最終更新:

55
Comment

【4247540】甲斐性なし親父

投稿者: 共働きと子供の教育の両立   (ID:m5yAmJMO56c) 投稿日時:2016年 09月 14日 11:42

年齢があがると、職務等級が下がる異動で、だいぶ給料が減ります。評価は人並みですが、この二年でだいぶ下げげられてしまいました。十数パーセントの減給で賞与減額も勘案すると家計へのダメージははかり知れません。

子供二人の習い事をやめさせたくなかったので、有資格者の家内は契約社員で働き始めたのですが、条件が悪化して契約更新しませんでした。

これから家内は職探しですが、家内がついていないと一人で勉強しない子たち(公立小二と私立小四)のことを考えると、時間の自由のきく契約社員かパートだそうです。

小二の子供の中学受験を考えて学費工面のためにできればこれを機に正社員になって欲しいとは私は思っています。

共働きの皆さん、共働きで子供の学習面にかけられる時間とか厳しいと思うのですが、どうされてますか?
また、中学受験に向けた準備や四年生以降の受験塾はどうされておられますでしょうか、参考とさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4247560】 投稿者: フルタイム男子母  (ID:RxqxF9NM.HQ) 投稿日時:2016年 09月 14日 12:03

    共稼ぎで夫婦同じぐらいの収入を得ています。なので、今更やめるとか、パートにするとかは考えられない環境です。仕事が嫌いでもないし、何の不満もない職場なので辞める理由もないですが。

    私立中2と受験生小6男子がいます。
    次男は5年生から大手受験塾に行き、さすがに今のこの時期は自分から勉強をしています。年中からくもんに通わせ、1~4年までは個別の算数塾に通っていましたが勉強はずっと横で見ていました。
    夫は全く勉強にはノータッチ、塾のお迎えはしてくれます。

    高学年になれば下校時間が4時位なので、私が帰宅(6時頃)するまでにおやつ後、学校の宿題を終えていたらいいかなあ、と思うようにしています。

    私の帰宅後は夕飯作りしながら次男の様子も見えるし、食べてからも一緒に進めています。
    夫の帰宅が7~8時とわりと早いので夕飯は塾のない日は全員で頂き、私が勉強を見ていたら夫は片づけなど、ささっとしてくれています。

    奥様が職探し中ならできるだけ家から近い職場、できたら残業のない職場が理想かと。
    中学受験塾は長時間拘束、お弁当必須なところは厳しいかもしれません。

    という風に中学受験に向けて頑張っていますが、中2の長男は羽を伸ばしまくり、部活命で勉強しません・・・

  2. 【4247561】 投稿者: 質問  (ID:ipVoPg5F0RM) 投稿日時:2016年 09月 14日 12:04

    もと年収いくらで、これから年収いくらになるのですか?

  3. 【4247567】 投稿者: 苦しいなら  (ID:WbpiujuE1X6) 投稿日時:2016年 09月 14日 12:13

    私立小学校を辞められて公立に転校されるのが一番かと思います。
    それとも、大学まで塾要らずのエスカレーターで行ける付属なのでしょうか?
    それなら話は別だと思います。

  4. 【4247684】 投稿者: 甲斐性なし親父  (ID:m5yAmJMO56c) 投稿日時:2016年 09月 14日 13:52

    フルタイム男子母さん、終業後ゆっくり拝見させて頂きますね。
    年収は四桁ぎりぎりくらいかな。家内は103万円以内に納めて働いていました。(田舎の亡父実家のメンテなどいろいろ支わが家特有の出事情もあり、価値観もそれぞれですので、我が家の家計や教育についての一般的サゼスチョンはご勘弁願います。スレでお聞きしていることにつか、先輩方のご経験から教えて頂ければ幸いです。)

  5. 【4247756】 投稿者: 奥様のお気持ち次第  (ID:ytj3U71c8Ho) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:10

    この問題は、
    母親がフルタイムで深夜に帰宅しても、受験は上位の成績でメンタルも何も問題なく乗り切る子もいれば、
    母親がべったりそばにいないとダメな子、
    そばにいたとしても成績がいまいちな子…
    と、お子様のタイプによっても(きょうだいでも)異なるので、
    うちはフルタイムだけど、受験に問題はありませんでした、という体験談を聞くことに、あまり意味はないと思います。

    お子さん一人一人、個性や発達のスピードが違うからです。

    今、奥様がメインでお子様の勉強のお世話をしていて、その奥様自身が、私がそばにいないとダメだとおっしゃるのでしたら、
    よその家ではフルタイムでも受験に成功している、君もフルタイムで働いてよというのは難しいのでは?

    逆に、スレ主様は、収入の減少に伴って、お子様のお勉強のお世話(今まで奥様がされてきた分の代わり)を担えるのですか?

  6. 【4247825】 投稿者: 肉じゃが  (ID:lzY4bH2txbw) 投稿日時:2016年 09月 14日 16:06

    フルタイム共稼ぎで、甘えたなお子さんの中学受験経験者談を求めておられるので、お金のこととかではなく考え過ぎずに分かる範囲でレスしたら良いのでは?

    「うちの子どもは親が見なくとも受験に成功しました〜」なんて書く方がいるとは思えませんしね。

    奥さまがフルタイムとなれば、当然スレ主さんも家事育児(受験勉強を含む)に関わるおつもりなのでしょうから、そのへんの夫婦の役割分担なんかも経験談があるといいのではないかと思うんですが・・・

  7. 【4247905】 投稿者: 甲斐性なし親父  (ID:m5yAmJMO56c) 投稿日時:2016年 09月 14日 17:40

    この上半期無茶苦茶働き、実績をだして、いまは等級があがる別部門への異動をお願いしています。
    感触よいので、収入面から家内にはリカバリーしてもらう必要はなくなるかもしれません。

    英語と国語は家内が、算数は自分がみていました。
    下の子供は賢い(Wiseという意味で)と思いますが、早生まれということもあり、発達段階に合わせた学習指導を考えないといけない、と感じてます。


    家内の親友のお子さんの中学受験塾の勉強が過酷であることを知り、私立中学を止めて公立中高一貫校にしようか、といろいろ悩んでます。

    実体験された方の家庭学習、中学受験塾経験を広く教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す