最終更新:

10
Comment

【4343854】仕事に育児に家事…キャパ不足感じますか?

投稿者: 猫の額   (ID:h4rudXUqMs2) 投稿日時:2016年 12月 01日 17:13

アラフォー、小中学生の母親です。
キャパの小ささ自覚しています。
疲れてくると子供達ににこやかに対応できず自己嫌悪に陥ります。

子供が小さい頃は、育児でいっぱいいっぱい。
家事縮小?で何とか乗り越えました。
恥ずかしながら手抜きと言う事です。
少し手が離れてから年齢を考えて
家事ではなく、先に仕事を取りました。
ですが、結局転居を機に仕事を辞める事に。
久しぶりに家事に力を入れてみたり、
また趣味にも時間が持てるようになりました。
ただ仕事は好きなので少しだけ再開、子供の帰る前には帰宅しています。
夫も帰宅が早くなり、家事の協力もしてくれています。
十分恵まれているし
精神的にも充実はしているのですが、
どうしても体が疲れてしまいイライラしてしまいます。
今日は仕事から帰宅後、下の子を塾へ送迎。
何だかどっと疲れてしまい、
皆どうしているんだろう?とふっと思った次第です。
一番大切にしたい事は、温かい母でありたいという事なのですが難しいな~。
同じように感じている方、
どんな風にバランスをとっていますか?

もう少ししたら夕飯の準備始めなくては…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4345519】 投稿者: まだまだよ~  (ID:2LTJm9PUgCc) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:04

    そろそろアラフィフですが、お受験二人終えてフルタイムにきりかえました。
    「そろそろご飯を・・・」なんて考えてる暇なし、迷っている時間はないんです。作るしかない。
    座っている時間はご飯と送迎中だけ。
    そんな生活にしてみたら、意外と子育てストレスが吹き飛び
    子どもの笑顔に癒される日々になりました。
    くたくたに疲れているんですけど、余計に子どもの存在のありがたみに気が付きました。
    子どもと話せる時間が貴重で、叱りもするけど触れ合いがうれしい。
    時間が少ないから笑顔が見たくて一緒に笑いたくて怒ってるのがもったいない。
    母さんがんばるわって気になれる。忙しいのも悪くないですよ~。
    睡眠時間は確かに減りましたけどね。

  2. 【4347826】 投稿者: 体力がないのは仕方ないです  (ID:ou00lpQyXgk) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:56

    > 子供の帰る前には帰宅しています。
    > 精神的にも充実はしているのですが、
    > どうしても体が疲れてしまいイライラしてしまいます。

    私も体力がない方なので、スレ主様のお悩み、分かります。
    家事育児と仕事の両立は、無理と思い、諦めました。
    身体が弱いというわけではないのですが、体質ですよね・・・
    1日2日であれば無理はききますが、継続しての仕事となると、
    疲れが取れる前にまた出勤・・・と疲れが蓄積していきますから。
    仕事を終えてお昼寝でもして休めればいいのですが、
    家事に夕食作りに子どもたちの送迎と、主婦はそこからがコアタイム。
    そちらの方が自分にとって優先してやるべき仕事だと感じるので、
    そちらに体力を温存しておきたいと考え、仕事は諦めました。
    子どもが小学校に行ってる間だけ働く程度なら、運動にちょうどいい、
    という体力の方もいらっしゃるので、個人差だと思います。
    キャパ不足?とタイトルにありますが、その通り、キャパ不足なのです。
    気持ちや根性、要領の良さといったキャパではなく、体力的キャパです。
    身体の問題ですから・・・他の人はできてるのになぜと、自分を責めることもないかと思います。

  3. 【4351798】 投稿者: 猫の額  (ID:wd.cRc21bqA) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:58

    このような投稿に色々と書き込みありがとうございました。
    そうですね、もっと心軽やかにいかなくてはと
    思えました。
    この日は、何だか急に心細い気持ちになって
    深く考えずに愚痴のように書いてしまいました。
    綺麗な夕焼けの中、子供と自転車で走っていると
    私何やってるのかな…と何だか落ち込んで。
    そうですね、
    一番はやっぱり体力的キャパ不足。
    二番は受け止める心的キャパ不足。
    そして年齢。
    あれがやりたい、こうありたいと
    やりたい事はいつも沢山あるのに
    無理しすぎると帯状疱疹が出たり、めまい・耳鳴り等おこし
    体がついて行かず、
    又イライラもしてしまう小さい自分に
    時々落ち込んでしまうのです。
    アラフォーになってより一層そう感じるように。
    以前は、体力向上にジョギング(若い頃は体力に自信がある方でした)等
    取り組んでいたのですが、
    膝腰を悪くしてから思う様に運動もできていません。

    自身の母もWMだったのですが、
    時代的に父親の協力は一切なく、
    家事も今のように便利ではない中、手の込んだ料理で育ててくれました。
    ただ、お手伝いしたいという申し出は却下され、
    一緒に遊んだということもほぼないので、
    暖かい母親像という所に変なこだわりがあるのだと思います。
    イライラと言っても当たり散らす等はなく、
    子供を持って初めて他者に対してイライラという気持ちが芽生えたくらい
    かなり穏やかな性格です。
    だからこそ自分自身許せないというか
    そんな自分が悲しいのです。

    子供の事を心配して下さる書き込みもありましたので、
    申し訳なく思っています。
    実際の私を知ってもらえれば問題ないね!と思ってもらえる(笑)
    のでしょうが、
    とにかく軽率だったなと思いました。
    ちょっとした気持ちだったのですが、
    返信を読ませて頂いて
    自分の思っているよりも深刻な印象を与えてしまい
    投稿したこと後悔しておりました。
    ただ、色々と経験談や励ましを頂けて元気も頂けたことも事実です。
    よーし!また頑張ろうと思えました。
    上手く伝えられないのですがこれにて〆させて頂きますね、
    ご返信頂きました皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す