最終更新:

8
Comment

【4415547】インフルかもしれないのに検査もしない上司

投稿者: かな   (ID:Pwd.sAFMJf2) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:29

私の上司は、共働きで小学低学年と幼児のお子さんがいるそうですが、先日から立て続けに子供がインフルになっています。
奥さんは、子供が流行病になると夫である上司と寝かせるらしく、看病させられると嘆いていました。
そこまでは家庭の勝手なんですが、その上司も発熱と咳くしゃみなどインフル症状がひどくっても、休むどころか検査も受けてくれません。
子供を病院に連れて行ったのは俺だとか言ってるので、私が、ついでに一緒に検査受けてくださいと頼んでも、検査も受けず、かつ出勤してきます。
インフルなら出勤停止ですし、何よりみんなにうつすかもしれないのに検査も受けないで出勤してくる人が許せません。上司の家は近所に義理父母が住んでいるそうで、昼間は看病させているそうですが、我が家は共働きで同じく小学生がいますが、もし私がうつり、子供たちにもうつしたら看病してくれる身内は近くにいませんので、私が休むしかありません。

今の所、私はうつされていませんが、思いやりのない上司にムカついています。上司の言い訳としてはもしインフルでも自分が休んだら困るでしょ?休めないから検査受けても同じだとのこと。
インフルうつされるくらいなら、仕事が大変になった方がよっぽどいいです。
検査受けて、何でもなければ出勤するのは勝手ですが、周囲に小さいお子さんがいる人も多いのにデリカシーなさすぎませんか?
私が神経質なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4415566】 投稿者: たぶん  (ID:JI/54ns6I/2) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:40

    インフルだと診断されたら、奥さんに(自分にうつされたら困るので)帰宅してはいけないとか言われているのでは?
    なんだかお気の毒ですけど。

  2. 【4415602】 投稿者: 人事部に言えば?  (ID:bw1czrVw7RI) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:08

    芸能人だってインフルだと舞台降板したり番組休んだりします。
    今は会社もそうなんじゃないの?
    夫の職場は具合悪い人は強制早退ですが。
    人事部に言っちゃえば。

  3. 【4415642】 投稿者: ふるふる  (ID:gj9JwMmqxYI) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:41

    「○○さんの家は、受験生がいるんですよ。
    万一課長(仮)のインフルエンザがうつったら、一生恨まれますよ。」

    あるいは、
    「来週、うちの娘が一年前から準備していた発表会(資格試験、旅行、など)なんです。
    万一課長のインフルエンザが私経由で移ると困るので、課長がお休みされないなら、私が休ませていただきます。」


    って言ってみたら?
    上の方が書かれているように、芸能人だって休むのにね。
    これ見せてあげたら?
    https://matome.naver.jp/m/odai/2148280202739674501

  4. 【4416264】 投稿者: 私もイヤ  (ID:grnh5PmDRig) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:11

    けして神経質ではありません。

    そんな上司がいたら許せないです。側に行きたくないですよね。その上司の言い訳?も訳がわからないですね。全体の仕事の支障がないように自分から率先して検査を受ける立場なのに。

    ちなみに私の会社ではインフルエンザの人が出たらメールが飛んできますし、予防接種をしていない人は非国民扱いです。役員からのメールで「予防接種をしていない不届き者がいた」とありました。パワハラと言われそうですが、それほど神経質になってます。因みに金融です。

  5. 【4416446】 投稿者: ルール  (ID:G0FSvRWHTR.) 投稿日時:2017年 01月 27日 00:32

    そういう自分勝手な人が病気をばら撒くのですよね。
    朝に検温、一定以上の熱はインフルエンザ検査を受けさせ陰性の場合のみ出席させるなど対策必要かもしれませんね。

  6. 【4416564】 投稿者: かな  (ID:LdsHKQW6WQk) 投稿日時:2017年 01月 27日 06:50

    スレ主です。
    皆様レスありがとうございます。
    神経質ではないですよね。もしうちの子が受験生だったら、そのまた上司にすぐ相談していたと思います
    が、自分が神経質なのかと気になり、ここで相談させていただきました。

    インフルと診断されたら帰宅禁止・・もしそうならすごい奥さんですね。日頃の、尻に敷かれている話からするとそれもあるかもと思いましたが、だからと言って職場で他人にうつしていい訳ないですよね。
    子育てに理解ある上司と思っていただけに、ガッカリした出来事でした。
    もう誰かにうつしてるかもしれませんが、今日も具合悪そうなら考えます。

  7. 【4416893】 投稿者: うーん  (ID:xmWgzDzn31s) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:40

    >もしうちの子が受験生だったら、そのまた上司にすぐ相談していたと思います

    そういう状況ではなく、今すぐにでももっと上の上司に相談すべき案件のように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す