最終更新:

13
Comment

【4271282】私は40代

投稿者: インターンってどう思いますか?   (ID:6YQ94Jt0JXQ) 投稿日時:2016年 10月 03日 21:58

最近、IT系ベンチャー企業でパートを始めました。
すると一緒に働いているのが、早慶の学生さんたち。
何でも週3〜週4日で、もう働いているんだとか。
その会社で内定している人もいます。
地方出身の学生さんも多く、今は親からの仕送りで学費も
払っているだろうに、低賃金で学生でありながら働く姿を見て、
なんだかなーと思ってしまいます。
自分の子供だったら反対してしまいそうで。
今時分、インターンって普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4271666】 投稿者: 私の希望  (ID:EHYXW0nqC0.) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:14

    私も、スレ主さんが書かれているようなインターンには反対ですね。
    もっと他に、大学生の間にしておかなければいけないことがあると思うんです。
    それが学問でも海外での生活でも体育会でもいい。
    今しか出来ないことをしてもらいたいです。
    そういった中で、精神的にもたくましくなっていってくれれば、将来何かにつまずくことがあってもやり遂げてくれると思うんです。

  2. 【4271701】 投稿者: 2人目就活終了  (ID:zTWKwvlc2Hk) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:32

    インターンも色々あって、2〜3日程度から2〜3ヶ月のもの、研修会・会社案内程度から実地研修まであるんです。
    学生側も企業側もメリットデメリットを測りながら、お互いの適性をみています。
    会社側から無料に近い労働者としてハンティングされているように思う方がまれにいらっしゃいますが、違います。
    学生側から志願・エントリーしてふるいにかけられ、インターン登録に至る道のりは、プチ就活のようです。
    就職先・就職率をみても、インターン経験者の方が有利であることが多いです。
    学生時代にしかできないことだけをするのも良いですが、それは大学生は皆していることです。
    自分の武器としてプラスαをアピールするのにインターンは良いと思います。

  3. 【4271920】 投稿者: 雑感  (ID:stUuKtz0/h6) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:06

    低賃金ですか。
    でも、大人のパートさんと同じくらいは、そのまだほんのひよっこの学生でももらっているのですよね。

    それとも、パートさん以上に責任ある能力の求められる仕事をまかされているのに、パート程度の低賃金ということ?

    確かに、知り合いの早慶のお嬢さん、週に数回、企業で働いているとか。学生でも能力のある人には仕事を任せるという職場だと聞きました。

    それにしても、学生はインターンにしろアルバイトしすぎのような気がします。どうしてそんなに働く時間があるのでしょう。本当に生活費のために働いている学生なら分かるんです。でも、そうでもない裕福な家庭の自宅通いの人がたくさんアルバイトしている。

    働くことでたくさんのことを学ぶのは分かります。でも、働き始めれば多少遅かれ学ぶことばかりなのに、学生のうちにしかできないこと(学業)にもっと貪欲に精を出せばいいのに。

  4. 【4271937】 投稿者: アルバイトはともかく  (ID:osleQ/sJLoI) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:21

    自分の適性を知るのにインターンは必要だと思う。
    ある意味、進路にかかわる重要な過程でしょう。
    企業によっては、インターンだって選考が厳しく、誰でもできるというものでもありません。

  5. 【4272889】 投稿者: 確かに  (ID:vhHwY5uwXqo) 投稿日時:2016年 10月 05日 00:10

    インターン制度は学生にとっても企業にとっても良い制度で必要だとは思うけれど、夏休み等長期のお休み期間のみで良いのかと思います。

  6. 【4273887】 投稿者: 私の希望  (ID:EHYXW0nqC0.) 投稿日時:2016年 10月 05日 18:13

    どなたかが書かれていましたが、大学生がインターン期間中に学べることなんて、いずれ就職すれば身に付くものですよね。
    それよりも、大学生が今しか出来ない勉強をしておかなければ、日本はどんどん新興国に抜かされていってしまうと思うんです。
    例えば、日本が技術大国であるためには、理系の方は学業に励んでほしい。
    文系の方は法学や商学等の学業に励んでもいいし、海外での経験を積むなり、体育会でインカレ優勝を目指すなり、何か建設的なことに熱中してほしい。
    今後、多様化する世界に日本が対応していくためには、大学生にはもっと勉強してもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す