最終更新:

83
Comment

【4327053】家事は女性の仕事

投稿者: 焼き芋   (ID:Y.bv9AFsldY) 投稿日時:2016年 11月 18日 09:47

夫に家事は女性の仕事。と言われました。
だから何?って感じですが、扶養している夫はそんなに偉いですか?
家事もしないで、一体何をするんだ?というのが夫の言い分。

子供も3人産み、育てて来ました。
パートもしています。

夫はそういうからといって何もしないわけでもありません。
ゴミを出したりする時もありますが、やってやったぞというアピールが凄いのは、根底に俺の仕事じゃないという考えがあるからだと思います。
どんなに言っても夫の考え方が変わらないのはわかっているので、今更変えようとは思っていません。
せめてその言葉を言わないで欲しいのです。
何かにつけてこれはあなたの仕事。
これは家事だから、あなたの分担。と朝から散々言うのをやめさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【4327097】 投稿者: 難しい問題ですが・・・  (ID:UlFrdB.cu/k) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:29

朝からそういうやり取りが度々あるというのは、
    スレ主様のやり方に対して、ご主人の不満がある(不足だと感じている)、
    もしくはスレ主様はきちんとしてるのに、ご主人が神経質で期待値が過剰、
    いずれかだと思うんですよね。
    分担を押し付け合うのじゃなく、そこの根本を見直した方がいいと思います。
    ご主人はどういう点が不満なんでしょう?
    どういうときに、そういった発言が出るのでしょう?
    パートを辞めて専業主婦になって家事に専念したら、文句はないのかな?
    スレ主様は、その選択については、アリなのかな、ナシなのかな?

2. 【4327114】 投稿者: 契約を交わそう。  (ID:c8PKRZ8N2oQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:39

「逃げるは恥だが役に立つ」を一緒に見ましょう。

お給料をもらう。
    パート代はもちろん全部自分のお金。
    夫が働くのと同程度の時間だけ家事をする。
    どう?
    と提案する。

3. 【4327147】 投稿者: あき  (ID:PEHQQJDJBrM) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:05

お子様はおいくつでしょうか?
    3人いらっしゃってパートもしていらっしゃるということは、結構大きなお子様もいらっしゃるのでは?

「子供の教育に悪い」という視点でやめてもらうのはいかがでしょうか?

私はあなた様(大げさに)のおかげで、専業主婦を長くさせてもらったけれど、これからの時代は共働きでないと食べていけない。
    家事は私の仕事ですからやりますが(下手に出る)、そういう言い方はしないでほしい。子供には夫婦で助け合って家庭を築く大切さを教えたい。
    できれば子供の前で演技でもいいから「いつもありがとう」「今日のご飯、おいしいよ」などと言ってほしい。

その上で、スレ主さんも気持ちよく「行ってらっしゃい」と送り出し、にこやかに「おかえりなさい」と出迎え、週末当たりに「今週も1週間、お仕事お疲れさまでした」とビールでもよそう。

いかがでしょうか?

今もされているかもしれませんが、伝わっていない可能性も?
    スレ主さんも演技です!

4. 【4327153】 投稿者: 悟りの境地  (ID:AK/tMiKMdQU) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:07

うちも似たような感じです。若いころは腹も立ったし言い合いもしました。
    でも、今はその労力も惜しいと感じます。

心の中で・・・・ですが。
    「私は家事もできるし、子供も育てた。あなたの収入には及ばないけど仕事もしている。
     それに引き換えあなたは『仕事しか』してない。できない。

私のほうが上!!!」
    と思うことにしています。ひどいのは承知の上ですし、100パーセント本気でそう思っているわけではありません。ハラが立った時のおまじない、です。

ご主人さまが本当はどういう意図で「家事は女の仕事」とおっしゃるのかはわかりませんが、考え方を改めたいのではなく、言われたくない、ということなのですよね。だとしたら言う隙を与えないようにしてみましょうか。
    ちょっと悔しけれど、言われる前にやる。それでも隅っこをつついてくるようなら次の作戦を練りましょう。

5. 【4327430】 投稿者: どんな場面で?  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:50

家事は女性の仕事、と言ったのですか?
    それは間違っているけれど、家事はあなたの仕事、なら仕方がないのかもと思います。
    うちもスレ主さんと同じ、夫が主たる稼ぎ手です。
    自分でも家事は自分の仕事、と思っています。
    夫は、家事はゴミ出しだってしませんし、私が何かしてと頼むこともありません。
    だから、「家事はあなたの仕事」と言うはずもないです。
    言われたくないだけなら、家事は自分の仕事と思って黙ってやったらいいのでは?
    それともご主人は家事をやっているスレ主さんに向かって、「それはあなたの仕事だ」と追い打ちをかけるように言うのでしょうか。そうだとしたら、それは酷い夫ですね。
    「私もパートで生活費を稼いでいる、家事を少しは分担してほしい」という話なら、私も解決法が分かりません。

6. 【4327477】 投稿者: ユッピー  (ID:DHFQnDC7sws) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:33

私も、家事は「女性の仕事」というところにひっかかってカチンと来てしまいました。
    失礼ながら、そのような感覚の男性は嫌だなぁと。
    ご主人は、ただ単に「君の仕事」と言いたいだけだったのかもですが。
    私は、私の家事の至らなさを指摘されたなら仕方ないなと思います。
    だって私、掃除などサボり気味でダメ出しされるギリギリセーフ位しかやらない。
    パートの時間なんて短いから、掃除機くらい、玄関掃きくらい毎日出来るのに。
    でも主人のいる時間は結構チャキチャキ動いて、「主婦って朝早く出る人に合わせて起きて、夜更かしな人に合わせて寝て、寝不足で参るわ〜〜」なんて雰囲気を出してます。
    文句を言われそうな所は頑張って、わからないところでサボって、一人で美味しいもの食べて元気出してくださいね。
    私がフルタイムで働いていた頃は、主人も掃除や洗濯たたみなどしてくれていましたが、今は自分の使ったコップを下げることすらしません。
    主人が定年後、私にしばらく仕事をして欲しいと思っている様なので、どういう家事分担になるのか、私自身興味があります。

7. 【4327488】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ClvuNkPCXoQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:43

男が本気になったら、家事もスペシャルな力を発揮することになるが、

そしたら貴方は存在価値を失って家に居られなくなるよ。笑笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す