最終更新:

5
Comment

【4250909】正社員になったタイミング

投稿者: 今でしょ   (ID:Hdk55ESnXvc) 投稿日時:2016年 09月 17日 07:46

出産、育児等で、一度完全に仕事を辞めて、ブランクがあった後に、正社員になられた方、教えてください。

正社員になられた時の
・お子様の年齢
・ご自身の年齢
・朝出社する時間
・夜帰宅する時間
・通勤時間
・年収の推移
・正社員になった理由
(例)子どもが中学生になったから、年収が扶養範囲を超えてしまったから、やりたい仕事の求人を見つけたから…など
・正社員になってよかったか?
・正社員になるかどうか、迷っている人に一言♪

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4251009】 投稿者: チューリップの球根を選んでいる主婦  (ID:QRHD3UACmEc) 投稿日時:2016年 09月 17日 09:22

    正社員になられた時の
    ・お子様の年齢 16歳
    ・ご自身の年齢  42歳
    ・朝出社する時間  13時(時期により7時半から6~8時間勤務の場合有)
    ・夜帰宅する時間  19時
    ・通勤時間  自転車10分
    ・年収の推移  70万円→200万円
    ・正社員になった理由  
    パートで103万円位働きたかったけど、パートだと65万円くらいに抑えられてしまうシステムで、それでは家計が苦しかったこと。資格職で、責任もありますがやりがいがあります。
    ・正社員になってよかったか?
    週30時間勤務(有給も年間20日くらいある)で正社員待遇なので主婦にはよいとおもう。ヨガもガーデニングもピアノも継続できています。
    ・正社員になるかどうか、迷っている人に一言♪
    週40時間はきつそうですよね。私のような週30時間正社員が増えるといいと思う。

  2. 【4251020】 投稿者: 学力勝負  (ID:ZNMTomC42ZM) 投稿日時:2016年 09月 17日 09:35

    出産前は某都銀の総合職でした。大学は西の横綱。自慢できるのは学力と勝負強さです。

    下の子供が3歳になったところで、正社員復帰戦略を考え始め、大学院に入学しました。そのまま復帰すると、単なる主婦上がりで不利なので最低限MBAを取得しようと考えました。

    勢い余って、6年かかって博士号まで取得したとき36歳。下の子が小学校に上がった33歳から3年間は、大学院での研究と並行して、大手予備校で浪人生を教えて復帰準備。40歳の今は大学の准教授です。

    36歳で再就職したとき、
    子供は9歳、11歳
    出社は9:00から13:00の間
    帰宅は早いとき15:00、遅いと21:00、休日出勤、海外出張あり
    通勤時間 新幹線利用で90分
    年収、再就職時750万、3年後の昨年1000万
    正社員になった理由
    離婚の自由を得るため(夫の仕事のストレスのサンドバックにされ、真剣に考えていました)、子供の教育費、世間の変化に対応するため

    正社員になってよかったか
    悪いことはひとつもなし、夫との関係も改善、今年は夫の年収を抜くのが確実
    迷っている人に、お金で解決できないことは少ないです、戦略、努力、勝負勘で世間の常識を覆せ!です。

    仕事を再開して、人脈の質がすごく上がりました。某会社の奥さんピラミッドとオサラバできたことだけでも至上に喜び!役員妻、部長妻、課長妻、平妻でなく、1人の独立した人間に戻ることができ、意味不明な職場内パーティの裏方に呼ばれることもなくなりました。

  3. 【4252048】 投稿者: 満月  (ID:5U14O81fzZs) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:48

    正社員になられた時の
    ・お子様の年齢   18歳
    ・ご自身の年齢   48歳
    ・朝出社する時間  9時
    ・夜帰宅する時間  18時
    ・通勤時間    自転車で5分
    ・年収の推移   まだ半年しかたってないので、ボーナスがいくらかわかりません。
            パート勤務時は80万→正社員230万ぐらい(ボーナス含まず)
    ・正社員になった理由  旦那が病気療養で休職中のため、のんきにパート勤務してる場合ではなくなった
     
    ・正社員になってよかったか?  収入・社会保険面ではよかった。上の方も言っておられますが、いつでも離婚できるだけの経済力がつけられた。9-18時勤務で土曜日も月2回勤務あるので、体的に結構きつい。残業つかない会社なので、残業はしてない。
    来年からは、子供も大学生なのでタイミング的には良かったと思う。

    ・正社員になるかどうか、迷っている人に一言  経済的に大丈夫なら、パートでいいと思う。ただ、こればっかりはタイミングと勢いが必要!!自分の年齢も50超えると厳しいだろうし・・・。

  4. 【4252512】 投稿者: 確かにタイミング  (ID:hobOsAjyXhA) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:53

    一度仕事を辞めると再開のときにいろいろと悩みますよね。学力勝負さんのような輝かしいキャリアではないのですが、どなたかのご参考になれば、と思い書き込みます。

    私は出産退職後(当時、民間での育休は普及していませんでした)まずは週2,3日の派遣から復帰、その後も非正規で働いていましたが、40代前半のとき、下の子が小3になったタイミングでまずフルタイム勤務(1年ごとの契約社員)のところに仕事を見つけました。5年続けたときに契約社員から正社員になる試験を受けるチャンスがあり、正社員になりました。

    正社員になった時の
    ・子どもの年齢  中2
    ・ご自身の年齢  48歳
    ・朝出社する時間  7時半
    ・夜帰宅する時間  大体19時半 遅いと23時になることも
    ・通勤時間  45分
    ・年収の推移 契約社員のときは250万程度→今は450万ほど(残業代含む)
    ・正社員になった理由
     正社員と同じような仕事をしていたのに、未来展望がなく、心身ともに消耗していくだけに思えてきたため。正社員になればキャリアプランを描けるかな、と思いました。また家族も勧めてくれましたので。
    ・正社員になってよかったか?
     トータルで考えるとよかったと思いますが、責任はかなり重く感じます。残業、休日出勤もあり、体力的にはかなりきついですし、家事の手抜きに罪悪感を覚えることもあります。収入面では賞与や退職手当がでるのはやはり大きな違いだと思います。
    ・正社員になるかどうか、迷っている人に一言♪
     最近雇用情勢が以前よりいいと言われますが、それでもやはりある程度の年齢がいった人が正社員になるのは簡単ではないと思います。チャンスがあるなら挑戦したらいいのではないでしょうか。お互い頑張りましょう!

  5. 【4254079】 投稿者: やっぱり40代  (ID:QmyuX4IEwmw) 投稿日時:2016年 09月 19日 19:29

    正社員になった時の
    ・お子様の年齢 14歳
    ・ご自身の年齢 43歳
    ・朝出社する時間 9時スタート
    ・夜帰宅する時間 18時まで
    ・通勤時間 45分
    ・年収の推移 300万スタート今450万(今は勤務時間全然違います 子どもが大きくなったため)
    ・正社員になった理由
    子どもが大きくなったことと、誘われたタイミング。
    ・正社員になってよかったか?
    良かったです。
    お母さん業の卒業から社会復帰へ割りとスムーズでした。定年までいい暇潰しになります。資格もとったので、転職もいけそう。
    もちろん、こどもの学費と老後の資金もしっかりためられます。
    ・正社員になるかどうか、迷っている人に一言♪
    決まるときはトントン拍子に決まります。
    迷ってるときは無理しなくてよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す