最終更新:

26
Comment

【4478158】公的機関の非常勤など どれくらい働いていますか

投稿者: 迷い道   (ID:aWwivJ1onpE) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:22

40代後半から国の非常勤に採用され3年の任期が終わる前に再度公募を受けてまた同じ職場に採用になり通算勤務5年目です。
来年度末、また同じ職場の公募を受けるか(再度採用されるかはわかりません)、それとも、それまでに都道府県の公益財団の非常勤嘱託に転職するか迷っています。これもどれだけ更新できるかはわかりません。

非常勤の勤務をされている方、長く働いてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4478501】 投稿者: 2.5年  (ID:GxWiBb5ApZY) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:11

    2年、子育て中に非常勤で役所で働いたことがあります。当時の私には、2年がちょうど良い期間でした。

    目上の友人は国立大学法人の非常勤事務5年契約を、
    部署を変えながら何クールも続け、もう20年ほどだそうです。
    職場の立地環境に慣れてまた続けたくなるとのこと。適性があれば50代半ばでも大活躍の職場だそうで(若い方も)、
    国際金融にいて英語を使える人・経理畑の人・法律畑にいた人・司書・秘書など
    元の職種は多様だと話してくれました。

  2. 【4478509】 投稿者: どうなんでしょうね?  (ID:lwuj97JB.vE) 投稿日時:2017年 03月 03日 09:16

    何年間か働くと正規採用しなければならないという法律ができてから、
    それより少ない年数で切られるようになった、
    何日以上働くと、社保をかけなくてはならないという法律ができてから、
    それ以下でしか働けないような募集しかしなくなった、
    と役所の人が言っていました

    私の業務は役所でも専門職なので、本当は経験を積み重ねていった方が、
    よい仕事ができるし、良い部署になると思うのですが、
    待遇が悪すぎるので、人はどんどん入れ替わります。
    だいたい1~2年です。
    私もそれくらいで多分辞めると思います。

    記録は残っていますが、全部読めるわけもなく、
    経験のある人がどんどん辞めていくので、知識として蓄積しません。
    職員もすぐ入れ替わります。

    国から設置しろと命令されたから作っただけで、実態のやる気の無さが、
    よくわかります。

  3. 【4480474】 投稿者: 私も知りたい  (ID:6wXaTQHZqt2) 投稿日時:2017年 03月 04日 15:59

    スレ主さま、私もちょうど今そんなような事で悩んでます。民間は資格なしの50才過ぎ採用は難しいと聞いていたので公共機関ばかり探しているのですが、契約1年、更新は条件ありとの記載ばかり。原則更新はなかなか見当たらないのです。長期雇用の職場はないものでしょうか。
    スレ主さまの為にもレスがつきますように。

  4. 【4480514】 投稿者: とりあえず  (ID:wOm//p7VjwQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 16:39

    要資格の仕事で自治体に採用されています。

    お給料など待遇面は満足していますが、毎年更新というか登録し直しです。国立大学の非常勤のように上限○年で△回まで更新できる、という決りはなく、単年の登録制で登録者の中から採用が決まるシステムです。

    途中2年間休んだ(登録しなかった)年もありましたが、かれこれ8年も働いています。

    人手不足の職場のため(介護や保育、看護ではありません)毎年採用されるのだと思います。予算が減るか、志望者が増えれば、採用されなくなる可能性はありますが、時流から考えてそうはならないと思っています。

    こればかりはわかりませんけれど。

  5. 【4482229】 投稿者: 迷い道  (ID:aWwivJ1onpE) 投稿日時:2017年 03月 05日 23:12

    私も知りたい 様

    私の現在の職は、ハローワークの求人票では「契約期間1年(更新の可能性なし)」と明記されていました。お給料も低く「ここが一番先に採用されたらどうしようか・・」とちょっと心配しながら他の職場も含め複数の求人に応募しました。ところが、たまたま一番初めに採用されたので「まあいいか、契約は一年だし。」と思い働き始めましたが、実のところ、仕事ができれば初めの三年は面接なしで更新、その後は公募に合格すればまた三年、という感じで、続けて採用される可能性もあるみたいで、賞与もありました。
    だから、案外「契約1年」と書いてあっても、職場の期待に沿うように働くことができるのなら、更新できることも多いのかもしれません(私はこの職場が初めてなので、他の職場の事情はわからないのです。)
    公的機関は、「原則更新でずーーっと雇用」というのは、みたことないです。あればいいなあ。
     こうやって、いろいろな非常勤を受け続けなくてはいけないのかなあとあきらめています。ほかの方も、情報を提供してくださってありがとうございます。
    引き続き、何かまたお話があれば教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【4482894】 投稿者: 派遣社員  (ID:.BqqMIOTXZ.) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:15

    大学の実験補助パートをしています。
    ただし派遣です。

    大学から直接求人もあるのですが、やはり5年等期限が必ずあります。特に研究の場合、期間を区切って実験計画を立てたりするので、もっと短いものもあります。
    40代ですが、事務も経験がなく条件の良い定職を見つけられなかったので、売り手市場で休みの融通のきく大学で働くことにしました。
    派遣にしたのはたまたま良い条件のお仕事に縁があったからなのですが、派遣先の説明では派遣法で3年と区切って一旦その職場を離職し、他の職場の派遣の方と入れ替えに出来るので、定年まで職にあぶれる事はない、との事でした。ただ、本当にこのまま派遣でいいのか不安はあります。私も派遣の方の体験談等教えてもらいたいです。

  7. 【4491551】 投稿者: 私も知りたい  (ID:Ciw1qdBuekw) 投稿日時:2017年 03月 12日 08:59

    スレ主様教えて頂いたのを全く気がつかないでいました。
    原則更新雇用の公的機関は見たことがないのですね。ただ今応募先検討中ですが、こちらのスレを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す