最終更新:

66
Comment

【4472467】働くお母さん、娘さんの目は厳しいですか?

投稿者: 働かないと!   (ID:Nqx/54toXlY) 投稿日時:2017年 02月 27日 02:27

中2娘はバリバリの反抗期。
「筑波大学出ても専業主婦なんて、勉強しても無駄だね。
先見の明がないと、お母さんみたいになっちゃうねー。
ひょっとして、私のせいにするつもり?お断りぃー!」

「 ○ちゃんママは新聞記者。△ちゃんママはミュンヘンに出張中。
◎ちゃんママは特許たくさん持ってるって。
うちのママは特売情報のプロだよねー。誇らしいでしょ。」

働くお母さん、娘さんとの環境はどんなですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4472844】 投稿者: うん  (ID:ii0GB8odI3w) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:15

    母も専門職、私も分野の違う専門職です。
    母と同じ働き方は嫌だなと思いましたが、専門職でなければ親の手助けが一切なく子育てをしながら働き続けるのは難しいかもとの判断です。

    お父様の立てたスレなのですね。
    正直、国立大学を出て、人の下で働きたくないから専業主婦というのは、お嬢さんではなくても、ちょっとね~と思います。
    学力は高くても社会性がないムダに国費で大学に行った(本人にとっては夫探しに行ったからムダじゃない?)サンプルのような方ですね。
    お父様は網にかかった働き虫。
    今更変わらないと思いますから、やり過ごしていらっしゃるのが一番の逃げ道ですよ。

  2. 【4472874】 投稿者: まあでも  (ID:AlBBDW2k2aU) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:35

    「知識を生かした専門分野でフルで働いて、家族に一切の家事負担をかけず自分一人で家事を一切を完璧にこなし、中学生の子供の勉強も家庭教師のようにしっかり教え、引き締まった体で服装もいつもきれいに整えた」40代の女性がいたら怖いですよね。

    スレ主さんとお嬢さんが望むお母さん像はどんなですか?

  3. 【4472888】 投稿者: まあ  (ID:Xa9YbYAJGUk) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:44

    >「知識を生かした専門分野でフルで働いて、家族に一切の家事負担をかけず自分一人で家事を一切を完璧にこなし、中学生の子供の勉強も家庭教師のようにしっかり教え、引き締まった体で服装もいつもきれいに整えた」

    すべての分野を完璧に、はなかなか難しいけど、
    すべての分野をそこそこに(80%くらい?)、なら、結構いるかも。

    働くだけで、家事はしない、とか、主婦としては完璧だけど仕事は一切だめ、とか、働くのも家事も完璧だけど身なりはひどい、とか偏ったのより、これからはバランスが大事だと思う。

  4. 【4472890】 投稿者: やっぱり  (ID:zl2aqnnjpug) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:45

    女性が女性を見る目は、厳しいって事じゃないですか?
    息子だったら、ここまで母に言わないですよね。
    女の敵は女って言う言葉があるくらいですし…。
    言わしておけば良くないですか?
    相手する事ないと思います。

  5. 【4472891】 投稿者: スレ主様へ  (ID:GGbzqwTGNO6) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:46

    私は専門職ですが、専業主婦の仕事は想像以上に大変ですし、ただ単に働いていないからという理由でこなせるものでは到底ありません。
    主婦業が不得手で無意識に働く道を選ぶ女性も沢山います。
    子供の送迎、献立、家を整えること、家族みんなのスケジュール管理、子供の環境を良くするために人付き合いして情報も得なければなりません。
    身体は休んでいる時もあるかもしれませんが頭の中は常に家族のための事で頭がいっぱいです。
    それをご主人がよく理解してリスペクトしていればお嬢様は今は反抗期でそのような発言があっても心の中ではお母様への感謝が生まれると思います。

    ママは毎日家族の事を考えて住みやすい家に整えたり健康に気遣ってここまでお料理もしてくれたんだのよ、と言ってあげて欲しいです。
    スレ主様が心の中で奥様のことをそんな風に思っていると、子供もいずれ自信がなくなります。
    子供にとって両親は自分のアイデンティティーの一部であり、夫婦が尊敬し合わないということは、お子さんの人格を否定することでもあります。
    どうぞ奥様の生き方を尊重して下さい。そして働くこと、専業主婦、どちらも誰もが簡単にできることではありません。
    自分と違う立場の人の事も尊重しその大変さに想像力を働かせる大切さをお嬢様にお教え下さい。

  6. 【4472903】 投稿者: でもね  (ID:AW82hbNMuRY) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:55

    17号〜19号の専業主婦って、家庭管理どころか自己管理さえできていないイメージなんですけど。
    家の中でも動いていない感じがする。

  7. 【4472923】 投稿者: 体型  (ID:HGzYbUR.WoI) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:14

    本当に17号体型ならば、専業・ワーキング関係ないですよね。

    お子さんが小さい時は気にされてなかったお母さまたちが、小学校高学年辺りからやたら外見気にされてダイエットしたり、ネイルやエステに通ったり・・・

    病気とか根本的な体質(骨格が元々大きいとか?)なら仕方ないですが、お年頃の娘、息子、ある程度の年齢になると親の見た目も気にしますって。

  8. 【4473094】 投稿者: います  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2017年 02月 27日 14:24

    >すべての分野を完璧に、はなかなか難しいけど、
    すべての分野をそこそこに(80%くらい?)、なら、結構いるかも。

    うん。いるんですよ。世の中には。
    そんなのいない、って言うのは認めたくない人の意見。

    だけど、それを自分の妻に求める前に、そんなスーパーウーマンの夫こそできてるってことをスレ主は知るべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す