最終更新:

25
Comment

【4250908】働く人間としての評価、親としての評価

投稿者: 競争の舞台   (ID:zlQ90IArcFU) 投稿日時:2016年 09月 17日 07:46

正社員500人の中小企業ながら、博士0.2:修士0.3:大卒0.5。
親の出身大学・院の範囲もせまけりゃ、子の進学先も判で押したよう。

「○○さんのお子さんは3人とも東大から海外の有力大の院」
「××さんのお子さんは東大合格したけど、大学から海外へ」
「○△さんのお子さんは東工から海外院・国際機関を経て
 外資系有名企業の若手役員」
と、子供の出来・不出来も、裏ポジションを決める要素のひとつ。
子供が↑のようにならないと、ホント、いたたまれません。
上記の大学に入ることは入っても、漫才修行に明け暮れて6年生、
なんてすぐバレて、”違う世界の親”にされます。
これが東京芸大で邦楽とかいえば、付加価値がありますが・・・。

医師の輪の中でも同じだ、とは良く聞きますが、
官僚の輪とか、一流企業の役員一直線ルートの輪の中でも
同じような雰囲気がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4250965】 投稿者: はー、なるほど  (ID:Hdk55ESnXvc) 投稿日時:2016年 09月 17日 08:50

    自分のキャリア競争だけでなく、子どもの優秀さでもポジションを競い合うという話ですか?

    でもこんな場合はどうですか?
    ・40代独身、正社員、管理職→子なし
    ・40代パート、上の管理職の元で働く→子は開成

  2. 【4251010】 投稿者: 遺伝の検証  (ID:SaGbxpM47Ns) 投稿日時:2016年 09月 17日 09:24

    おもろいスレね!
    わかるわかる。「裏ポジション」と「違う世界の人」

    うちも似たような最終学歴構成の職場です。
    男女とも我が強く変人で、独身や離婚者が多いのですが、子持ちには明らかに裏ポジションがありますね。

    additional トッピングとして部活があります。ウォリアーズやギャングスター、鉄門運動会系、医系体育会系(サッカー・ラグビー系)は一目置かれます。うらなり(イメージ)秀才天才がそっちも持ってったかという。

    直属の上司の子と似たような軌跡・現況だとやりやすいんですが、どちらかが違う世界の人wだと困るかなあ。

  3. 【4251132】 投稿者: 競争の舞台  (ID:zlQ90IArcFU) 投稿日時:2016年 09月 17日 11:17

    理不尽にも、40代独身正社員でお子さん無しの女性管理職は、
    時節柄、社会的評価が厳しくなってきています。同じ能力なら、
    子供有りの方が裏ポジション上位、は間違いありません。

    40代の派遣社員の方でお子さんが筑駒とか開成の方もいらっしゃる
    かもしれませんが、社内の競争社会中では、初めから別の世界です。
    気持ちよく働いていただきたいので礼儀正しく接しますが、意識の
    外側です。驚異的に能力の高い方もいますが、トラックが違うので。

    同じ頭脳なら、確かに運動能力は付加価値大ですね。インターハイに
    出ながら現役で東大なんて、就活市場でも大人気でしょう。

  4. 【4251989】 投稿者: スレ主さまとは比べ物にはなりませんが  (ID:pQm3QSUS702) 投稿日時:2016年 09月 18日 08:53

    地方の小さい会社ですが、コンサル的な仕事なので学歴・資格には敏感な職場です。
    でも働いている人は最高でもマーチレベル以下の私大がほとんどです。有資格であってもです。
    微妙に学歴、偏差値、資格でコンプレックスを抱える人が多い職場なので、子の進学先の偏差値の威力はかなりのものがあります。

    そんな中、お子さんたちの学歴はパートさんたちのほうが上。
    ほとんどが国立大で、ご主人の職場もうちの会社より大きくて待遇もいい人ばかりです。
    だからなのか、パートさんの発言権大きいですよ。

    私も、子が国医受かってから社長や他の社員さんの態度変わりました。
    私自身はいままでどおりなのに、いつの間にか私も頭がよいということになっていて、いろいろな仕事を任されるようになり、給与も上がりました。

    スレの趣旨からいくと私の職場はもの凄い低レベルですが、私自身のポジションは間違いなくランクアップしました。
    東大はおろか早慶とかもめったにいない地域なので、目立ちましたね。

    それとは対照的に、夫の場合はまったくランクアップしないそうです。
    小さな町工場のような職場ですが、「すごいね~」で終わりだそうです。
    夫いわく、たぶんみんな何にもわかってないだろうとのことです。

  5. 【4252012】 投稿者: そうなのか  (ID:Vf23chiGy9M) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:19

    自分たちに実力があったり、誇れる学歴がない組織だと、子供に影響されるのかな。
    私の職場では、子どもの学歴なんてただの世間話に過ぎないです。

  6. 【4252038】 投稿者: ゲ  (ID:7he3yG.xFHk) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:44

    子の学歴は母親の手柄、と考える文化がある様にと思います。
    人の能力は複雑で言葉で説明できる程単純ではありません。高畑さんの母親(女優さん)、理さん3人合格させた佐藤さんのケースでもそうですが、本人や父親や環境や運などいろいろなものを無視して母親ばかりが注目されています。
    男は同僚の学歴もその子供の学歴も興味ないかそもそも知らないことが多いです。こういう男女間の学歴意識の差はアニメで子供に勉強しろのセリフがいつも母親だということからも明らかです。

  7. 【4252044】 投稿者: 人生観  (ID:mnPOfWbiiXw) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:46

    子供の学歴で親が勝ち負けを決めたりするのは、専業主婦の専売特許のように言われがちですが、実態はこんなものだろうなと思っていました。


    根底には泥々したコンプレックスもあるのかな、と。普通は社会経験が学歴を凌駕するものだと思いますのに。


    上の方の例については、
    町工場みたいな職場の方達には、学歴コンプ自体ないのかもしれませんよ。他に誇れる事や打ち込んだ事があれば尚更。
    学歴低い人は全員程度が低く、高学歴の人間に平伏すと思いたい人もいるみたいですけどね。学歴と人間性の良し悪しはイコールではありませんし、人生観も人の数だけあるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す