最終更新:

11
Comment

【4351528】開業医の方

投稿者: どうしてますか?   (ID:GOOwuzVQXxs) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:53

従業員が病気でかかった時は、普通に診療報酬とってますか?

うちには5人の従業員がいます。そのうち2人は風邪だの湿疹だので、カルテを作ってきちんと診察を受けて普通に報酬を払って薬をもらって帰るのですが残り2人は10年ほどいますが一度もかかったことがなく、カルテも作っていません。ところが最近、勝手に薬を持ち出していることがわかりました。見たわけではないので叱るわけにはいかないのですが、半端に余っていた薬が無くなっていて、
「ここに残ってた〇〇知りませんか?」
と聞いたところ、
「すみません。捨ててしまいました。」と言われました。
しかしその後、その薬が元通りに戻されていて、
「探したらありました。」
と言うのです。

薬が新しいものに切り替わり、もういらないと思ったのでしょうが、その従業員は1番の古株で、薬の管理や発注もやっているので適当に持って帰ったりしているのだろうと思いました。

自分と家族の分くらいはいいかな、と思っていたのですが、残りの2人が生真面目にきちんと診察を受けて報酬も払っているので不公平な気がしてきました。

他の開業医の皆様は従業員からの窓口請求は無しにするなど、何か従業員にとって得になるような決まりを作っていますか?

診察も受けずに勝手に薬を持ち出されるよりは、窓口分をタダにしてきちんと保険請求をしたほうがまだ良い気がしていますが、皆様どうされているのか教えていただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4352774】 投稿者: 従業員優待規定を作ればグレー  (ID:wT2xyXrG7QQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 08:47

>窓口負担金を経費処理してよいと税務署は言いますが厚生局は絶対にダメと言います

すべてのスタッフに対して平等な、従業員優待規定を作り、窓口負担分を福利厚生費で落としたり交際費にすればいいのでは?でもあまり目立ちたくないので風邪の初期症状によく効く漢方系の市販薬を常備して名前を書けばスタッフなら誰でも自由に飲めるようにしています(院長は除く)。院長やその家族は自宅近くにある親戚の病院でお世話になってます。

2. 【4353148】 投稿者: 所得税  (ID:4gp9wLBqsgc) 投稿日時:2016年 12月 08日 14:27

職員を診療した時、本人負担の3割支払い分を福利厚生として診療所持ち(未収入金扱い)にしていましたが、
    その無料にした3割分の金額を収入として職員は所得税を払わない、といけないということで、注意されました。

薬は外ですし風邪程度でしかもたまにですし、無料にしている額などわずかなのですが、病院が負担したの3割分は給与として申請し所得税を払ってもらっています。

3. 【4353665】 投稿者: スレ主  (ID:BB2u0ntOa22) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:52

すぐにお返事できずすみません。

〉窓口負担分を福利厚生費で落としたり交際費にすればいいのでは?でもあまり目立ちたくないので風邪の初期症状によく効く漢方系の市販薬を常備して名前を書けばスタッフなら誰でも自由に飲めるようにしています(院長は除く)

それはいいですね。処方箋のいらない、薬局で買うような薬を置いておくということですね?効きはイマイチかもしれませんが。

〉無料にした3割分の金額を収入として職員は所得税を払わない、といけないということで、注意されました。

ということは結局窓口分をタダにしても結果的には給料から天引きしているようなものですね。

皆様からのご意見を参考に、夫と相談してみましたが、窓口分をタダにすることは禁止されているからできない、の一点張り。盗む従業員は長年の癖で治らないだろうから今まで通り黙認する、と言われました。

なんだか納得いきませんが、窓口分を無料にしたところで、私どもに診察される、または申請して薬を貰うのがめんどくさいのだろうからどっちみち勝手に持っていくだろう、と言います。また、市販薬は医療成分が少なく、処方される薬と比べると薬効も低いため、飲まないだろう、と言われました。

どうも、いつもどんな提案も一旦は却下されるので時間が経てば思い直すかもしれませんが、馬鹿正直にカルテを作って窓口分もきっちり払っている従業員に対して、申し訳ない気持ちです。

やはりまずは棚卸表をもっときっちり作って、やったらバレる、という環境にするしかなさそうです。

4. 【4353910】 投稿者: 教えてくれる仲間や先輩はいないのかな  (ID:wT2xyXrG7QQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 08:11

未収金にしたら当然、税はかかります。ここでは書けない方法もありますよ。普通は同じ開業仲間から教えてもらえると思うけど。どこかの研修で聞いただろう話を杓子定規にしか解釈できないスレ主さまの夫にちょっと問題があるかも。
    スタッフ用市販薬をいくつか用意してますがものによってはかなりいいものもあります。今の季節は風邪のひき始めによく効く漢方系ドリンク剤が人気です。帰る時に夜分と翌朝用として一箱渡します。福利厚生の一環です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す