最終更新:

70
Comment

【4456861】快適に優雅に事務仕事をしたい

投稿者: 沈丁花   (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

皆様こんにちは
子供が大学生になったのをきっかけに2年前から仕事をはじめました。フルタイムでほぼ一日外出することなく事務所内で事務仕事をしています。人間関係や昼休みの過ごし方などには特に問題を感じていないのですが仕事に慣れるに従い普段のルーティンをこなすのがおっくうになってきました。
皆様はサクサク仕事をすすめるためにデスク回りで工夫されていること、リフレッシュのために引き出しに常備されているものなどがありますか?ちょっとしたこと、ささいなことでも教えていただけるとうれしいです。私が今実践しているのは家で飲むより高級な(?笑)紅茶を常に飲みながら仕事することくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4457332】 投稿者: ふむ  (ID:tEaVnOJIvOk) 投稿日時:2017年 02月 18日 07:31

    大前提として仕事をきちんとしているなら、リフレッシュの為お茶を揃えたり文具などお気に入りのを使ったり、いいと思います。忙しい中での少しのお楽しみっていうことならわかりますよ。

    私の職場はめちゃくちゃ忙しいのに残業するなという流れなので、集中してやると本当にヘトヘトになり癒しが欲しくなります。
    そういうのわたしも知りたいです。

  2. 【4457389】 投稿者: 沈丁花  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:21

    おはようございます。スレ主です。
    レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

    「優雅」と言う言葉に「仕事をしない」というニュアンスが含まれることを考えていませんでした。そうですよね。「優雅でいいわねー」なんてイヤミな表現に使われる言葉ですもんね。認識不足で申し訳ありません。

    ふむさんがわかりやすく変換して下さっているように仕事はしているという大前提でお願いします。
    スレ立てのきっかけは、上司がたまたま話の流れで「私はマウスパッドに少し厚みがあるほうが手首が楽なんだよねー」と教えてくれたことなんですがそういうちょっとした自分だけの工夫はありませんか?

    でも反面教師としてそれはやり過ぎだろ!といった情報もあってもいいかもしれません。気をゆるめすぎないよう自戒のために。

  3. 【4457484】 投稿者: ランタナ  (ID:UgJYJ8LipWs) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:25

    ネットスーパーの私からしたら事務の仕事自体優雅ですよ。
    立ちっぱなしの仕事で力仕事、休憩時間30分。
    仕事中は、ほんの空いた時間にペットボトルの水やお茶を飲みます。
    トイレなんかは「1分行ってきます」という隠語のように早く済ませなくてはいけません。

  4. 【4457684】 投稿者: アロマ  (ID:3nGKW9UWj.c) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:50

    アロマ好きなので、この時期自分でマスク用スプレーを作って時々使います。
    天然オイルだと、自分にしか香らない程度なのでリフレッシュできます。
    あとは10時と3時にパソコンにアラーム設定して肩甲骨や首のストレッチします。
    デスクトップのカレンダーに癒しの猫ちゃんがいます。

    同僚が持参の水筒をノートパソコンに倒して、新規購入に始末書を書いたので、以来怖くてデスクに飲み物は起きません。

  5. 【4457693】 投稿者: 楽しい方がいいじゃない  (ID:0VMdimeu42s) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:53

    私は仕事を完璧に仕上げるのを目標にするのは当然として
    優雅にユーモアもって仕事するのを心がけていますよ。
    同じ仕事をするのに、さも切羽詰まったような忙しそうな身動きや、大袈裟な仕事できますな立ち居振舞い、真面目に取り組んでますから!アピール、なんだか笑っちゃいます。
    そんな大層な仕事、与えられてないでしょ?って。
    昨日、メモをとめるシンプルなクリップにスフロフスキーをデコ盛りしてみました。いい感じです。

    ランタナさん
    私のお友だちで、ホテル室内清掃のパートをしている人がいますがその方いわく
    家も近いし休みもとれるし、何よりシェイプアップしながらお給料も頂けてお掃除のお勉強もできるのよ、家にいるとジムも結局サボっちゃうのよね~と言っています。
    その方は美味しいもの大好きで、パートのお金で凄くリッチなランチしてパートでスタイルキープ、頭いいし面白いなって思います。

  6. 【4457965】 投稿者: うーん  (ID:gGby8Xw5Lp6) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:09

    スレ主さんの趣旨と違う話かもしれないけど…以前事務パートをしていた時、お昼過ぎは眠くなるので眠気覚ましにビル内を散歩したりしてました。大正時代に建てられたレトロなビルなので飽きませんでした。
    ブティックや雑貨屋や画廊があったので廊下から眺めながら通りすぎ…結構優雅だったかもしれない(^_^;)
    座り仕事って眠くなるんですよね。

  7. 【4457968】 投稿者: 監視している人  (ID:NVnxp9ctROk) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:10

    みな見ていますさん

    全て読んでいませんが、、、

    そのサボりまくりのパートさんを
    一日中、監視しているあなたも暇人ね!
    あなたこそ、仕事したら?

  8. 【4457976】 投稿者: チャーハン  (ID:hGS8.JDO43o) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:15

    テープのり、ボタン式蛍光ペン、無印の書類ボックス、
    ジェットストリームボールペン。
    お気に入りの文具やのバインダーの色を統一して気分を
    上げています。
    個人的には、朝時間に余裕を持って始業するのが好きです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す