最終更新:

7
Comment

【4499192】女性が多いけど子持ちはいない職場

投稿者: きりこ   (ID:uGPybTsd1OA) 投稿日時:2017年 03月 16日 23:31

アラフォー、中学生の母です。
派遣で働いているのですが、正社員にならないかとお話をいただきました。
ありがたいお話なのですが気になることがあるので相談させてください。

この職場は女性が多いのですが、子持ちが私以外誰もいません。
そのせいなのか時間内に仕事を早く終わらせるという発想がないようで、定時を過ぎてもダラダラおしゃべりもしつつたいして急ぎでもない仕事をやる等無駄な残業が当たり前になっていて誰も定時では帰りません。仕事がない人も付き合い残業みたいになっている感じで、定時でサクッと帰りたい私は悩んでいます。
家事があるし子供の勉強も見たいのであまりダラダラ残業はしたくないです。
全員参加の飲み会も多くて困っています。

年齢層も50代60代がほとんど、20代が数名なので同年代が誰もいません。

なんというか私だけ感覚が違う感じがするので、この職場で正社員になっていいものか悩んでいます。

子持ちが自分だけという状況では働きにくいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4499254】 投稿者: 私の場合  (ID:xIu9NNh3R5s) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:36

    12人の支店に正社員として勤めて6年。
    女性が8割ですが、子持ちは私だけです。
    年齢は50代2名、40代は私を入れて2人、あとは30代。
    6年間で人の入れ替わりはありましたが、なぜか子持ちは私だけ。
    今は男女年齢問わず未婚が多いですね。
    お陰で生活スタイルも話もあまり合わないですよ。
    でもそれが幸いし適度な距離感でいられるメリットを感じています。
    悪口や噂話に巻き込まれないとか

    私は働きやすいです。

  2. 【4499460】 投稿者: トマト  (ID:6iFfmcd5F5s) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:32

    子持ちとか子なしとかではなくて、ダラダラ残業や飲み会が多いのが問題なんじゃないですか?
    正社員になったら、もっと早くに帰れないと思いますよ。

    私でしたら、やめておきます。
    お友達を作りに行っている訳ではないので、世代云々は問題ないと思うし、迷うというのは、仕事内容も悪くないのでしょうね。
    けど、多分今後もダラダラ残業や飲み会は続くだろうし、それがその会社の社風なんだと思います。


    スレ主さんは、派遣から正社員にと声をかけて頂けるほどの出来る人なんだから、他を探したら如何ですか?

  3. 【4499679】 投稿者: 迷う所  (ID:GMU1bL4oFzg) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:14

    お気持ち、迷い、わかるところがあります。
    用心してしまいますよね。
    今は本当に、お子さまいらっしゃらない方、結婚なさっていない40歳以上の方が
    多いからですね。

  4. 【4499962】 投稿者: 紅茶  (ID:lP2ZRxh0CsU) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:54

    正社員のお誘いなんて羨ましいです。
    お受けしたらいいのではないですか?
    飲み会やダラダラ残業以外は問題ないのですよね?
    お仕事内容が合わない、意地悪な人がいる、派閥がある…等

    スレ主さんにお子さんがいる事を皆さんご存知でしょうから、子供が口を開けて待っている、反抗期の子供と戦ってきます、等と言ってサクッと退社してしまう事はできませんか?中学生がいるのに飲み会にしょっ中参加するなんて、皆さん思うかしら?
    20代の方はこれから子持ちになる可能性があるので、あまり気にしないでいいのでは?

  5. 【4499977】 投稿者: 勤続20年  (ID:jFQnhfA8rak) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:05

    男性と独身女性ばかりの職場に勤めて二人出産しましたが、産休明けてから、
    「保育園のお迎えあるので!」と定時で職場を飛び出していました。
    私が早く帰るので、他の人たちも残業しなくなりました。
    「子供が小さいので!」と飲み会もほぼ不参加。子供が高校生くらいになってからようやく飲み会等、参加するようになりました。
    そんなでも時間内にきちんと仕事をしていれば、誰からも文句を言われず、周りから大事にしてもらえます。
    仕事をするのは、周りの人と仲良くするためではありません。
    毎日きちんと仕事をこなすことが大事なのです。
    勤務時間内にきっちり働いて、終わったらさくっと帰る。
    そのことをスレ主さんがしっかりやっていれば、誰も文句は言いません。
    頑張ってください。

  6. 【4500006】 投稿者: メリットも  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:31

    同じ「子持ち」がいないほうが、比べられないという点では、メリットなのでは?
    他にも「子持ち」がいて、その人が子供のいない人たちと同じようにしたら、やりにくいでしょう。
    仕事さえきちんとすれば(ちゃんとなさっているから、正社員の話が来たのでしょう)、他の人に合わせないで、自分のペースで仕事をすればいいと思います。
    そうするには、「子持ち」一人のほうがやりやすいです。

  7. 【4501847】 投稿者: きりこ  (ID:uGPybTsd1OA) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:58

    とても貴重なご意見ありがとうございました。

    人と比べるのは馬鹿らしいとは思うのですが、子供のことなど気にせず残業し放題、飲み会も参加できる周りの女性をうらやましく思ってしまいます。
    子供を抱えて働くのはなかなか大変ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す