最終更新:

26
Comment

【4533898】雑用係をやる羽目に

投稿者: 涙のWМ   (ID:2yrMRfp4LvQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:07

子供のいない方が多い職場にいます。
海外と取引のある会社でフルタイムパートとして働き、営業アシスタントをして3年になります。
それまでは、残業はほとんどなく、働けたのですが、人件費の見直しが行われました。
それで、雑用係として来ていた学生アルバイトさんが就職でやめたのを機に変わりを雇わなくなり、私がやることに。
同時に、営業担当も、アシスタントにやらせるのではなく、自分でやるという風になりました。(営業担当は仕事が増えて残業が多くなりました)
結局、私にもその影響が出て、それまでは営業アシスタントだったのが、ほとんどが雑用ばかりで、コピー取りやJPEGデータのチェック、郵送物の開封など、どうでもよい仕事ばかりになりました。
もちろん、仕事はなんでも誇りを持ってやるべきなのはわかります。
でも、今までと違う仕事に戸惑い、自信を失ってます。
こんな仕事をするはずではなかったというか。
もう高齢の部類に入りますし、こういうことはあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4533911】 投稿者: よくある  (ID:D6kTBw7OknQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:29

よくある話ですよ。
    担当の移動や削減など、会社の方針です。
    リストラされないだけマシでしょう。
    仕事がなくなればいられなくなる。
    専門職でないかぎり、何でもやらされる可能性など誰にでもありますよ。

2. 【4533929】 投稿者: mmm  (ID:stWg9NciGik) 投稿日時:2017年 04月 13日 02:01

悔しいこと、思うように行かないこと、沢山ありますよね。
    先ずは暫く我慢して「お金を貰う」と割り切ってみて!
    それでもスレ主様の限界を超えたら、職を変えてみても良いと思います。

私は主人の転勤に伴い地方在住中です。周囲に親戚もいませんし、主人は出張が多く、小学生二人の子供の子育てはほぼ私一人でしています。家族と自分自身に負担がかからないように現在スーパーでレジのパートをしています。(日中の短時間勤務です。) それと細々と自宅で翻訳をしております。
    自慢ではありませんが、某大学・理工学部出身で電機メーカーで半導体の開発設計に携わっておりました。英検は準一級までしか持っていませんが、メカニカルな翻訳を少しだけしております。
    結婚して子供も産まれると、自分が思い描いていた姿とは違う現実を受け入れざるを得ないこともありますね。私も自分の中のジレンマと葛藤した事は何度もありますが、妥協も大事に思えてきました。
    今はスーパーのレジにも効率よく出来るコツ等を考えて、一人で悦に入っていますよ。仕事帰りに買い物も出来るし、良い事もあるものです。

そんな毎日ですが、子供達の教材を整理し、自分も解いて楽しんでいます。
    私の秘かな野望は子育てに区切りがついたら、再度大学で学び直したいです。
    しかし、現実は子供達の教育費だけで精いっぱいかなぁ。。。

スレ主様、美味しい物を食べて、よく寝て下さい。「気にしない!お金を貰う!」って決めて、笑顔で乗り切って! 無理だったら、また考えてみて。

3. 【4534005】 投稿者: 50越してます  (ID:NXTRd0OLTYg) 投稿日時:2017年 04月 13日 07:55

mmm様のコメント、納得&関心させて頂きました。
    私は語学系卒で、日系メーカーも外資系企業、両方の勤務経験もあります。
    50才手前で探し始めたのでかなり時間がかかりましたが、自宅徒歩兼に職場がみつかりました(週3パート)。
    金融機関ですが、仕事の内容は単純作業に近いもので、パソコン操作すらありません。年配の女性ばかりなので当然人間関係はいろいろありますし(苦笑)。
    それでも、自宅近くで残業なし、家族や自分の体調が悪いときには休みをとれる、勤務日もある程度自由がきく、など、待遇面にめぐまれているので、何年もここに通っています。
    仕事を探し始めたきっかけは、
    学費がこれからかかるのに【家でぼっとしている時間が無駄(一銭にもならない)】と感じたのと、
    平日昼の書店が定年後の男性ばかりの光景をみて(まだ自分はこの中にはいるには年齢が低い)と思ったからです。
    スレ主様、年齢が高くなると、なかなか理想の職場を得るのは難しい年齢かと思われます。
    働く上で何に重きをおくか。
    私も、自分に納得はさせていますが満足しているわけではありませんし、目にした求人に応募することはあります。採用にいたらないか、考えたすえ辞退するかで、未だ行動(仕事をかわる)にはいたっていませんが。

