最終更新:

9
Comment

【4384005】ハイスペック女子問題

投稿者: KO研究家   (ID:btG8Hk31kgc) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:18

ハイスペック女子問題を引き起こす男の嫉妬。

ハイスペック女子に対するパワハラ、いじめ問題が生じる最大の理由は嫉妬だ。

昔から、男の嫉妬は女性のそれよりたちが悪いと言われてきたが、男性上司のハイスペック女子部下に対するそれはさらにやっかいだ。それは男のプライドに関わることだからだ。

大手企業の男性社員の中には、昔ほどでは無いにしても、いまだに学歴に対するプライドがムダに高い人間もいる。

先日も、ある慶應卒の男性から「慶應はブランドですから」とハッキリ言われてのけぞったことがある。確かに、慶應大学がある種のブランド大学であることは確かだが、それを堂々と(慶應卒でもない人間に対して)述べるというのは、やはり特殊なプライドの持ち主だなと思う。しかし、このような学歴コンプレックス(プライドとコンプレックスは表裏一体だ)の人間が、高学歴女子に対する理不尽な感情、嫉妬を持ちやすいことも確かだ。

ハイスペック女子のみなさんと高橋まつりさんの件で会話していて、半ば冗談で「(まつりさんの)上司はきっと慶應卒の男だったに違いない」と言うとみんなが笑う。この話のポイントは、早稲田卒や東大卒ではジョークとして成立しないところだ。本当にその上司が慶應卒なのかどうかは不明だが、慶應卒の男性上司が東大卒の若い女子社員にネガティブになったり、むかついたりすることは、ハイスペック女子からすればまさに「あるある」なのだ。

もちろん、事は慶應卒に限ったことでは無い。ある海外一流大学を卒業した女子は、同僚の男性がやたらとライバル心をむき出しにしてきてウザいと言う。それで「その男性は京大卒でしょう?」と言うと、「そうです」と笑っていた。もちろん、慶應卒、京大卒の男性がみんなそんなだとは言わないが(むしろ少数派)、そのような傾向の男子が他の大学卒に比べて比較的多いというイメージは多くの人に持たれているということだ。

企業社会の中には、学歴が唯一のプライドの拠り所という男もまだまだ多い。そんな男性社員がハイスペック女子の上司になれば悲劇だ。キレイにしていれば「派手すぎる」と文句を言い、地味にしていると「女子力なさすぎ」とけなす。仕事で結果を出せば「やり方が気にくわない」と文句を言い、取引先の重役に可愛がられれば「オレの頭を飛び越すな!」と激怒する。抜群の営業成績を上げた女性社員は、不正な取引をしていると根拠の無い噂を流されたりする。

このような理不尽な問題はすべて、男の嫉妬から生じる。男であり、年上でもある自分より、学歴も営業成績も良い若い女は許せないのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4384010】 投稿者: KO研究家  (ID:btG8Hk31kgc) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:22

    このような、悪しきジェンダー・バイアスを払拭しなければ、いくら長時間労働を無くしたところで、ハイスペック女子問題は解決しないのだが、最大の問題点は、日本の企業社会の中にハイスペック女子問題が存在していることが認知されていないということだ。もっともやっかいな社会問題とは、それが問題であると認識されていない問題なのである。まるで日本との間に領土問題は存在しないと言い張っている中国やロシアのように、大企業の男性社員はやっかいな存在なのだ。

    問題解決の糸口は、まず「その問題が存在する」と認識することだ。それなくしては、どのような問題も解決しない。今回の電通事件において、マスコミがこれをハイスペック女子問題として話題にしないことを僕が危惧する理由である。いったい何人の女子が[削除しました]ば、日本社会はハイスペック女子問題の存在を認めるのか? 日本の企業社会は、日本経済がどこまで落ち込めば、自分たちが優秀な人材(ハイスペック女子)をいかにスポイルしているかに気づくのだろうか?

    日本が経済大国であるというのは幻想だ。GDP世界三位、製造業生産額も世界3位、輸出額ランキングで世界4位。これらの数字をみて日本は経済大国だと信じている日本人も多いが実態は違う。1人当たりGDPは世界第27位。1人あたり輸出額は世界第44位。国民1人あたりの製造業生産額はG7平均の半分以下。サービス業の生産性もG7で最低だ。

    かつて「ジャパン・アズ・ナンバーワン」とまで賞された日本経済をここまで落ち込ませたのは誰か? その原因はなにか? 優秀なハイスペック女子をスポイルしてきた日本の企業文化である。実際、女性の給与水準と、その国の生産性の高さは比例するというレポートもあるが、日本の女性の平均給与は男性の半分程度。女性の能力がまったく活かされていない。

    その意味でも、ハイスペック女子問題の解決は日本経済の浮沈がかかっている。男が優秀な女子に嫉妬して意地悪している余裕など、もはや日本にはないのだ。高橋まつりさんの件を機会に、そのような議論が起きないことが残念でしかたがない。

  2. 【4384390】 投稿者: 可愛さあまって憎さ百倍  (ID:paEiPgThx4w) 投稿日時:2017年 01月 04日 11:20

    男の嫉妬は女の嫉妬より闇が深いです。特に夫や彼氏のいる美人だけど男性と対等に立ち回ろうとする女性には容赦ないことがあります。
    電通の女性も彼氏がいなければ、また彼氏がいても酒の席での少々のタッチを許せるタイプだったならあそこまで追い詰められなかったかもしれないですね。大学時代、遊んでいた子なら平気でしょうがいかにも真面目で倫理観があり気の強そうな彼女には広告業界は合わない世界だったのでしょう。

  3. 【4384957】 投稿者: いじめられたくないよ  (ID:w1jRjekaSNw) 投稿日時:2017年 01月 04日 20:59

    というわけで、女子は偏差値を少し下げて、中央あたりに行った方がいいという結論でしょうか?東大や早慶の男子と一緒に働きたいと願う場合。

  4. 【4384974】 投稿者: そういえば  (ID:7/NzCESgT6g) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:11

    以前、大学教授をしている人が慶応卒をとても嫌っていました。理由はわかりませんが、かなりのことがあったという感じがしました。
    よく考えると、慶応はブランドといえる相手は、少なくとも慶応より下の大学卒で、それより上の大学卒の人には使えない言葉ですよね。
    つまり、それをつかえない学歴の相手には、その劣等感やモヤモヤ感からかなり陰険なことをして怒らせてしまったのではないでしょうか。
    プライドだけは、どんな学歴の人にも負けてないのでしょうね。

  5. 【4385019】 投稿者: ほうほう  (ID:Nj6DJwAPKzg) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:50

    それでなにか。
    大学教授なんて笑っちゃう。

  6. 【4385030】 投稿者: ?  (ID:j7ppSSVp1WM) 投稿日時:2017年 01月 04日 22:05

    基本的に、ジャパンアズナンバーワンの頃は、男尊女卑がもっと酷く、女性労働者の活用は今よりはるかに進んでいなかった。
    「一人当たりの」がここまで低迷したのは、高齢化で生産人口/従属人口が激減したから。
    女性の活用は大きな要素ではない。
    「バブルとは単なる人口のボーナス」である。

    日本はどう転んでもゆっくり亡んでいくしかない。
    女性の社会進出が進めば日本全体の生産性は少しはあがるが、それ以上のスピードで少子化が進む。

    歴史の運命を受け入れるしかない。

  7. 【4385819】 投稿者: KO研究家  (ID:NVJ/wij7ByE) 投稿日時:2017年 01月 05日 19:18

    やはりでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す