最終更新:

31
Comment

【4299985】臨床心理士って、なぜ難易度の割に、ステータス職扱い?

投稿者: ワイン大好き女   (ID:dH3JkIxHD8U) 投稿日時:2016年 10月 26日 04:23

臨床心理士の資格を知り、通信制大学院に通って取得しようかどうか検討中の主婦です。

色々調べていたら、臨床心理士って、世間では高学歴、知的な専門職というイメージが強いみたいですが、実際指定大学院に入るのも別に難しくないし、大学院にさえ入れば、臨床心理士資格試験の合格率は60%くらいです。

正直、誰でも取れる資格ですよね?なぜステータス職や高学歴のイメージが世間では、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4301637】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 27日 16:30

地域によるとは思いますが、PSWも、状況的には同じじゃないですか?
    新卒か若者、既に現場にいる人なら、取って就職に有利になる資格ですが、
    ある程度の年齢(スレ主様の年齢は分かりませんが…)になると、
    実務未経験で資格を持っていても、なかなか・・・。
    名称独占ではありますが業務独占ではないので、
    無資格でも現場経験が豊富な元医療関係者(精神科の看護師とか)や元教師等の方が、
    資格はあるけど未経験の元主婦よりも、尊重される分野ではあるかな、と・・・。
    社会福祉士と同様、国家資格ですし、業務独占にいずれなっていって欲しいですよね。
    でも、臨床心理士よりは、コスパはいいと私も思います。費用的にも。
    PSWとして最初から採用される可能性は低いでしょうが、
    障害者支援や高齢者関係のほうも、現場職は求人が多く採用のハードルも高くないですから、
    まずはそっちから入って経験を積みながら、いずれPSWの資格と知識を生かせる転職、という道は、臨床心理士よりも、可能性が高いかなと思います。
    これからニーズが高まる資格でしょうしね。

2. 【4301644】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 27日 16:43

おそらく、今後、スクールカウンセラー(臨床心理士が担います)は
    それほど需要が増加しないでしょうが、
    スクールソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士が担います)は、
    国が大きく増やしていく動きがあります。
    もちろん学校現場だけではなく、医療現場、介護現場、地域社会等、
    社会的なニーズが大きくなっていく資格なので、取っておくと、
    活かせる可能性があると思います。
    ただやっぱり、現場での実務経験は問われるので(通信課程で実習はあるものの)、
    そこを自分でどうやって作っていくか、でしょうね。
    スレ主様、がんばってくださいね。

3. 【4301734】 投稿者: 銀行員の妻  (ID:YjZz4.SkOng) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:40

私の銀行担当(高卒、38歳)の方が最近ご結婚されました。
    彼はとても謙虚でスポーツマンタイプ体型。
    見た目は地味。
    お相手は同い年の臨床心理士さんだと仰ってました。
    お写真みせていただいたら、とてもきりっとした女性です。

すでに尻に敷かれてる状態の様ですが、ニコニコと嬉しそうでした。
    私が思うに、臨床心理士はハードなお仕事なので、奥さまは学歴などでなく 性格重視で選ばれたのかなと思いました。
    とても賢い選択だと思います。

スレ主さんはなぜ臨床心理士になりたいのですか?

4. 【4301782】 投稿者: 昔落ちた  (ID:ZpKOFSYdRIY) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:31

15年くらい前、臨床心理士目指して、通信制大学院も放送大学の大学院も受験しましたが
    どちらも合格できませんでした。
    当時ネットで体験綴っている人を見ると、
    放送大学の院の聴講生になって単位をためながら、いつの日か通信制大学院か放送大学かに合格できるよう頑張っている人多かった気がします。
    私は、大学は社会科学系で、偏差値の低くない大学(旧帝)の修士を出てますが
    臨床心理士の指定大学院の入試にはあっけなく敗退しました。
    (まあ、大学入試以来十数年たってたんですけど)

当時も、通学でいいなら、比較的入りやすそうな(に見える)大学院もありましたけど
    学費が大きく違うので、通信制大学院か放送大学の大学院を目指したくなりました。

今は簡単に入れるんでしょうかね?

