最終更新:

31
Comment

【4299985】臨床心理士って、なぜ難易度の割に、ステータス職扱い?

投稿者: ワイン大好き女   (ID:dH3JkIxHD8U) 投稿日時:2016年 10月 26日 04:23

臨床心理士の資格を知り、通信制大学院に通って取得しようかどうか検討中の主婦です。

色々調べていたら、臨床心理士って、世間では高学歴、知的な専門職というイメージが強いみたいですが、実際指定大学院に入るのも別に難しくないし、大学院にさえ入れば、臨床心理士資格試験の合格率は60%くらいです。

正直、誰でも取れる資格ですよね?なぜステータス職や高学歴のイメージが世間では、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4301143】 投稿者: 今は  (ID:i3amsffLA6c) 投稿日時:2016年 10月 27日 06:47

    Fランク大学の大学院が指定大学院になってしまったので、
    格が下がった感じはあります。
    公認心理師が、医師の指示に従う資格として、国家資格になるそうなので、
    今後の立ち位置は不明

  2. 【4301411】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:36

    おそらく、通信で臨床心理士の資格を得て活かせる人というのは、
    既に医療現場や福祉現場、教育現場などで職を得ていて、
    そのキャリアアップやスキルアップ、必要性を感じて、
    といった方が大半なのではないかと思います。
    スレ主様のような方だったら、大変な面はもちろんあるかと思いますが、
    ある程度の大学の通学の大学院に入学しないと、
    資格を得ても就職に結びつけるのは難しいのではないかなと感じます(パートでも)。
    通学のメリットとしては、
    ・実習などで現場を知ることが出来る
    ・修論を書くために自ずと自分の専門のテーマに向き合うこととなる
    ・指導教官や研究室仲間とのパイプを持つことができる
     (そういう意味でも、入学のハードルがある程度高いところがいいですよ)
    ・学会などに積極的に参加して自分の顔も売れる

    新卒でもなく、子育てが一区切りついた主婦が、
    実務経験もキャリアもないのに就職に結び付けられる資格って、
    実は、どんなに立派な資格でも、残念だけど、ほとんどないのですよね。
    現実は厳しいです。
    スレ主様の結婚前・主婦になる前の経歴や今お持ちのキャリアなどによっては、
    活かすことはできると思います。
    資格「だけ」で雇ってもらえるのは、スレ主様の知的なイメージからはかけ離れるかもしれませんが、保育士と介護士です。
    人手不足だし、主婦経験も生かせると見てもらえるので。
    いずれも立派なお仕事ですよ。そこから現場経験を積んで→通信で臨床心理士、というルートなら、あるのかなぁと思います。
    臨床心理士「として」働くことは難しいでしょうが、福祉の現場で心理の知識を活かすことができるし、どこかで何かチャンスがあれば転職も、もしかしたら・・・可能性は薄いけどないとも限りません。

  3. 【4301435】 投稿者: そんなことない  (ID:o.gIpDQz/J6) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:56

    パートなら働き口はありますよ。

    自治体の○○相談窓口とか。私のすんでいる自治体ではしょっちゅう募集しています。聞いたところによると、離職率が激しいとか。パートの時給(たぶん2000円台)で、しょわされる荷物が重すぎると聞きました。

    ちなみに、私も主婦になってから子供の中学受験時に横で勉強して資格をとりました。

  4. 【4301445】 投稿者: 一発逆転  (ID:OACil9.ri1s) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:04

    友人が文学部心理学科で就職口がないと嘆いていましたが
    結局臨床心理士としてあちこち非正規での仕事をしていました。
    とある臨床心理学のセミナーで東大卒の精神科医と出会い結婚し、
    今はパートで小学校の保健室に臨時で行っているようです。

  5. 【4301546】 投稿者: スレ主  (ID:dH3JkIxHD8U) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:06

    すごいですね、東大卒の医者と結婚だなんて!

    臨床心理士って、精神科医と結婚される率が高いのでしょうか? それ目当てでなる人もいそうですよね?

    他にはどんなお仕事の人と結婚されることが多いのでしょうか? ちょっと興味あります(笑)

  6. 【4301570】 投稿者: 本気度  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:44

    臨床心理士は誰でも取れる資格なのかもしれませんが、その仕事は人の心のうちにまで入り込む難しい仕事ですよね。
    お飾りで資格を取るだけならいいですが、この職に就こうと思うなら、真摯に誠意を持ってやってほしいです。
    スレ主さんは、臨床心理士の仕事自体に本当に興味があるんでしょうか。
    生半可な気持ちでは出来ない仕事だと思いますよ。

  7. 【4301587】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:11

    >そんなことない 様

    住んでいる地域の状況によるのかもしれませんね。
    私が住んでいる地域は、臨床心理士の求人自体は確かにあるのですが、
     (多くは自治体の教育委員会等からの委託業務の週2とかの非常勤で、
     時給は高いですし主婦にはいいなと感じます)
    募集してくる人も相当数でかなりの競争率になります。
    その中での競争となると、退職した教師で臨床心理士資格持ちとか、
    出産育児で現場を離れていたけれどそれまでは臨床心理士として働いていたとか、
    やはりキャリアの中で実務経験やそれに類するものがある人が採用されていきます。
    そんなことない様は、育児中に取った臨床心理士の資格を生かしてご活躍なのですね。
    実務経験なしでの相談職・・・戸惑い等はありませんでしたか?
    資格一本で採用されていらっしゃるということなので、すごく優秀な方なのだと思います。

  8. 【4301595】 投稿者: コスパ  (ID:dFBTHdD4AB.) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:21

    主婦で臨床心理士(民間資格)を取得して、需要があるのは、独身から経験を積んで来られた能力・人脈があれば、結婚後に子育て期間の数年間が空いたとしても無きにしも非ず、、、それでも厳しいでしょうね。

    似たような資格では、精神保健福祉士(国家資格)がありますよね!総合的に上記内容も込みで、臨床心理士とコスパ+比較すると、多少は、が、精神保健福祉士中途雇用された場合に人間性の深みも増してワークライフバランス的に良いかと思われますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す