最終更新:

9
Comment

【4384005】ハイスペック女子問題

投稿者: KO研究家   (ID:btG8Hk31kgc) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:18

ハイスペック女子問題を引き起こす男の嫉妬。

ハイスペック女子に対するパワハラ、いじめ問題が生じる最大の理由は嫉妬だ。

昔から、男の嫉妬は女性のそれよりたちが悪いと言われてきたが、男性上司のハイスペック女子部下に対するそれはさらにやっかいだ。それは男のプライドに関わることだからだ。

大手企業の男性社員の中には、昔ほどでは無いにしても、いまだに学歴に対するプライドがムダに高い人間もいる。

先日も、ある慶應卒の男性から「慶應はブランドですから」とハッキリ言われてのけぞったことがある。確かに、慶應大学がある種のブランド大学であることは確かだが、それを堂々と(慶應卒でもない人間に対して)述べるというのは、やはり特殊なプライドの持ち主だなと思う。しかし、このような学歴コンプレックス(プライドとコンプレックスは表裏一体だ)の人間が、高学歴女子に対する理不尽な感情、嫉妬を持ちやすいことも確かだ。

ハイスペック女子のみなさんと高橋まつりさんの件で会話していて、半ば冗談で「(まつりさんの)上司はきっと慶應卒の男だったに違いない」と言うとみんなが笑う。この話のポイントは、早稲田卒や東大卒ではジョークとして成立しないところだ。本当にその上司が慶應卒なのかどうかは不明だが、慶應卒の男性上司が東大卒の若い女子社員にネガティブになったり、むかついたりすることは、ハイスペック女子からすればまさに「あるある」なのだ。

もちろん、事は慶應卒に限ったことでは無い。ある海外一流大学を卒業した女子は、同僚の男性がやたらとライバル心をむき出しにしてきてウザいと言う。それで「その男性は京大卒でしょう?」と言うと、「そうです」と笑っていた。もちろん、慶應卒、京大卒の男性がみんなそんなだとは言わないが(むしろ少数派)、そのような傾向の男子が他の大学卒に比べて比較的多いというイメージは多くの人に持たれているということだ。

企業社会の中には、学歴が唯一のプライドの拠り所という男もまだまだ多い。そんな男性社員がハイスペック女子の上司になれば悲劇だ。キレイにしていれば「派手すぎる」と文句を言い、地味にしていると「女子力なさすぎ」とけなす。仕事で結果を出せば「やり方が気にくわない」と文句を言い、取引先の重役に可愛がられれば「オレの頭を飛び越すな!」と激怒する。抜群の営業成績を上げた女性社員は、不正な取引をしていると根拠の無い噂を流されたりする。

このような理不尽な問題はすべて、男の嫉妬から生じる。男であり、年上でもある自分より、学歴も営業成績も良い若い女は許せないのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4385827】 投稿者: 母が姉が  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2017年 01月 05日 19:30

本人慶応で、母が姉が東大、なんて人別に珍しくありません。

2. 【4387299】 投稿者: 何か変  (ID:/I/m/qYkPeo) 投稿日時:2017年 01月 06日 22:22

スレ主が、ハイスペック女子数人と話をしたってとこから痛い感じがとてもしてきました。
    スレ主がハイスペックの持ち主だとは思えないから妄想に思えて。
    男性ハイスペック持ち主の話題とは思えないしこんなところに出没しないと思うし。
    いつもの方かしら。慶應好きですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す