5. 【4301825】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:19

>昔落ちた 様

15年ほど前は、本当に難関だったと思います。
    私も社会科学系の某旧帝出身なのですが、そちらに臨床心理コース(指定大学院)が
    設置されていました。・・・と書くとどこかバレそうですが。
    私自身は学部は同じでも専攻が違ったので、もちろん受けていませんが、同級生で心理コースの人がかなりの数受けていましたが。
    内部生(つまり同じ指導教官の下で継続して院でも学びたいという学部生)ですら、ゴロゴロ落ちていて、院浪人がたくさんいました。
    当時はたしか英語の試験で足切りでした(内部生はこちらは免除でした)。
    いまは、TOEICの点数で足切りのようですね(足切り試験を実施する手間を省くためでしょうか)。
    放送大学もかなり倍率が高く、通信でも、高学歴者が多く、かつすでに臨床心理分野を生かせる職場(職種)にある方が多いと聞いたことがあります。
    つまり、現場のなかで、すでに自身の研究テーマや課題を見つけた上で、院に進んで資格取得したいという人が多い、と。
    その後、指定大学院がドッと増えましたので、今は大学によっては入りやすいのかもしれませんね。

6. 【4302122】 投稿者: スレ主  (ID:Kr0cP9B2DBY) 投稿日時:2016年 10月 28日 05:18

旧帝の人も結構いるんですね〜ちょっと意外でした。待遇のあまり良くない仕事だから(不安定)、超高学歴の人は少ないと思ってました。

出身大学は、旧帝、早慶、マーチあたりが一番多いのでしょうか? なんか調べたけど出てこなくて…

あと、心理学者と臨床心理士の違いってなんでしょうか? 臨床心理士=心理学者でほぼ同じようなものですか?

ほんまでっかTVに出演してた植木理恵さんは、東大大学院卒の臨床心理士ですが、心理学者だとwikipediaに書いてあったのですが…

7. 【4302173】 投稿者: 違ったらすみません  (ID:8ZR0Wuz/Kis) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:48

スレ主さんって本当に 臨床心理士を目指している方なのですか?
    なんだかとても興味本位で、切り口が女子大、看護師、医師娘をキーワードにスレを立てていた方と似ているような気がします。
    精神科医師との結婚目当てでなる方もいるのですね、どういう人と結婚しているのか?という発想とか。
    人間探求?がすぎて 臨床心理士を目指したくなったということでしょうか。

違ったらすみません。

いずれにせよ、守秘義務が求められるお仕事ですので、カウンセリングで聞いたことを他言しないでいられるか等、私ならまず自らの資質を問います。

8. 【4302219】 投稿者: 指定大学院  (ID:h1O80wzIVVo) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:19

>スレ主様

「心理学者」という職業はありません。自称です。
    まぁだけど多くの場合は、どこかの研究機関(大学等)に所属しながら、
    心理学の研究に励み論文を書いている研究職の場合を指すでしょうし、
    研究機関には属していなくても、自分で心理学の研究をしている!と、
    「心理学者」を「名乗る」ことには、何の制限もありません。
    そういう人は、多くはないでしょうが・・・。

一方、「臨床心理士」は、資格名です。
    正規のルートを経て資格を取得しなければ、名乗ることはできません。
    逆に言うと、別の職業に就いていても、資格を持っていれば、臨床心理士です。
    もしスレ主様が資格取得されて、だけど就職はできずに主婦を続けたとしても、
    臨床心理士です、と名乗ることはできます。
    まあその場合は、普通の人は、臨床心理士…の資格も持ってるんですケドね、
    って感じの言い方をすると思いますが。
    教師で臨床心理士、精神科医で臨床心理士、看護師で臨床心理士、
    福祉職で臨床心理士・・・たくさんいらっしゃいますよ。

なので、心理学者で臨床心理士、という方は、
    大学の研究機関等で論文作成などすることを生業としながら、
    臨床心理士の資格も取得している、という方になります。
    こういう方は、大学に併設されている機関で実際にカウンセリング等を
    することもお仕事の一環にしている場合が多いので(データ収集の意味合いもあります)
    「臨床心理士」としての仕事もしていることになりますね。

お分かりになったでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す