最終更新:

29
Comment

【4346955】職場の部下に好かれています

投稿者: ひかり   (ID:juF0kGDNI1s) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:45

40代前半でマネージャー職をしています。
入社してすぐに結婚、出産、離婚をしシングルマザーです。子どもは男子で来年、大学生です。
幸い、大手企業で育休や時短はあまり取らず復帰したのでキャリアは積めています。子どもは保育園とシッターさんや民間学童におまかせでした。周りは30代後半や40になって結婚や出産が多く、同期でも
これから、初産がいるくらいです。今からが大変です。子どもは手はかからない子で、今も母親はこずかいをくれれば良いくらいにしか考えていません。夜に部下と飲みに行こうが、逆にうるさいことを言われないので喜びます。私も仕事をしているためか服装も主婦とは違い、ばっちりおしゃれをしますし、子どもは大学の付属で私服なためか無精ひげをはやしドレッドにして音楽をしていて高校生には見えなく一緒にいても親子にはみられません。同居人のようになっています。20代半ばで離婚後は仕事と子育てに追われていました。今は逆に自由です。息子は前から私に誰か好きな人とかいないのと言い、相手見つけなよという感じにでいます。
現在の部署に異動になって、一緒になった30代後半の独身の部下に思いを寄せられています。おっとりした可愛い天然タイプで、何でも私のことに素直に従います。がつがつしていなく、いつまでも少女のようです。そうなんです、同性です。また、彼女とは姉妹校出身がわかりました(雙葉と横浜雙葉、白百合と湘南白百合、大妻と大妻多摩、共立と共立第二などを思いうかべてください)当時から姉御肌系の私は女子校でもてました。また彼女は可愛らしく一途でやはり部活の先輩と付き合っていたらしいです。二人ともその時代に戻ったかのようになっています。彼女がプロジェクトリーダーの業務が上手く行かなく泣きだしてしまった時にいつもなら部下に檄を飛ばす私が思わず抱きしめてしまいました。子どものように泣きながらごめんなさいと何度も繰り返す彼女がいとおしくなってしまいました。それから彼女はより私になついています。雑用も進んでやってくれ、疲れている時にさりげなくドリンク剤や甘い物と可愛いメモに癒されるような事を書いて机の上に置いてくれたり、甘えたように寄ってきます。あんたね、リーダーなんだからしっかりしなさい、ちゃんとメンバーをまとめなさいと口では叱りつけながらも、困った子ねとつい子どものように扱ってしまいます。甘えさせると仕事は頑張ります。叱られるのも嬉しそうにします。私以外には絶対にしてきません。特に男性に対しては目も合わさず敵対心があるようです。
互いに女子校時代に戻ったかのようになっていますこれは疑似恋愛なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4349303】 投稿者: LGBT  (ID:rlz0/U8isYQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:54

そういえば、娘(大学生)の女友達は他大学の女子大生と同棲している
    とのこと。家賃等生活費を浮かすための同居じゃないの?と聞いたら、
    恋愛関係にあると言っていました。大学の学園祭で知り合ったようです。
    ただ、一緒に暮らしてみると色々あるようで、その辺りは異性関係と
    変わらないと思います。
    親は・・・当然知らないですよね。まさに、知らぬは親ばかり。

ところで、私自身は同性愛に対して全くと言っていいほど偏見がありません。
    古いですが「アナザー・カントリー」や「モーリス」に嵌ったのもあるの
    でしょうか(笑)。近年は、欧米の映画やドラマでは、LGBTを取り上げた
    作品がかなり増えてますよね。
    娘にも冗談ぽく、もし同性しか愛せなくても受け入れるよ、と言っています。

2. 【4349695】 投稿者: ひかり  (ID:Oi9GdO6WfL2) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:16

