最終更新:

52
Comment

【4421417】やさしい顔になりたい

投稿者: 根は正直者   (ID:G0allIGvUtk) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:47

フルタイムで働く50代です。
会社ではなんだかお局扱いですが、たぶん信頼はしてもらっていると思います。
夫に顔がこわいと言われます。
けれども、実はやさしい顔に憧れます。
ちなみに性格はやさしくないです。
なんとか見た目だけでもやさしそうに見えるにはどうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4424861】 投稿者: 横  (ID:IrJKX3GIwic) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:15

    人って無意識のうちに他人からどういう風に見られているか気にするんですよね。特にエデュでは 他人への評価が厳しめの人も多いので、そういうコメントを見て身につまされたり。他人からこう見られたいと期待して、そうみられるように努力したり、年齢よりも若く見られたいとか、品があるように見られたい、優しそうに見られたいという思いで化粧を工夫したり、美容院に行ったり、洋服を考えたり。
    でも思えば、全て他人軸。どう見られているかが気になると、ありのままの自分を認めることができなくなる。こう見られたいではなく、こうありたいと思うではいけないのかな。
    おしゃれが好きだからする、人にやさしくすると自分も嬉しいとか自分軸で考えられるようになると、ストレスも減り、楽になれそう。自戒も込めて

  2. 【4425435】 投稿者: 朝顔  (ID:.ZVOyrnGBtE) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:59

    顔にはその人の 性格、気質、人柄、生き様、過去 などがすべて現れます。

    優しく見られたければ、性格、生き方を変えないとならないですよね。

    意地悪な人は顔に表れています。

    口の軽い人も顔に表れています。

    知性、教養も顔に表れます。

    顔はすべてを物語っている履歴書のようなものです。

  3. 【4425492】 投稿者: 営業スマイル  (ID:Yt36rhVtZ5U) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:33

    スレ主さんは、夫さん以外からも「顔が怖い」と言われたことがありますか?

    お仕事をして疲れていれば、家での顔は表情も硬いのでは?

    私は対人の仕事なので、職場で笑顔を作っていることが多いのです。
    そのため家でまで笑顔ではいません。

    優しい顔の方でも、電車に乗っているときなどは表情もなく怖い(硬い?)感じですよね。
    (一人の時終始笑顔でいる人もある意味怖いです…。)

    会社で人と接するとき、口角をあげるだけでも明るい優しい印象になります。


    余談ですが、私のカットをしてくれる男性美容師さん、後輩から怖いと言われているそうです。
    営業スマイルの時は人当たりの良い感じ(昭和のアイドル的な顔立ちで、マダムたちに人気のようです)が、自分の仕事にプライドを持っているので、後輩のことも厳しく指導しているらしいし、ふとした時の表情を見ると後輩たちの評価は納得です。

  4. 【4426748】 投稿者: 口角を上げる練習  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:32

    口角を上げる練習をしたことがあります。比較的いい印象を持ってもらえるし、発音も明瞭、年も取りにくいので一石三鳥です。きゃりーぱみゅぱみゅを言うときに、キャッキャッキャッを三回繰り返すとぱみゅぱみゅが言いやすくなる要領です。

  5. 【4427265】 投稿者: 根は正直者(スレ主です)  (ID:UNFyNGJlkUs) 投稿日時:2017年 02月 02日 02:45

    短期間にたくさんのお返事をいただき、本当にうれしく感謝しております。
    おっしゃる事ひとつひとつがもっともな事ばかりで、性格はやさしくないけど見た目だけでも、というのは虫のいい話ですよね。

    確かに見た目でなめられることはあまりありませんが、やはりやせ型でそういえば黒い服ばかり着ています。
    理不尽なことを言ってくる相手には態度が冷たいことも認めます。
    みなさん、私のことをご存じで書いて下さったのかとびっくりするほどです。
    顔がこわいと夫に言われるだけでなく、たとえばガラスに映った自分の顔をを不意に見たりした時に自分でも自分の顔がこわいと思います。

    けれども、ここ2、3日教えていただいたように、いつもの黒い服をやめて明るめの色の服を着て(枚数があんまりない!)口角を上げるように心がけ、ということを結構無理してやってみると、自分の中でこわい顔度がだいぶダウンした気もします。
    まだまだぎこちないですが、なるべく継続できるようがんばります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す