最終更新:

19
Comment

【4354955】働く母の受験

投稿者: シングルマザー   (ID:mRQszx8BWhw) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:00

二歳になる娘をもつシングルマザーです。実家暮らし年収約350万程です。娘に不憫な思いをさせた思いから、慶應義塾幼稚舎の受験を考えております。
母子家庭はお受験に不利になると噂で聞きました。諦めた方が良いか迷っています。学費はローンを活用するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4398597】 投稿者: 都内私学  (ID:lsjVLlsml8E) 投稿日時:2017年 01月 15日 14:59

    慶応幼稚舎を除いての話ですが、

    都内私学(私立小学校)ですが、今の時代は(20年ぐらい前から)一般大衆化したような感じがしています。

    極普通のご家庭、サラリーマン家庭が大半です。もちろん中には大変裕福なご家庭のお子さんたちもいらっしゃるでしょうが、それほど多くはありません。

    普通に学費が払えれば特に問題はないと思います(どこの私立小学校であれ)。

    それよりも、やはりひとり親家庭であること、父親が存在しないことの方が疎外感を感じるかもしれません。今は離婚が増えたとはいえ、まだまだ少数派だと思います。

    学校で父親の話になったときに肩身の狭い思いをすることもあるかもしれない、ということは頭の片隅に入れておいた方がいいです。

    両親揃っていることが当たり前(これは私立小、公立小問わずです)で学校では過ごしているわけですから、そこだけは理解してあげた方がいいかと思います。

    とにかくどこの私学も離婚家庭が0というところは少ないと思いますので、
    学費さえきちんと支払えれば問題ないはずです。

    今の時代はどこの私立小も極々普通のサラリーマン家庭が大多数のはずです。

    ですから、それほど気になさる必要はないかと思いますよ。

    がんばってください。

  2. 【4398634】 投稿者: 天現寺  (ID:lbIaNspVtBI) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:39

    幼稚舎も普通の会社員多いですよ。
    また、親同士のお付き合いも大変ではなく
    かなり過ごしやすい環境です。

    試験では親の面接もなく、また両親が揃っていない家庭もあります。

    倍率が高く、なかなか受かることが出来ませんが
    素晴らしい学校であることは間違いありません。

    諦めず前向きに頑張ってください。

  3. 【4413841】 投稿者: あの…  (ID:SRpyfqxQs5I) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:23

    みなさん、がんばって!とかいうけれど、何の責任もないからでしょ、だって、スレ主さんは
    学費はローンって言ってますよ!
    小学校から教育ローン組んで どれだけ無理なさるのかしら…冷静になってくださいね〜

  4. 【4418068】 投稿者: ???  (ID:hN3rUDT/3PQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 23:26

    >幼稚舎も普通の会社員多いですよ。
    また、親同士のお付き合いも大変ではなく

    幼稚舎ではありませんが、都内の私立小に子供を通わせていました。
    いわゆる名門幼稚園(枝光会や松濤等)から幼稚舎残念でいらしている方も多かったのですが。。。
    普通の会社員と言っても、そうでない場合も多く、
    シングルマザーと言ってもお医者様だったり、働かないで生活なさっている方もいらしたり、また代々ご出身であったり、と、世間のそれと少し異なります。
    お付き合いも同じ価値観、経済環境の方同士なら大変でない、
    と言えるでしょうが。。。

    私も、釣りだと思っておりましたが、そうでないとすれば
    他の方々が仰る通りだと思います。
    私立小自体、ローンを組んでまで無理していくところではないと思いますし、
    それこそ、入ってから不憫な思いをさせることになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す