最終更新:

9
Comment

【4238906】管理栄養士の就職につき教えてください

投稿者: 甲斐性なし   (ID:hUiJLQi30Ss) 投稿日時:2016年 09月 06日 20:56

子供も就学し、中学受験と学費を稼ぐために、パート、正社員両方で管理栄養士の就職を探しています。大学の助手、専門学校講師の経験ありますか、給食系の仕事にはあまり関わった経験ありません。アドバイスをいただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4260666】 投稿者: こうめ  (ID:BWw1B3A4J7k) 投稿日時:2016年 09月 25日 08:19

    文鳥さま
    私自身、給食業務は学校と保育園での経験です。
    おっしゃる通り、保育園は土曜日もありますし長期の休みも稼働しています。
    また、午後おやつ、補食または夕飯が必要なところもあります。
    学校は長期休みと原則土曜日は給食がありません。
    ただ、いずれもメインで動くのは正職です。
    私は産休代替で仕事をしているので基本的に正規職員と同じ勤務条件です。
    学校は午前中はよほどのことがないと休みにくいですが午後は調整すれば休むことはできると思います。
    パート勤務だと給食センターのようなところで複数、栄養士がいるようなところになるかと思います。
    何れにしてもエイチエもご覧になったようですがパートで学校や保育園の栄養士はレアだと思います。
    いわゆる栄養士業務というより調理補助のパート(資格の必要なし)だと委託会社は人手不足で年中、募集しています。
    時間の融通は利くと思います。勤務時間も9:00〜15:00が基本のところが多いようですし、パートなので休みも比較的取りやすいようです。
    お子さんが小学生ぐらいだと子どもより後に家を出て同時ぐらいに帰ることができる、長期の休みは一緒とメリットを感じる方もいらっしゃるようです。
    委託会社の衛生管理部門などには管理栄養士がいることが多いですがおそらく正社員だと思います。受託側から見たらパートの責任者はありえないです。

  2. 【4285045】 投稿者: 文鳥  (ID:t02ZbVTku.o) 投稿日時:2016年 10月 14日 07:43

    こうめ様丁寧にコメントありがとうございます。

    最近ライフスタイルとして今は休みやすい仕事、又は週3が望ましいと家族で話し合い、栄養士ではない仕事で就活中です。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す