最終更新:

7
Comment

【4344549】お局

投稿者: のん   (ID:TEcWL.JLnf.) 投稿日時:2016年 12月 02日 06:52

とにかく自己中で粘着質の40代の人がいます。
とにかく気に入らないとすごい勢いで攻撃、言葉や態度で。
さりげなく言葉や態度で仲間ハズレにしてみたり、徹底的にお土産など受け取らなかったり、自分があまり得意でないことができる人には徹底的に攻撃しています。
実際、ある後輩が餌食となりました。
私も、たまたま仕事の依頼が私の方に集中するとご機嫌斜めになり、どうでも良いことを持ち出し対抗してきます。
例えば、いつもは私が頼まれていた雑用をそのお局が頼まれることが続くと、いつも私に頼んでくるの(何故のんさんに頼まないのかしらウフフ)
別に全く悔しくないのに、私が悔しがってると思ってざまあみろって態度なのです。

本当にくだらなすぎてびっくりです。まともにイラっとしてるとイラッとしている方がヤボみたいな感じです。
下っ端が頼まれるような仕事が大好きなのでどうぞやってください、私は別でもっと難しいこと頼まれてますので、いっぱいいっぱいです。全く羨ましくないんですよ。
特別扱い大好き、役職が上の人と絡むの大好き、後輩が仕事頼まれてると潰しにかかる…呆れてしまうことばかりです。
理解不能で、機械的にお付き合いするのみです。が、私も人間なので不機嫌でいられるとストレスたまり対人恐怖症になりそうです。
どこにでも変わった人がいるのでうまくやれってことでしょうが疲れます。

そのお局の陰に隠れて仕事や存在が薄まりたくないです。どうしたらターゲットにされないで居心地良くできるか模索中です。工夫してることありますか?
自分を目立たせないことばかりやってきましたが、そうではない方法でお局をかわしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4344601】 投稿者: そういう人、  (ID:2DZlUPD65Ns) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:04

    個人生活がうまくいかないのが多くて、かわいそうな人間です。

  2. 【4344874】 投稿者: 思い出したいたわ  (ID:.ZVOyrnGBtE) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:26

    私が結婚前に1年弱お世話になったところ(派遣で)にいました。

    その頃45歳ぐらいで、ヒステリックでとにかく半端じゃなかった。
    上司も必死に辞めさせたかったみたいだけど、本人は頑として動かなかった。

    そして定年退職までしっかりと勤め上げ、今じゃ地元のロータリークラブでご活躍らしい。

    もちろんず〜っと独身。あの性格じゃおつきあいしたい男性はいないわ。
    だってきつすぎるもの。

    今 65歳ぐらいだけどネットで写真見たら変わってなかったわ。(笑)

    ずっと独身で仕事を続けるって厳しいってことはわかるけれど、
    でもそれにしてもひどい性格だったね。ちなみにただの事務職だよ。

    それこそ高度専門職に就くような女性は生涯独身でもこういったきつさはないけれど、ただの事務職なのに延々と定年まで勤めあげるタイプにはこういった人が多いのかもしれないね。

    でもまあ40年ぐらい勤め上げるって立派だとは思うけれど、生涯独身っていうのも考えものだね。人間としてバランスが取れていないケースが多いもの。

  3. 【4344984】 投稿者: いますよね  (ID:2DZlUPD65Ns) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:59

    》》今 65歳ぐらいだけどネットで写真見たら変わってなかったわ。(笑)

    本当ですね、生涯独身の方がとても容姿的に若く見えます。体も結婚して育児で苦労する方より丈夫でしょうか?職場の中では、態度がキツすぎで、一番関わりたいないですが(失礼しました)。

  4. 【4345842】 投稿者: のん  (ID:TEcWL.JLnf.) 投稿日時:2016年 12月 03日 06:07

    他の人とグループになることを恐れているみたいです。

    グループの中にはお局が入っていないと攻撃される。なので何か集まりが形成される時にはお局に声をかけるという感じです。
    何でも派手にやるので声をかけざるおえなくなる。
    バッサリ髪を切ったり、急に連続で休んだり、残業を周りとは桁違いに遅くまでしたり…
    でも自分のことを優遇してくれる上司には派手に最大級の笑顔と裏返る声とで対応し優遇してくれない上司には悪口言ったり冷たい態度を取ります。
    なので、お局を優遇した方が職場も波風立たず仕事がしやすいのですが、お局と同じチームなのでそんなことされると私があおりを受けるのでお局だけが優遇されないように仕事で信頼を得るよう頑張っています。

    本当に突き抜けてしまえばお局にも諦めてもらえるのですが、そこまで行くには部長か役員にでもならない限り無理でしょう。
    どうしたらあの嫉妬深さから身を守れるのか、お局がお休みの時は仕事は増えますが、精神的には本当に楽です。

  5. 【4346147】 投稿者: お局様も  (ID:2DZlUPD65Ns) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:17

    自分のことが周りに嫌われているのをご存知ですから、いろいろ演じています。女優さんよりもうまいなと毎回思います。

  6. 【4346302】 投稿者: そのお仕事  (ID:.ZVOyrnGBtE) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:25

    そのお仕事をすっぱり辞めるわけにはいかないですか?
    そこにいても精神的に参るだけだと思う。

    仕事は選ばなければどこかにはあるわけで、精神的に楽になるのならばそれも
    いいかもしれないね。

  7. 【4361606】 投稿者: のん  (ID:6ulZeGbJbk6) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:48

    今日はお局がまた上から発言していましたが、その発言良く考えてみるとお局のほうが間違っていることを示していてかわいそうだから指摘しませんでした。

    一生懸命上から発言したのに、おバカさんなことをさらけ出していて、でも何だか私もイライラすることがバカバカしく思えてきて何も感じなくなってきました。

    そしていつも誰かを連れていないとダメな人。他で固まるとそれを潰してくるひと。
    本当にわかりやすい。
    でもこの人より世間ではもっと癖のある人がいるだろうから、今はここでしばらく頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す