最終更新:

66
Comment

【4472467】働くお母さん、娘さんの目は厳しいですか?

投稿者: 働かないと!   (ID:Nqx/54toXlY) 投稿日時:2017年 02月 27日 02:27

中2娘はバリバリの反抗期。
「筑波大学出ても専業主婦なんて、勉強しても無駄だね。
先見の明がないと、お母さんみたいになっちゃうねー。
ひょっとして、私のせいにするつもり?お断りぃー!」

「 ○ちゃんママは新聞記者。△ちゃんママはミュンヘンに出張中。
◎ちゃんママは特許たくさん持ってるって。
うちのママは特売情報のプロだよねー。誇らしいでしょ。」

働くお母さん、娘さんとの環境はどんなですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4474535】 投稿者: ウチは息子ですが  (ID:2KHJn4cnPLU) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:47

家事専業の私に、何の理由もなく「頭悪い」を繰り返しています。中受予定の小学校高学年です。うちの子の場合は、自分の勉強ストレスの発散方法の一つだろうと思われます。また、私が、低学年の頃、息子に、同じような言葉を使っていたので、真似して仕返ししているつもりだと思います。
    子供は親の鏡です。父や母の真似をして考え方を構築していくところがありますよね。
    スレ主さんのご家庭ではいかがでしょう?

私は、私立文系女子大生卒で、父は理系国立大大学院卒です。夫は、文系学部は不要だと考えている人で、息子にも時々そんな話しをしているので、息子は私のことを見下すようなこともあります。
    でも、私は、周囲のバリバリ働く友人を見ても、羨ましさも焦りも感じたことなく、子供の成長とじっくり向き合える、慣れ親しんだ今の生活に幸せを感じています。息子にも、事あるごとにそう伝えています。
    時々親を馬鹿にするような言動をする息子も、私が家にいて欲しいと熱望していて、お母さんが家にいてくれる家庭の方が幸せな家庭だと感じているようです。私が、外に働きに出ると言うと、必死になって嫌がります。
    お嬢さんも、つい数年前の小学生の頃には、母が家にいてくれる安心感を享受されていたはずでは?
    隣の芝生は青いものです。今ある幸せを、家族で一度見つめ直してみたら、いかがでしょうか?

2. 【4474912】 投稿者: 一度だけ  (ID:B7ZROUBINc6) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:35

投稿します。
    男です。中学生の娘は私のことを馬鹿にして、東大出てもうちはこんな暮らししかできない、学歴なんて意味ないわね、と言っています。
    妻がそう言っているのでしょう。妻は私には鏡見ろよ、結婚できただけ幸せに思え、だそうです。
    夫婦関係が全て子供に、そして、夫婦の力関係は容姿で決まります。

3. 【4475427】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:zdGuyPCXAXM) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:06

夫の方がたてたスレだったんですね。
    働かなくても、ボランティアとか資格取得の勉強するとか、母娘で旅行するとかされればよいのにな、と思います。

家内のママ友で、看護学校に通われておられる方おいでです。卒業まで三年間三人の子供を保育園や学童に預けて頑張っておられます。

私の家内も専門職ですが、国家資格のある専門職はいいですよ。
    なにか国家資格にチャレンジされてみては?専門学校とか若い学生もおおいし、刺激、気分転換になるのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す