最終更新:

36
Comment

【4350638】国家資格は、持ってるだけで社会的地位を保証してくれる?

投稿者: 国家資格   (ID:mYLSFHHpGA2) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:22

ママ友に、難関国家資格(弁護士、会計士、税理士ほどではない)を持ってる奥さんがいて、私は専門的な資格持ってるんで〜とか、よく自慢げに周りの人に言ってます。

でも、資格って、使ってナンボでしょう?? しかも、その人は学歴は聞いたこともない大学卒です。

その人いわく、国家資格の場合、持ってるだけで、使ってなくても、地位が保証されるみたいなこと言ってます。

あと、ある程度難しい国家資格を取れば、持ってるだけで、三流大学卒の肩書きをカバーできるものなのでしょうか? その人が苦手でしょうがないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4352374】 投稿者: 桜木町  (ID:GWFOR0zdHAI) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:15

    社会的地位は、職業、勤務先、役職、資格など総合的全体像から、評価されるのが世間一般的な考え方ですので、
    保証とは、資格取得による収入の保証を指されたのではないしょうか。

    通関士の資格が活かせる職種に再就職される際は有利でしょう。

  2. 【4352413】 投稿者: スレ主  (ID:mYLSFHHpGA2) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:38

    収入??

    いや、その人、通関士の資格を持ってるだけで働いたことないらしいんですよ。 貿易業界に興味があったから、取ったけど、使って仕事したことないそうです。

    でも、国家資格だから、持ってるだけで、社会的ステータスがあるというか、収入はないけど、すごいと思ってもらえるみたいなこと言ってました。

  3. 【4353004】 投稿者: 現実  (ID:JGbRjlVlxDU) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:19

    >でも、国家資格だから、持ってるだけで、社会的ステータスがあるというか、収入はないけど、すごいと思ってもらえるみたいなこと言ってました。

    私も、そう思ってもらえる資格を持っています。レベルの高い資格は、仕事をしていなくても取得したというだけで社会的評価が高いので、やはりステータスといえるでしょうね。

  4. 【4353024】 投稿者: 国家資格によっては大学名より評価される  (ID:A4A/1cE.0KQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 12:38

    スレ主さん、嫌いな人なのにずいぶん細かい事情に詳しいのですね。
    家族だってそこまで関心を持たないと思いますけど。
    通関士は「通関業務を企業内で担当する」ための必須の資格ですが、通関業務以外への応用はまったくありません。
    商学部でも経済学部でも法学部でもなく、実務の必要がない状態で取得するようなタイプの資格ではありません。
    たしか働く会社を通して登録しないと仕事ができないのではなかったでしょうか。
    独立開業も可能な他の士業とは違います。
    仕事をしないのに取得するというのはきわめて例外的だと思いますので、全部が事実だとしたら面白い話ですね。
    資格マニアなのかな?
    「仕事と無関係に合格率10%くらいの国家資格を取り、しかし実務に使ったことはなく、かつ関係のない自分のことを嫌いな隣のオバサンにそのことをアピールする人」が存在するとしたら、なかなかだというのは確かだな。
    それを報告する人はもっとすごいというのは言うまでもありませんが。

  5. 【4355739】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:T6Yf394Hxko) 投稿日時:2016年 12月 10日 15:13

    貿易の仕事をしたことがありますが、貿易は国際的な取引ルールについての知識だけでなく、相手国の信用度とか商習慣とか、様々な要素が絡んだトラブルが多い仕事です。
    スポーツに例えると、プロレスみたいなもの。
    ルールを知っているだけでは、勝てませんよね?
    相手がどんな反則技を使ってくるか、経験上知ってないと。
    そんな感じなので、通関士を持っているだけでは、ルールを知っているだけなので、採用になりません。

    >社会保険労務士とかのほうがよっぽどすごいーと思うけどなー。

    社会保険労務士は、労務に関するスペシャリストなんですが、いわゆるブラック企業に対し、労働基準監督署に訴えられてもセーフになる方法を入れ知恵するブラック社労士でないと儲かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す