最終更新:

12
Comment

【4332567】10年ぶりに外で仕事

投稿者: ドキドキ   (ID:dWBelR5jX/g) 投稿日時:2016年 11月 22日 15:56

アラフォー主婦です。
この度久々に事務職で仕事に出ることになりました。今のうちに必要な準備をしようと思っているのですが、服と靴と鞄と手帳以外思いつきません。これは買って置いた方がいいよ!というものなどあったら是非教えてください。

ついでにアラフォーでもオフィスカジュアルでいけそうなブランド(お手頃な)も合わせて教えて頂けたら大変うれしいです。ずっとカジュアルできたので服がないです(涙)

ちなみに食洗器は持っており、ドラム式洗濯機(時短だしなくてもいいかな~)ルンバ(週末だけ掃除機かければいいかな?ブラーバ欲しいけど)あたりは迷い中です。初期出費がかかるなー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4332604】 投稿者: フルタイム  (ID:JdD./eYUJ1E) 投稿日時:2016年 11月 22日 16:32

    鞄はA4書類が入るサイズが便利だと思って愛用してます。ノートパソコンも入れたりします。
    お弁当の他にマグボトルもしょっちゅう持って行きます。
    うちはルンバはなくて、毎朝、掃除機をかけてから出勤します。ドラム型洗濯機もありません・・・。

    服はZARAが多いですかね~。あと、ユニクロも(笑)

    新生活、楽しみですね。

  2. 【4332885】 投稿者: 職場に合わせて  (ID:v.3ekgYd9CM) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:45

    最低限のものは揃っている気がしますので
    あとは実際に働きながら様子を見て揃えた方が良いがします。
    私はもっとブランクがありましたが、そうしました。
    仕事を始めてみないとなかなか様子は分かりにくいですよね。
    手探りで揃えてしまうより、ゆっくり揃えた方が楽しいし無駄がないです。

  3. 【4332893】 投稿者: フル事務職  (ID:D8wAGoev5jQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:55

    上の方も書かれてますが、
    水筒(マグタイプなど)は毎日活用ですね。
    私はアラフィフなので、手がカサカサで書類分けなど苦戦。
    小さめのハンドクリームと指サック(100均の可愛いもの)は必須。
    老眼鏡、腕時計、歯ブラシ、8×4、マスク、
    私が持参している物をあげてみました。

    家事は働いているうちに
    必要な物が分かってくると思いますので、
    慌てて買わずに様子を見てからで良いと思います。

    緊張で体調を崩しやすいので
    あとは元気な体があれば大丈夫ですよ。
    寝不足厳禁です。

  4. 【4332915】 投稿者: ランタナ  (ID:l3Kn7p4KT5Y) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:10

    印鑑でカートリッジ式のが必要です。

    すごいたくさん押すんですよ。

  5. 【4333378】 投稿者: どんな職場ですか?  (ID:loQN6TzwT1c) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:12

    スレ主さまは事前にその職場へ行かれたことはありますか?
    初めの方にもありますが、働き始めてから用意をされた方がいいです。

    服装、持ち物全て職場によって異なります。
    飲み物についても、フタ必須だったり、そもそもデスクで飲み物不可も(PCや機器の関係らしいですが)。
    服装も最初は無難にブラウスと地味めのスカート。慣れてからオフィスカジュアルがベテランさんの心情的に合うことも。

    10年ぶりに働くんですよね。
    変なルールがある職場では周りに合わさないと「変わり者」「社会を知らない」など認定されてしまうかもしれません。
    先ずは職場の雰囲気に合わせるため、様子見が必要です。

    ちなみに、私の職場はオフィスカジュアルですが、デスクに置きジャケット必須(着ることは少ないですが)なため、いざという時もジャケットに合う服装がルール。
    文房具品はシャチハタからペンやノートに至るまで全て同じ物を支給。
    ノートとPCのスケジューラを使用し個人のスケジュール帳は使わない。出していると上司から「個人的な物を出すのはNG」と指摘されます。
    スマホや携帯も勿論不可です。
    業務委託なので情報管理上やむを得ないですが。

    スレ主の職場はわかりませんが、無駄な出費は避けましょう。

  6. 【4333417】 投稿者: 洗濯機  (ID:vsXO3ujUR2I) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:32

    私の周囲ではドラム式から普通の全自動に替えた人が三人もいます。皆使いづらかった、沢山洗えないから、といっていますよ。ご参考までに。

    私は、衣類乾燥機をお勧めします。洗濯機はどうしても夜回すことが多いし、毎日家にいるわけではないから雨の日でも洗濯せざるをえません。
    あると便利ですよ。

  7. 【4333806】 投稿者: 浴室乾燥機  (ID:RdChQker07Y) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:16

    夜干して朝乾いているこれ、凄く便利です。主人が朝シャワー毎日あびるのでその前に取り込まないとなりませんが。

    良い職場だといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す