皆さん、色々ご意見をありがとうございます。
    女子校出身の方は、部活の先輩に手紙を書いたり逆に貰ったりとか、制服のボタンなどを憧れの先輩に貰ったりとかなかったですか。私は自分が先輩に手紙を書いたりしたことはありませんが、後輩などには何回かあります。運動部で髪も短かったからかも知れないです。後輩の見ためもかわいい子にチョコレートを貰った時は同級生に冷やかされていました。別に何があったわけではありませんが、しばらく日記のやりとりをしたり、していました。なついてくれるのはかわいいくて仕方がなかったです。今の感じはそんなレベルなのかも知れませんね。反応がかわいいのでいじりたい、そばに置きたいと感じます。一緒に飲みにいったり、遊びにいったりしたいと思います。この間、観光地で20代後半くらいでしたが女性同士が腕をくみ楽しそうにはしゃぎながらお土産をみていました。ふと、彼女が横にいたら同じように腕にもたれながらはしゃいでいるのではと思ってしまいました。私も苦笑いしながら楽しむのだろうと感じます。仲の良い友人とはこういう事をしたいとは思いません。旅行に行っても腕を組むことはないです。彼女に対しては、それが恋愛感情なのか、妹のようなのかわかりません。彼女をもてあそび傷つけることはしたくないのですが

3. 【4352912】 投稿者: ひかり  (ID:CYYdKS.nSSI) 投稿日時:2016年 12月 08日 10:47

火曜日に彼女とイルミネーションを見にいってしまいました。冷えたのか、昨日から熱が出て寝込んでいます。彼女は外回りをして直帰だったため、現地の駅で待ちあわせました。電車に間にあわなかったとメールが入り約束の時間を数分過ぎ息せきって階段を駆け上がって来た彼女は相変わらずあたふたしながら、泣きそうになりながら待たせちゃってすみませんとひたすら頭を下げていました。で、相手はどうだったのよと仕事の話しをしていたのですがひとしきり来年度の委託契約の話しが終わると道すがら無言になり、彼女の顔をみるとひたすら不安げで、契約の話しは上手くいきそうなんでしょう?と聞くと大丈夫ですというのみでした。何がなんだかわからずイルミネーションみたかったんでしょう?と聞くとうなずくだけで、ならもっと楽しそうな顔をしてよというとかすかに笑ったのですがおどおどした感じはとまらず、寒いのだからと無理に腕を組み引っ張るようにその場まで行きました。きれいと何度も呟き、私と来てくれてありがとうございますというので、私も何年かぶりにこんな所に来たわ、みれて良かったというとようやくはにかんだように笑ってくれました。緊張してますというので普段、毎日顔を見ているのに何に緊張をするのよというと、彼女が私達、何にみえますかねというので、友達か同僚かそんな感じでしょうというとそっか、ですよねと。何にみられたいのよというと、うーん?と小首を傾げるので、会社の中なら出来の悪い部下をいつもきりきり説教している気が短い上司とすぐ半泣きになる部下の関係に見られているでしょうねというと、すねたようにどうせ出来が悪いですと。自虐的なこというくらいならもっと努力しなさいというとはいと。寒いから早くどっか店に行くわよというと自分から腕にすがるようにしてきました。言いたいことがあるならちゃんといいなさいよねと言うと、顔をみつめきて大丈夫ですとしか言いませんでした。まったく悩ませないでほしい。

4. 【4352969】 投稿者: 青空  (ID:hcPV5l/dARg) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:43

分かりますよ。私もこのスレをよみ、若かりし頃の恋人?(女性)同僚の夢をみてしまいました。
    結局、私が結婚し疎遠になったのですが…。
    彼女も幸せな家庭を築いていると良いな。同性だからこそ分かる女性には女性のよさがあります。
    ちなみに約20年前でしたが、外国人の多い職場で外国の方は女性同士でもオープンにしていました。

5. 【4357331】 投稿者: ひかり  (ID:wjU/dO21mpQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:52

