同じだと思います。

    ここでは、私立に行っていることを言わない方がよさそうな職場、つまり自己実現のための職場ではないというのが前提だと思います。
    もし、そのような職場でも自己実現だといういう人がいるとしたら、それも見栄だと思います。実際は、自己実現と言いながら、お金のためという人が多いですね。

  3. 【4223269】 投稿者: なんだかな  (ID:3JADgIVpLFI) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:10

    「自己実現のための職場ではない」と決めつけられてしまう職場って、どんな職場なんでしょう?
    本人が自己実現だと言っても見栄だと見なされるなんて、ずいぶんひどい話です。

    前に同じような質問がありましたが、回答は出ていませんでしたね。

  4. 【4223713】 投稿者: 多様性  (ID:8bo0wsGLqzY) 投稿日時:2016年 08月 24日 19:58

    もう子供は大学生ですが隠しませんでした、というか勤務先は大手外資で多様性が大歓迎の社風。社員も日本国籍ばかりではないので、子供たちは私立中学が珍しいどころか、小学校受験、海外留学、インターナショナルスクール、公立と様々です。

    ファミリーデーで家族とあう機会もありますのでお子さんの学校について自然と耳に入ってきますが、子供の学校が私立だろうがなんだろうが、「そういう方針なんですね」という感じでしょうか。
    そして、みんな仕事は「お金のため」と言って憚りませんよ。

  5. 【4225486】 投稿者: 仕事を趣味て言ってる人  (ID:H1N8cIXeKTM) 投稿日時:2016年 08月 26日 17:45

    習い事やボランティアを虚しいとして働く知り合いは、仕事を趣味にするためといってますが、家にいたときノイローゼになった人でした。仕事やめたら趣味を取り上げられる訳だから、またノイローゼになるんだろうな。

  6. 【4231822】 投稿者: お金のためもあるけど  (ID:RmKZuoATsKY) 投稿日時:2016年 08月 31日 23:33

    それが全てではない、ということでは?


    いろんな人に会ったり、自分の機転で物事がうまくいったり、達成感を味わったり、仕事をしていると色々な喜びがありますよね。張り合も。その上お金ももらえる、そんな感じなんでは?

  7. 【4232229】 投稿者: 学校行事は  (ID:sJLHvU6zTsw) 投稿日時:2016年 09月 01日 11:49

    何と言って休み貰うのですか?
    我が家は幼稚園から私立の一貫校ですが
    美容院でなんて別に学校名など言いたくないから言いません。
    家族構成とかベラベラお喋りしてる声も聞きますよねー
    美容師さん公立基準で色々話して来ませんか? 其れは置いておくとして
    スレさんの職場で話す時学校など行事や部活、テストなど公立基準で話されたりした時
    適当に合わせて置いもばれた時が、周りの仕打ちが怖そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す