最終更新:

30
Comment

【4265921】働く女性の人間関係

投稿者: どうなのかな   (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:16

専業主婦をずっとしていますが、ときどきオフィスビルなどにあるレストランなどでママ友たちと食事をするのですが、働く女性を見かけるといつもうらやましく思います。そのビルで働いている国内や外資の会社で働く女性はもちろんですが、スーツの男女がカフェで仕事の打ち合わせをしたり、営業に訪れていたりしてとても輝いて見えるのです。働く女性の方たちは、仕事や私生活ではどのような人間関係を構築されているのでしょうか。そして、私は子どもの学校関係のママ友たちとランチ会やお茶会くらいのおつきあいしかありませんが、どのようなおつきあいをされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4267606】 投稿者: 実質家事専業  (ID:St70WXFv1Tg) 投稿日時:2016年 10月 01日 00:36

実家の仕事を手伝っているので、そこから給料はいただいていますが、ほとんど家事専業で、家にいます。学生時代の友人たちは、多くが仕事をしています。息子の小学校のママ達も、仕事をしている方が大多数。

独身時代は、続けられる仕事を探し求め、努力していた時期もありました。働く女性たちに対しては敬意も持っています。結婚後、仕事につながる勉強もしていましたが、不妊治療をはじめ、無事出産してからは、子育てに邁進。
    その後も、経済的に外で働く理由はなく、子供にも家にいて欲しいと望まれ、自分自身も一人でいることが大好きで、家にいる時間をとても幸せに感じていて、外で働く女性の仲間入りをしたいとは、全く思えなくなっています。

外で働くって、たいへんですよ。天候が悪くても、家庭でやりたい仕事が発生しても、体調が優れない時も、通勤しなければならず、仕事だって、やりがいのある内容ばかりではないはず。そういう中で、身体も心も疲労して、徐々に強さを増していく。キャリアを積めるのは、ほんの一部の方だけですし、カッコ良い仕事なんて、ほとんどない。

私はミドルエージなので、あと十年ちょっとで、働く友人たちもみんなリタイアし、同じような立場になるでしょう。人生、長いようで短い。今は、「無理しない、我慢しない、気負わない(人と比べない)」をモットーにして、健康第一で過ごせる日々に、感謝感謝ですよ。

2. 【4267882】 投稿者: 論点がずれてる  (ID:0n/VYJcz3dw) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:43

実家からお給料もらってるお気楽な話

3. 【4268008】 投稿者: 環境が違うと話が合わない  (ID:EHYXW0nqC0.) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:20

学生時代の友人の中には、働いている人も専業主婦もいます。
    また、子どもがいる人もいない人もいます。
    そういった中で、ずっと付き合っていく友人というのは、自分と似た環境の人が多くなりませんか?
    働いている人間と専業主婦では、普段の生活が違いすぎて話が合わなくなるように思います。
    お互いに余裕のある時間帯も違うし、興味を持つ話題も変わってくるんですよね。
    でも、たまに連絡もらったら嬉しいし、同窓会で話をするのは(価値観の違いも含めて)楽しく思いますよ。

4. 【4271648】 投稿者: いろいろですね  (ID:ytj3U71c8Ho) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:01

私の友人は独身が多いです。
    全員働いていて、40代になり、職場ではそれなりのポジションですが…
    なんというか、専業主婦のママ友の方が
    はるかにおしゃれでスタイルもいい人が多いですよ。

独身の友人は10年くらい前から自炊をやめて全部外食と言ってましたが、
    夕飯は1人で「めしや」みたいな食堂で新聞を読みながら食べることが多いと言ってました。

ちなみに私は兼業です。
    今から仕事に行ってきます。

5. 【4271681】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:eRNLeJNFeu.) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:22

スーツ着てカフェで打ち合わせって、そんなに素敵に見えますか?
    実際はそんなに煌びやかな世界では、ありませんよ。
    私はむしろ、綺麗な格好をして平日ランチを優雅に楽しむ専業主婦の方が羨ましく思うときもあります。
    気の合うママ友となら、という前提ですが。

仕事は仕事でビジネスライクにしてるので、交友関係はほぼありません。
    子どもがいるから、飲み会などにも参加できませんし。

保育園時代のママ友たちが、一番落ち着きます。
    困った時はお互い様で、子どもが小さな頃からどうしても残業や休日出勤になるときにお互いの子を預かったりと、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。
    子どもが林間学校の時などは、働くママ同士の息抜きで飲みに行ったり。
    連休に複数の家族でキャンプや旅行に行ったりもします。

