最終更新:

70
Comment

【4456861】快適に優雅に事務仕事をしたい

投稿者: 沈丁花   (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

皆様こんにちは
子供が大学生になったのをきっかけに2年前から仕事をはじめました。フルタイムでほぼ一日外出することなく事務所内で事務仕事をしています。人間関係や昼休みの過ごし方などには特に問題を感じていないのですが仕事に慣れるに従い普段のルーティンをこなすのがおっくうになってきました。
皆様はサクサク仕事をすすめるためにデスク回りで工夫されていること、リフレッシュのために引き出しに常備されているものなどがありますか?ちょっとしたこと、ささいなことでも教えていただけるとうれしいです。私が今実践しているのは家で飲むより高級な(?笑)紅茶を常に飲みながら仕事することくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4458342】 投稿者: 沈丁花  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:55

    皆さまたくさんのお役立ち情報ありがとうございます!

    アロマを取り入れていらっしゃる方多いのですね。これまで自宅でもあまりアロマ関係のものを利用していなかったので、こんどLoftなどに行ったときコーナーを見てみることにします。

    5S3T 整理整頓清掃清潔躾 定位置定品定量 ですね。
    確かに探し物が減ると効率が上がります。油断しているとどんどん紙書類がたまっていくので日々断捨離、心がけようと思います。
    お昼休みの散歩いいですね。大正時代に建てられた建築物ならそれだけでもう文化財ですよね?大理石の階段がありそう。私は事務所から外に出る発想がなかったので毎日休憩室で過ごしています。アクティブレストのほうが疲れがとれそうですね。休憩時間にこまめにストレッチも集中力アップに良さそうです。

    事務用品のご紹介もとてもありがたいです。ところでボタン式蛍光ペンをググってみたのですがうまく検索できませんでした。ボタン式ってどういうことでしょう?蛍光ペンはチェック時の必需品なので興味しんしんです。
    針無しホチキス私も試してみましたがおっしゃる通り枚数が多いとダメなので使わなくなりました。ホチキス留めほとんどの人が左上でするのでその部分だけ厚みが出ちゃうんですよね~。留めてなければ一冊のファイルに収まるのに!と思うことがよくあります。

    通勤の靴を話題にされていた方がいらっしゃいましたが通勤時間を快適に過ごす情報もあったらうれしいです。私は最近ネット情報でバッグのなかの物の数を減らす方法を読み、定期入れをやめてスマホケースに一体化してみました。ネット情報では財布と一体化を奨めていましたけど防犯上怖いなと思いまして。
    持ち歩く物の数を減らしたらバッグのなかをゴソゴソ探ることもなくなりました。

    引き続き皆さまのご意見をお待ちしています。

  2. 【4458541】 投稿者: 厳しいな  (ID:mjeXDNh.gZ6) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:08

    皆さん、厳しいですね。

    スレ主様は仕事してない訳ではないですよね?
    仕事中でも少しのリフレッシュは必要です。
    美味しい紅茶を飲みながら仕事する位いいと
    思いますよ。

    皆さん、一分一秒気を抜かずに仕事してる
    訳ではないでしょう?
    そんなに生真面目に本当に仕事してるんですか?
    と逆に聞きたいです。

    お茶飲むために時給を払ってるんではない
    とか言ってる事が小さいなぁと思って
    しまいました。

  3. 【4458639】 投稿者: うんうん  (ID:.uPJhMXWX6U) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:20

    ↑同感です。私も久々の事務職を始めて1年。
    バートの方より、役職についてる正社員の方が、
    しょっちゅうタバコを吸いに喫煙所通いされてたりしますけど、「大変なのだろうなぁ」と思うだけで
    「仕事してない、けしからん」なとどは、おもいませんがね。まあ、自分のなすべき仕事を淡々とこなしていきたいもんです。

  4. 【4458648】 投稿者: 自分の時間をコントロール  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:28

    同じです。

    最近、働き方改革で、内閣府をはじめ、各社、いろいろ取り組みを始めています。
    大筋は、「効率よい仕事をして早く帰る」です。

    この効率、という言葉がミソです。短い時間で、与えられたミッションに対して成果を上げることです。

     別に、たばこを吸おうが、お茶を飲もうが、アロマを炊こうが自由です。迷惑さえかけないようにやれば。迷惑をかけず、自分のコントロールをやって成果が出れば、OKです。さらによいのは、成果を皆で共有すること、リラックスを周りにも与えて、お互いに気持ちよく仕事ができればいうことなし、です。

  5. 【4458657】 投稿者: 職場によるから  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:34

    紅茶を常に飲みながらというのに、びっくりしたのでは?
    少しのリフレッシュという感じではなかったので。
    職場によるのでしょうね。
    私の仕事は、紅茶を常に飲みながらできる優雅な仕事ではないので羨ましいです。
    みな見ていますさんのレスを読んで気を引き締めました。

  6. 【4458734】 投稿者: ありますよ  (ID:NVnxp9ctROk) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:24

    一分一秒でも気を抜かない仕事、、、

    ありますよ。
    銀行の仕事です。
    テラー、ロビー共、トイレも行かれませんよ。
    テラーは特に待ち時間ノルマありますから、
    ね。
    皆さんの仕事ってそんなにお気楽なのね。
    転職したい、、、
    因みにそんなにお茶ばかり飲める呑気な
    仕事ってどんな仕事?
    職種だけでも教えてください。

  7. 【4458753】 投稿者: ありますよ  (ID:NVnxp9ctROk) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:39

    因みに銀行ロビーの仕事は時給980円。

    一日中、お茶が飲める仕事って何の仕事?

  8. 【4458773】 投稿者: 自分の時間をコントロール  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:52

    ありますよ さんへ

    私は技術職ですが、一日中お茶を飲みながら、仕事をしています。

    このような仕事って、いくらでもあります。
    ですが、お茶を飲みながら、談笑しているわけではありません。
    設計の仕事をしています。

    ですので、いろいろあるので、こんな議論、やめませんか?

    スレ主さんのテーマとは直接関係ないです。別に、誰も、個人の仕事の批判をしたいがために投稿していないのですから・・・

    仕事はとにかく、すべてが世の中に役に立っております。スレ主さんのような事務職は事務職なりの働き方改革をすればよいです。銀行ロビーのお仕事にも同じことがいえると思います。
     ゆとり=お茶を飲む
    といった単純なことではないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す