最終更新:

44
Comment

【4376134】医歯薬以外の女の年収・東大と私文英語系(ICU・早稲田国際教養etc)/海外大留学はどっちが有利?

投稿者: 平社員   (ID:nD04kh.1UAo) 投稿日時:2016年 12月 26日 23:47

日本の大学では優秀な女性は早稲田国際教養・ICUなどの語学系に
かなり集まっていると思いますが英語力で年収をあげたい、というアイデアは
東大非医と比べてどれほど有効性があるかが気になっています。

女性が医歯薬系の資格を取らないで働き続ける場合
東大(医学科以外)に進むのと私文英語系や海外留学で
英語を極めるのとどっちが安定した高収入が狙えるのでしょうか?
皆さんのご意見・具体例を教えてください。

大まかな条件として

・進学先は東大/私大/海外大の文系または理系
・海外大なら学費免除を狙い、大学名にはこだわらない
・医師や薬剤師などの大学でとる必要があり職種が限定される資格は考えない
(卒後に弁護士やMBAを取るのは可)
・年収1千万は狙いたい
・職場として海外も視野に入れる
・結婚・出産は一応する予定。
・しかし大したメリットなしに数年婚期が遅れるルートは避けたい

とします。大体どんな感じでしょうか。
こういうルートだと稼げる、という提案も歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4376187】 投稿者: 女性が働き続ける場合  (ID:Sh1PR/h8JBI) 投稿日時:2016年 12月 27日 00:31

仕事と家庭の両立を狙うなら、世間体が良くても掘削機の先端のような仕事は選ばないことです。大まかな条件の大学が東大私大海外大なら推しは東大で財団法人系か、条件には入っていないけれど地方旧帝院卒で地方公務員の技術職か研究職です。文系なら司書職。同じ公務員でも本庁勤務は激務で薄給なのでおすすめしません。

2. 【4376296】 投稿者: 司書  (ID:Av0lmU0FBzA) 投稿日時:2016年 12月 27日 07:07

公務員の司書職、絶対数が少ない上に、楽だからなかなか募集がないと聞いていますけど。
    公務員でなければ薄給パートとかになってしまうし、スレ主の条件に全く見合わないと思います。
    そもそも、公務員が年収1000万に届くのは、年齢50歳を過ぎてようやくです。

3. 【4376336】 投稿者: そうだな   (ID:JX2J6HLyLVk) 投稿日時:2016年 12月 27日 07:58

ここでは医歯薬以外の女性の年収とありますが、そもそも優秀な女子は理系の中でも医学部、理工学部(旧帝、東工などの)に行きます。

文系で優秀な女子は東大、一橋、他旧帝あたりまでに入ります。

女子でも外資金融などでバリバリ働き稼ぐ人もいますが、一部かな?

女子の文系の場合は細々と稼ぐことを考えた方がいいかもしれないね。
    大学の職員もいいね〜 おやすみたくさんあるし。あとは公務員だね。

大企業に入ってもそこで20年、30年勤めるのは大変なことだよ。
    特に家庭を持っているとね。

でもこれからは非婚化がますます加速するから、一般企業で30年勤める人が
    増えるのかもね。

4. 【4376402】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:EgcwYWJ0QKo) 投稿日時:2016年 12月 27日 09:15

また頓珍漢なアンチ早慶、アンチ文系が出てきました。
    そうやって少しの嘘を混入させ、匿名の場所で悪さしても、現実はなんにも変わりません。

さて、スレ主さんの問いを真面目に考えてみました。
    東大か私大英語系・海外大か?でしたよね。
    海外も可、普通に結婚出産前提。
    医師や薬剤師は除外。
    うーん、そうですね。
    東大を出て公務員が一番条件に見合う堅実な道かもしれませんね。望めば、まず定年まで働けるし、年功序列で昇給していくし。
    東大でも英語系上位私立でも、外資金融やコンサルを目指す女子は多いでしょうが、数年でクビになる可能性も低くはないです。
    仕事が出来ても、社会情勢の悪化や経営の悪化でクビになる可能性も(年収の高い者から切られたりする場合があるので)。
    ただし、日本はいまだ英語の出来る人材は不足気味ですので、万が一クビになっても転職は比較的容易かもしれないですね。
    これから先、10年くらいはそんな感じと思います。
    ただ、それから先はどうでしょう?今のようなオイシイ状況ではないのでは?

あとは東大卒後、海外含め院まで進み、国際機関で働くというのもありますが、どこも難関中の難関らしいですし、周りにそのような女性がいないのでよく分かりません。

こんな風に考えていくと、どっちもどっち、志向によるとしか言えないですね。
    そもそも、公務員総合職にしろ外資金融・コンサルにしろ、上記の大学ならば受かるという業種ではありませんし。
    それら踏まえた上で、個人的には外資でしばらく働き、出産で退社。しばらくしてから、外資で契約社員になってでも働くのがいいかなぁと思います。
    もちろん、正規で働く方がいいですけどね、次善の策として、です。
    不確定要素もあり、安定性には欠けるかもしれないですが、ありかなしかと言われればありかなぁ、と思います。

5. 【4376448】 投稿者: ジェトロ  (ID:GBXwRSgsGfc) 投稿日時:2016年 12月 27日 09:48

政府系ですがいかがでしょうか?
    昔主人の同僚の奥様がお勤めしてました。
    大学は慶應です。
    確か帰国子女だったと思います。
    経産省管轄だしやりがいがありそうです。
    ただ、給与はお望みのところまで行くかどうかは不明です。
    女性が働くと言うことは、細く長くとなると思いますので、やはり年収か働き甲斐と安定を求めるになることは、今も昔もあまり変わらない気がします。

6. 【4376453】 投稿者: 外資は掘削機の先端率が高い  (ID:kbgtXPqtdjY) 投稿日時:2016年 12月 27日 09:57

日本に根付いている製造業系ならいいですが金融系は厳しイメージです。日本人でありながら海外大学・院をでた人を数人知っていますが本国採用ですとあちこちに行かされてます(傍からみると羨ましい高待遇ですが)。日本支社採用の場合は下手に英語が堪能なため我儘な本社からの上司とそのファミリーに振り回るため大変みたいです。

7. 【4376461】 投稿者: ていうか  (ID:EF5guqD0f.U) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:10

あまり年収にこだわらない方がいい。
    瞬間風速じゃしかたないし、
    高年収が数十年後じゃ先すぎるし、
    なにより病気になったらもともこもないから。
    好きなことをやって(専門性のあるもの)、
    人に評価を受けられる仕事で(喜びの感じられるもの)、
    中くらいの年収を、
    細く長く続けるのがベスト。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す