6. 【4272873】 投稿者: 私も  (ID:V7lliikhUXM) 投稿日時:2016年 10月 04日 23:59

スレ主さまのように、オフィスビルの建ち並ぶオフィス街で見かけたスーツやオフィスカジュアルを素敵に着こなして働く女性に憧れ、たまたま見つけたビル内の大手企業が募集していた作業パートを見つけ応募、即採用で私もオフィス街の空気を吸って働く一員になれたと思ってはりきって電車通勤始めたけど…
    オフィスビル内は快適、歩いている男女も素敵に見えたけど、採用になった会社の若手男性正社員がメチャメチャ陰険ですごく意地悪ですぐに辞めたくなりました。ある程度続けてお金貯まったらビル内の素敵なレストランで高いランチ食べまくってやるー!をモチベーションにして続けるつもりでした。
    私が入った時、前の人は入れ違いで辞めて同じ作業パートは私しかいなかったのですが、すぐに2人目が入ってきました。
    43歳で初婚。それまで同じオフィス街の大手企業で長く派遣社員をやってたそうで、ランチ情報にはすごく詳しかったけど、一緒に働くにはストレスが溜まりすぎるだろと思い、とうとう家から遠いのを理由に辞めてしまいました。
    私のように独身時代、地方でOLやってて専業主婦15年以上たまに自宅近所で期間限定パートやる程度の人間には派遣だろうが正社員だろうがずっとあのオフィス街で仕事をしている人たちのタフさにはついていけませんでした。
    そのあと、近くの専門職個人事務所のパートもやりましたが、やっぱり途中でギブアップでした。
    今はオフィス街でランチしている人を見ても以前のような憧れを抱くことができなくなり、みんなストレスすごそうだ、としか思えなくなりました。今は地味に近くのドラッグストアで品出しとレジのパートやってます。
    何が言いたいのか自分でもわからないけど、とにかく恐怖心しか感じなかったほどのストレスでした。失礼しました。

7. 【4275196】 投稿者: どうなのかな  (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:46

>オフィスビル内は快適、歩いている男女も素敵に見えたけど、採用になった会社の若手男性正社員がメチャメチャ陰険ですごく意地悪ですぐに辞めたくなりました。ある程度続けてお金貯まったらビル内の素敵なレストランで高いランチ食べまくってやるー!をモチベーションにして続けるつもりでした。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    外見だけ見ているとすてきに見えますね。でも、やはり内面はすてきかどうかわかりません。実際に同じ職場で仕事をしてみたからこそ、わかったのでしょうね。まあ、外見といっても若手男性社員は、スーツをきちんと着こなしているのですてきに見えるだけという感じはしています。もとの外見はその程度の男性が多いように思います。意地悪をされたのは若手の男性社員だけというのは、もしかして、おばさん扱いされたということでしょうか。
    私は男性のことはよくわかりませんが、高級オフィスビルのレストラン街やビジネスホテルのカフェでスーツのおばさんと若手社員が打ち合わせのようなことをしているのを見たのですが、おばさんの方がいばっているように見えました。
    もしかして、おばさんストレスから、パートレベルのおばさんに意地悪をしているのでしょうか。

8. 【4275871】 投稿者: 私も  (ID:V7lliikhUXM) 投稿日時:2016年 10月 07日 02:28

スレ主さま、私の場合ですが、その意地悪な若手男性社員が作業パートに直接仕事の指示を出す立場だったのですが、私を採用してくれた面接官とあまり仲がよくなかったようで私の採用に不満があったようです。最初1か月は感じ悪く接してきたけど我慢して言われたとおりちゃんとやりましたよ。優しく接してくれる社員さんもいるにはいましたし。
    でも元々作業パートは2人必要だったので次に面接に来た人はその若手男性社員が面接して採用したので、若手男性社員はそっちのパートさんを大事にしようとするのが予想できました。
    私が入って1か月後に入ってきましたが、態度が全然違うのです。
    実は以前にいたパートさんが1日だけ私に仕事を教えるために出勤していたのですが、その時聞いた話ではパソコンを使う仕事はなく、作業スペースで作業をするだけとのことでした。仕事は本当に覚えれば単純な仕事で誰でもできる仕事なんです。社員さんがパソコンで入力して作成したものを出力し、製本のような形にしたり、ダイレクトメールにして封入というような仕事です。同じフロアの一部を仕切って作業スペースにしているので環境も社員さん並みに悪くはなかったのですが…。
    新しい人に初日、「徐々に教えますのでパソコン入力のほうも簡単なものはお願いしようかな。」とか。
    そりゃ、派遣でパソコンスキルはあるでしょう。でも以前の人たちはパソコンを使う仕事はないって言ってたし、私もパソコンはワードエクセルの知識はあるますよ。
    要は私に対する嫌がらせです。それがわかっていたので、最低賃金スレスレで雇っているくせにそんな嫌がらせをするのならやってられない!と思って辞めました。
    あの環境を手放すのは惜しかったし、一般職というのでしょうか、若い事務の女子正社員は清楚な美人で丁寧に接してくれましたし、他の人たちとの人間関係を手放すのも惜しかった。
    でもストレスには勝てませんでした。
    最初お金貯まったらここで買って帰ろうと思っていたケーキ屋さんの前を通る時もそんな気分になれなくなっている自分がいました。

ついこちらで愚痴らせていただきました。
    失礼いたしましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す