最終更新:

29
Comment

【4278761】60才になってもゆっくり働きたい

投稿者: アップルパイ   (ID:4b7EaAapjEc) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:43

教育関係の仕事をしている50代です。60才の定年後も元気なうちは働きたいと思います。フルじゃなくてもゆっくりと働いて、余裕を持って過ごしたい。再雇用制度もありますが、他の仕事もしてみたい。60才を雇ってくれるところなんてあるのかしら。情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4285667】 投稿者: 他の視点から  (ID:5X3F5LZbWUE) 投稿日時:2016年 10月 14日 19:15

    仕事も良いですけど、対価を求めず何か世の中のお役に立てることでも良いのではないでしょうか。

    小学校の読み聞かせ、図書館での語りや紙芝居、NPO法人の学童保育指導員、老人ホームでの傾聴など、やりがいがあって地域の方々と仲間になれて、なかなか良いと思います。

  2. 【4387742】 投稿者: 長生き家系  (ID:Z.uxqzsH8Cc) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:07

    以前のスレッド上げてすみません。
    ↑のようなボランティアの話は除きます。

    65歳から一挙に75歳を高齢者と認識~のようなニュースがありましたが
    実際経済活動に結び付くことは希少ですよね。
    あたかも65歳以上でも現役時代のように働けるように聞こえます。

    実際は重い責任に耐え、反射能力に決断力、要求されるものは多いですよね…
    ここから解放されたくて辞めるんじゃないですか?
    辞める日ってほっとしていると思います。

    ここのスレのように60代が就労に結びつくケースは、
    それ以前からがんばって仕事を継続していたか、何か専門性を持っている人。

    普通にまずまず健康で生きているだけなら80代~でもいっぱいいます。
    こういう層が働くことを指すなら短時間労働しかない。

    結局は一日3~4時間で軽作業。こんな都合のよい仕事ってないですよね?
    これなら私もやりたいのですが。

  3. 【4387882】 投稿者: あるんじゃないかな  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2017年 01月 07日 11:38

    >結局は一日3~4時間で軽作業。こんな都合のよい仕事ってないですよね?
    >これなら私もやりたいのですが。

    駅前の駐輪場の係りのシルバーのおじ様たちの仕事が、これに該当しそう。

    自転車にラベルをつけ、100円を受け取り、空いている自転車置き場を教えてあげるくらいの軽作業。75歳くらいまではできそう。挨拶など軽い会話もありリフレッシュできそう。それで毎日3000円くらいずつでも収入があれば、ちょっとお小遣いにもなる。

  4. 【4388067】 投稿者: 50から働き始めました。  (ID:pF.1L1wGru6) 投稿日時:2017年 01月 07日 14:04

    週二回の派遣に応募したところ、採用されて働いています。

    この年であたら試合仕事を覚えるのは大変でしたが、慣れれば楽。デスクワークで適度に近くのビルへのお使いが入ります。派遣は年齢制限ないので、このまま60過ぎまで週2回なら続けられそうです。

    40代のときはプライドがあって派遣などと低賃金で補助作業しかないものには見向きもしませんでしたが、今は採用してもらえるだけでありがたいです。

    責任もなく、与えられた仕事だけきちんとこなすことに抵抗がなくなりました。

    若い人もいる職場なので、刺激的で楽しいです。

  5. 【4388921】 投稿者: それぞれの働き方でいい  (ID:sgWsOHN1XCA) 投稿日時:2017年 01月 08日 08:56

    >責任もなく、与えられた仕事だけきちんとこなすことに抵抗がなくなりました。

    同意です。
    50過ぎてこれから先の自分の残りの人生を考えた時、ストレスで胃が
    痛くなったり、土日盆暮れも満足に休めないような仕事はもうしたくないと
    思うようになりました。
    もちろん多大な責任と同時に収入も伴う仕事に80歳になっても生涯
    現役で従事したいと思う方もいらっしゃるでしょう。

    でももう子供の学費もある程度目途がついた今は、収入以上に例えばお正月に
    ゆっくり温泉宿に泊まって箱根駅伝を見るとか、平日の空いている美術館に
    行ったり、季節折々の旅行を仕事のことを考えずに楽しみたい、ゆとりと
    安らぎを持って日々暮らしたいという気持ちが年々強くなっています。

    アラフィフの友人たちに聞いても、60過ぎてもその仕事内容や責任の
    無さに自分さえ納得できれば、派遣の事務仕事はあるとのこと。
    とはいえ趣味や旅行に使うお金を考えると週2はちょっと少ないから、
    週4くらいの派遣事務があればちょうどいいかな。

  6. 【4389183】 投稿者: 53歳だけど  (ID:1dKd4bJ9ZRI) 投稿日時:2017年 01月 08日 11:50

    >>責任もなく、与えられた仕事だけきちんとこなすことに抵抗がなくなりました。

    私は、週2であろうが、与えられた仕事だけきちんとこなす という働き方は嫌です。言われた事だけをこなすだけというのは、自分なりの付加価値をつけられていない と言う事なので耐えられないと思います。

    新規事業や新しくやり始める事の方が楽しくて、↑のような考え方をしている人と組んで仕事をしていけるとうれしい。
    始めてやることも1回目はワクワクドキドキ、2回目はそれなりに修正点があるので楽しい、3回目になると誰か代わりにやっといて~と思いだす。
    それは、若い時も今も変わらない。

    これからどんどん働き手が少なくなってくるし、若年者は結構使えない人が多くなってきてるので、今後は年齢関係なく働いてくれる人を確保できる企業が生き残っていくと考えてます。
    正社員という縛りを気にしない限り、仕事はあると思います。
    ただ、新しい仕事につくには、それに近い経験値を磨いておく必要があるので、それをどう確保するかは考えておく必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す