最終更新:

11
Comment

【4423691】お昼休みの会話

投稿者: ワオン   (ID:.2bM8n3vfFc) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:46

同僚たちとの何を話せば良いかわかりません。
年代も、境遇もバラバラで公約数的な話題ってなんでしょう?
うまく会話を思いつく人が羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4423708】 投稿者: なんだろ  (ID:/c0SF5FSg7Q) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:53

    塾や学校、習い事の話。後は、今日の夕飯や、家事の話。化粧品や美容の話。後は、郷里の話。健康の話。トランプや株、人工知能の話。いくらでもありません?

  2. 【4423745】 投稿者: ポンタ  (ID:P7a8qeHMZGU) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:12

    そうですね。子持ちの方とは子どもの受験や塾の話題です。

    未婚、子どもさんがいない方とは本当に雑談ですね。

    皆で話す時はなるべく一番若い人に話題を合わせます。
    その方が一番好きな得意な話題を振って、聞き手にに回ります。

    不特定多数のメンバーでは、本当にくだらないのですが、あなたにとってイケメンとは?とかの話題で盛り上がります。

    イケメンはそれぞれの基準で異なるのでスゴく楽しいですね。

    ディーンフジオカはイケメンだけど、人によっては三枚目風の方がイケメンだと言ったり楽しいですね。

    後は美味しいお店やスイーツの話題とか、美味しいお酒の話題とかですね。

    基本は一番口が重い、無口な人にどう話題に参加させるかを考えて話します。
    暗い愚痴やいない人の話題、悪口は絶対にしないことかな。

    親御さんやお身内にいたりするので特定の企業や特定の公務員の悪口も言わない。
    最近はトランプさんの話題はしますね。

    こんな感じです。

    一番当たり障りのない話題は天気でしょうか。

    寒い暑い程度でもそこそこ話せます。

  3. 【4423904】 投稿者: ワイドショー  (ID:/j50KzML4X2) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:41

    フルタイムのお仕事でいらっしゃるのかもしれませんが、
    週に1回くらい午前中に放映している主婦向けワイドショーを1つ見られると、
    話題が見つけやすくなると思います。
    旬な事象や、便利グッズ、お料理など、効率よく情報が得られます。

  4. 【4424055】 投稿者: これも場馴れ  (ID:GVpNQMVatkI) 投稿日時:2017年 01月 31日 03:42

    いろいろな年代との会話に、
    鍛えられてくる45~50歳。
    日本語の会話、これは場馴れで 誰しも失敗しつつ、上手くなるものだと思います。

    私は聞いてあげちゃう方。なので
    盛り上げ相づち入れます。
    話を楽しく平和な方向に向けたい時は。ペット、好きなスポーツの話題を聞き出す(その2つの話題が、
    滑りが良いので)
    かな。
    若めの方は 言いたい事が限られていますから、うんうんと言って受容しているうち、
    安心してもらえると次第に本音が出てくるとか。
    出産後の方なら、赤ちゃんの事を聞いてあげたりなど。
    聞かれたら学校の話もしますが、
    固有名詞は避けるかな。
    映画の話、地理や旅行、和菓子やお茶など、
    文化や農産物の輸出入も、
    人を選ばないINな話題ですね。

    後は、適当に盛り上げておき
    話が滑り出した所で
    私は歯磨きに立ちます。これ楽よ。

  5. 【4424100】 投稿者: ハインツ  (ID:f3wfXTZNqLU) 投稿日時:2017年 01月 31日 06:16

    〉〉年代も、境遇もバラバラで公約数的な話題ってなんでしょう?

    朝の情報番組を家事をしながら流しておくだけでそのときのトレンドは大体耳に入ります。6~8時に各局でやってる番組は、特定層ピンポイントではなく正に万人向けですから。

    でも、そんな積極的に話さなくても黙って耳を傾けているだけでもよいのでは?聞かれたら答える、くらいでもいいように思いますが。

  6. 【4424268】 投稿者: そうそう  (ID:nPJo26ntJbM) 投稿日時:2017年 01月 31日 08:44

    ワイドショーや事件の話は場が持ちますよ。
    他には、今日の晩御飯は何を作るか?から始まって、
    美味しかった物のレシピや作り方などを聞いたりします。
    美味しかったもの、美味しいお店の話は年齢に関係なく気遣いなく話せる話題です。

  7. 【4424553】 投稿者: 今日は休み  (ID:6spok3oQBJk) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:37

    「美容師 お客様との話題」あたりで検索して出てくる話題ネタでいいのでは?
    皆さんが書かれているように芸能(時事)ネタ、美味しいお店、家事ネタなど。
    〇〇(店)は美味しくなかった、✖✖(芸能人)は嫌い等は言わない。そこが美味しいと思っている人、その芸能人が好きな人がいるかもしれないので。
    相手がその話題に興味を示しているかどうかわからない段階では熱弁しない。
    相手が詳しそうな話題なら聞き役に回るといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す