4. 【4534015】 投稿者: 何を取るか  (ID:.BqqMIOTXZ.) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:07

スレ主様が何歳で、今までと似たお仕事の雇用が他に充分あるのかわからないので何とも言えませんが、パートは退職金もないですし、一つの職場に固執しなくても他に働く場所があれば渡り歩くのもありだと思います。
    収入の額や人間関係も重要だと思うので、転職すると同じ収入が見込めない、又は人間関係の少しでも難しいところは絶対働きたくないといった場合はある程度今の職場で妥協も必要かな、と思います。

パートは正職員と比べて給料が安いが責任もない分、自由度は高いのでスレ主様の優先事項をよく考えて仕事を決められると良いと思います。
    やりがいも重要です。私は今大学の研究機関のアシスタントをしています。休みが取りやすく、お金をもらいながら大学院に通って勉強しているような楽しさがあるので、給料が安いのは我慢しようと思います。

5. 【4534058】 投稿者: 年を取るということ  (ID:2.pJwBN6crY) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:45

40以上になれば、正社員こそ選別されていきます。

そこで閑職にやられる辛さ。
    若手に抜かれる辛さ。
    若手の新しい技術の高さに圧倒される。
    それに引き換え40過ぎてモチベーションも低くなり、新たな何かも生みだせない。
    無駄なプライドだけで体はすぐに動かない。余計なひと言が多い。
    そんな自分に気づいて居心地悪くなり辞めていく。

どこでも誰でもおんなじです。

でも女の方が辞めやすい。
    実家の親の介護で、と。そしてプライドが保たれる。

今の仕事を乗り越えるには、自分の年を受け入れて進むことでしょうか。

これからますます事態は悪くなります。
    何と言っても今日が一番若いのだから。

仕事の変わり目は辛いでしょうが、丁寧に工夫してこなせるなら、何か突破口が見つかるはず。

また不満は次の新しいスキルを磨くチャンス。
    仕事に思いを残さず割り切って、空いた時間で新たな勉強をして、年齢を重ねてもできる仕事を見つけてもよいかもしれません。

6. 【4534085】 投稿者: 心配ごと  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 04月 13日 09:13

ちょっとした愚痴なんでしょうが、パートなんだし、仕事の質まで云々するのは贅沢なのではと思ってしまいました。
    仕事の内容が不満なら、他を探して転職するしかないですものね。
    見方によっては、仕事があるだけ有り難い。
    フルタイムのパート時給がいくらなのか分かりませんが、時給の安いアルバイトに替えられてしまう心配だってあります。
    会社の人件費削減の流れから考えると、次はそうなりますよね。
    私なら、そちらのほうを心配します。

7. 【4534098】 投稿者: 単純作業好き  (ID:0aAjte7yn2M) 投稿日時:2017年 04月 13日 09:25

パートは簡単に担当を変えられますよね。
    今までとの仕事の差に、テンションが下がるのもわかりますが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

私は逆に仕事が重くなって悩んでいます。
    単純作業をして居たかったのに、家でも仕事のことを考えておかないと、進められない状況になってしまいました。

働くモチベーションは人それぞれですが、パートなので希望通りにはいきません。

少し様子を見て、愚痴をこぼしながらでもやっていけるならそのまま、どうしても気持ちがついていかないと判断したら新しい仕事を探せば良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す