最終更新:

66
Comment

【4472467】働くお母さん、娘さんの目は厳しいですか?

投稿者: 働かないと!   (ID:Nqx/54toXlY) 投稿日時:2017年 02月 27日 02:27

中2娘はバリバリの反抗期。
「筑波大学出ても専業主婦なんて、勉強しても無駄だね。
先見の明がないと、お母さんみたいになっちゃうねー。
ひょっとして、私のせいにするつもり?お断りぃー!」

「 ○ちゃんママは新聞記者。△ちゃんママはミュンヘンに出張中。
◎ちゃんママは特許たくさん持ってるって。
うちのママは特売情報のプロだよねー。誇らしいでしょ。」

働くお母さん、娘さんとの環境はどんなですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4474052】 投稿者: 家の高校生の娘  (ID:RQefE831qrk) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:53

    家の高校生の娘は専業主婦になりたいと
    言ってます。

  2. 【4474056】 投稿者: わあ  (ID:XRIBxBNDobs) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:56

    毒母さんは私の母のよう。
    理系に進みたがった私に、文学部推し一辺倒。ホント毒母。

    もちろん、「お母さんのようにはならないわ」を、通しました。

  3. 【4474066】 投稿者: ほんと改めあさこ  (ID:cIFMSOeeIyo) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:01

    ほんと様が別にいらっしゃいましたね、すみません。

    付け加えると、
    スレ主様が奥様を認めてあげて これからは二人で遊びに行ったりして
    楽しもうね 位言ってあげたらいいのではないでしょうか。

    実両親への不満があったり、夫と不仲の女性の場合、
    娘が夫と仲良くするということが、頭では理解できても、心がついてこないこともあるようですよ。

  4. 【4474101】 投稿者: 学歴が邪魔なのかも  (ID:lwuj97JB.vE) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:40

    大学院の同級生でバリキャリの人たちは、既にそれなりの地位にいるでしょう。
    途中で専業主婦になって、ブランク15年以上空いてしまった奥様は、
    もうその人たちには追い付けないし、
    かといって、近所で高卒、短大卒ママと一緒にパートしても、
    話題も考え方も合わないんでしょう。

    バリキャリ同級生は、子どもが小さいうちは、寂しい思いを沢山させたと思いますよ。そういう思いをさせないように、子どもが小さい間は沢山手をかけて育ててきて、奥様も仕事とは違う充実感を得ていたのだと思いますが、お子様が自立する時期と重なって、今、安倍首相も女性に働け働けと掛け声をかけてますから、奥様としては気持ちは焦るものの、バリキャリは無理だし、パートも無理だし、社会に居場所がなくて引きこもり状態なのでは?

  5. 【4474109】 投稿者: 学歴が邪魔なのかも  (ID:lwuj97JB.vE) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:49

    競争心あふれる人は負ける勝負はしたくないので、引きこもっているのかも知れませんよ。
    自分で自分の場所を探すか、作るかしかないですが、いきなり、仕事は多分厳しいので、習い事などいかがですか?といってもふつうの習い事では自尊心が保てないかも知れないので、大学院の研究生や聴講生はどうですか?週1度の掃除の料金を節約すれば学費に充当できませんか?

  6. 【4474112】 投稿者: 働かないと!  (ID:eXerZ0h6hXk) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:55

    削除の仕組みについては、当方、分かりかねます。

    学歴が邪魔なのかも様がおっしゃるような辛さは、あると思います。
    仕事を辞めなくても大丈夫な環境なんですけどね、
    妻の両親が近居で、教育熱心ですし、熟慮の上の結論だったはず。
    今でも掃除の手伝いに来てくださっています。
    私は退職に賛成したことはありません。

    今朝は、娘に、東大が最低ラインと言って嫌がられていましたが、
    寝転んで英語で書かれた留学雑誌を熟読している様子は、嬉々としていました。
    娘は、冷めて母を冷静に評価しているので大丈夫で、
    母親の娘離れをどう進めるのかが問題です。

  7. 【4474114】 投稿者: 体型  (ID:HGzYbUR.WoI) 投稿日時:2017年 02月 28日 09:56

    専業主婦として子育てにイキイキしてた頃より太ってフットワークも悪くなった。でも塾とかには苦情とか言える元気があるから鬱などの病ではない。
    今からバリバリ仕事もできない・近所のレベル違う人たちとのパートも無理。

    奥様が自分から動くことはきっとしないだろうから、そしてご主人が歩み寄る気持ちがないなら、奥様が自分から変わっていけるようなきっかけ作りくらいはできませんか??

    同級生だったならばまず同窓会的なものを開いて、レベルが同じ友人たちを集め、その中に絶対同じような立ち位置(専業主婦)いると思うから、その後その人たちと個人的にランチしたりショッピングしたり友情復活?的になれないかしら?

    そしてそういう生活していると女性ですから、専業主婦として負けたくないから料理始めたり、ダイエットしてオシャレに目がいったりすると思うのですが。

    娘さんの友人の母たちは働いてる方が多いんでしょうね。私も働いてるけど、うちの娘は家にいるお母さんを羨ましいと思ってます。

    スレ主さんは奥様が働けば娘が変わると思ってますか?違いますよ。太って醜くダラダラとなってしまった母に変わってほしいだけで働いてほしい訳じゃないと思いますよ。

    輝いていてくれればいいんです。それが働く事でも専業主婦的な趣味でもスポーツなどの習い事でも・・・そして母からそういった世界の楽しそうな話が聞ければ娘も変わっていくと思いますよ

  8. 【4474118】 投稿者: 子育て第二章  (ID:jFQnhfA8rak) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:00

    今まで私のことを一番に考えてくれていると思っていた素敵なお母さんが、実は自分の満足のために子育てしてる、中身は空っぽのつまらない専業主婦だった、と気付いたってとこでしょうか。
    中学生くらいのお子さんにはよくあることだと思います。
    その後は二通りあって、成長に伴ってお母さんやっぱりすごいやと認めるパターンと、お母さんはこんなだからと諦めるパターンです。
    成長すれば諦めても罵倒するようなことはなくなると思います。でもお母さんからは精神的に距離を置くようになります。
    娘との関係改善のためにどうすればいいか、奥様本人が考えることが一番だと思いますが、それができない母の場合、娘の方が成長して口を閉ざすようになるでしょうね。
    ご主人は奥様が子供以外のことに興味を持つように促すことが一番ではないでしょうか。自分の人生を歩み始めたお子さんから、奥さんを離してあげることが大事かと思います、お互いのために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す