青空さん
    どうも、有難うございます。
    女性だからわかる女性のよさというのは納得です。
    男性と違い言葉にしなくても感覚的にわかるのと、気を使わなくてすみます。肌も柔らかく、髪もさらさらしており、全体的に清潔感があり生理的な不快感がありません。
    ただ、恋愛なのかはわかりません。
    彼女に対してはかわいい、守りたい、かまいたいと感じます。それは同性の友人には感じない部分です。どちらかというと子どもやペットをいつくしむ感じです。私は彼女といて癒やされますが、緊張やどきどきはしません。側に置いておきたいなと感じます。また、同性の友人に感じるライバル心もありません。彼女は私といると緊張やどきどき感がすぐ伝わってきます。甘えたい気持ちと拒否をされたらという不安感を感じます。彼女も同期の同性の友人には仕事面ではライバル心などは多少ありますが、私にはないです。他の後輩や部下の女性は私などが注意をしたりすると反発や負けるものかという態度がありますが、彼女は相当に説教されても悔しいという態度は私には全くなく、申し訳ないとなり素直に受けます。私に言われたのが悔しいから頑張るではなく、私に迷惑をかけた自分が情けなくて悔しいから頑張るという態度です。
    イルミネーションをみにいったときの言葉少なさと緊張感はもしかしたら私に恋愛的な感情を言いたかったのかも知れない、でも怖かったのかも知れない、その状態のアピールを精一杯したのかとも思います。単に姉のように慕って甘えたいだけで、恋愛感情があるのではどいうのは自分の思いこみかも知れませんが。でも、本気で好きだと言われたらどう返して良いかわかりません。少し前に定年前の上司が40代半ばの甥が奥手で結婚もしない。誰か紹介をしてくれないかと兄弟に言われているという話の中で彼女にすすめたらおせっかいかなと言うので、はぁ?と返したら甥は大手企業の技術者で年収も高いが不器用で口下手で女性と付き合えない。彼女は見ためも可愛いく、キャリアを目指すより良い奥さんタイプ(子ども好き、手作りのケーキやお菓子をよく作ってくる)だ、恥ずかしがりで男性と話せないのだろうから、似合いかもまだ子どもも今の時代、産めるだろうと本気で話してきた時に彼女に変なことをいわないで欲しいと感じました。多分、彼女はいわれても会うのすら断ると思いますが、彼女を穢さないでくれと思った自分がいます。実際には同性であり彼女の人生に責任が取れません。ただ、可愛がるのは、一途な思いを利用してしまうのではと私も不安になります。いいたいことあるんでしょう、言葉にしてくれないとあなたが何を思っているかわからないと彼女がみせる態度に言ってしまう自分は逆に彼女を追いつめているのかも知れませんね、、

6. 【4368865】 投稿者: ひかり  (ID:s81er617mmY) 投稿日時:2016年 12月 20日 18:19

息子がお前まだ卒業アルバムある?と聞いてきました。見せてというので見せると、女子校は真面目だよなと感心したように言うのであんたみたいに撮影の日にも小汚い格好で行く勇気はありませんと返しました。髪型が時代を感じるとかわけのわからないことを言っていましたが後ろの寄書きをみて大受けをされました。後輩達があこがれとか何さんみたいになりたいとか書いていたので、こんなきつい、性格悪い女に憧れるのかと言うので、学生時代はモテたとお酒の勢いでいうと、女にだけだろと言われました。今だってね、職場の後輩には慕われているわよというと酒グセが悪く、性格もきつい、先輩や上司だから仕方なくつきあってくれているのわかる?と返すので、私が声をかけるだけで照れてしまい、ほおを赤らめるような子だっているからと言うと、若い男でそんなやついるかよ女かというので何いっているのというと、にやにやとするので彼女の顔をうちけすのに焦りました。いつでも新しいパパ連れてこい、ママでもお前と違い優しい美人なら許すわとのたまわりました。まったく可愛くない息子です。でも、今本当に動揺をしているのだよ。何を思ったか、彼女には強いようで本当は繊細ですねとにっこりされるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す