最終更新:

26
Comment

【4533898】雑用係をやる羽目に

投稿者: 涙のWМ   (ID:2yrMRfp4LvQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:07

子供のいない方が多い職場にいます。
海外と取引のある会社でフルタイムパートとして働き、営業アシスタントをして3年になります。
それまでは、残業はほとんどなく、働けたのですが、人件費の見直しが行われました。
それで、雑用係として来ていた学生アルバイトさんが就職でやめたのを機に変わりを雇わなくなり、私がやることに。
同時に、営業担当も、アシスタントにやらせるのではなく、自分でやるという風になりました。(営業担当は仕事が増えて残業が多くなりました)
結局、私にもその影響が出て、それまでは営業アシスタントだったのが、ほとんどが雑用ばかりで、コピー取りやJPEGデータのチェック、郵送物の開封など、どうでもよい仕事ばかりになりました。
もちろん、仕事はなんでも誇りを持ってやるべきなのはわかります。
でも、今までと違う仕事に戸惑い、自信を失ってます。
こんな仕事をするはずではなかったというか。
もう高齢の部類に入りますし、こういうことはあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4542995】 投稿者: 49才  (ID:tx5sDaAqDT.) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:07

何の保証もありませんが転職してみてはどうでしょう。
    私は扶養控除内の金融機関パートでした。
    以前の職場はボーナスや 表彰などで金一封をくれようとしたり
    丁寧に面倒をみてもらって感謝の気持ちでいっぱいでしたが
    5年目で退職しました。
    聞いていた業務(窓口と事務)に総務と雑用(電話応対とお茶出し)が
    加わり精神的にも時間内にこなすことも
    とてもハードになったので。少人数の職場でどうやっても改善はできそうになく。
    今は人手不足で良いところも見つかります。
    せっかくのパートですもの自由でいいじゃないですか。
    今年に入り転職し、別の金融機関の窓口のみの契約で頑張れています。
    勿論同じ金融機関でも基本は同じでも全く違います。
    また新しい職場でも新人が”若い人じゃなくて残念”と思っていると思います。
    それを覚悟のうえで、新しいところへ飛び込んで良かったと思っています。
    こういう人もいるということで。

2. 【4545548】 投稿者: アラフィフパート  (ID:x4NvpJpfcuM) 投稿日時:2017年 04月 21日 18:49

私のパートの職場での状況です。参考になさってください。

もし営業アシスタントから、雑用、特に重労働の仕事を任されるようになったのなら、それは遠回しに辞めて欲しい、という事かもしれません。
    会社からは一度雇用をしたパートを簡単に退職させられません。
    なので、労働条件を変更し、スレ主さんからの退職願を待っている可能性もゼロではないのでは。

人件費削減ということは、真っ先にパートさんの人件費が見直し対象になります。
    なので、現在は、もっと即戦力になる人材が必要になり、使いやすい、若いパートさんが必要になったのではないでしょうか。
    特に年齢が高いパートさんは、いくら仕事ができて優秀でも、よほど謙虚でないと、使いにくい印象です。

実際、私の職場のパートさんでも、若い方(特に20~30代)は何でも呑み込みが早く、素直で使いやすい人材が多く、正社員の方からも、重宝されていると強く感じます。

では、私の周りで、そのような立場になったパートさんはどうしているかというと、自分の力量を見極め、選択されています。

①年齢も考慮しつつ、謙虚に明るく、どんな仕事を与えられても、割り切って頑張り続ける方
    ②まだまだ、こんな雑用を任されるほど落ちぶれていないので、条件に合う仕事を見つけてから、(ここが大切!)転職して活躍される方
    ③やりがいのない無駄な時間は使いたくないので、パートなどはしないで、語学や趣味など、自身の魅力向上に力を入れる方(高学歴、プライドが高い方に多い印象)

何となく、スレ主さんの丁寧に返信されていらっしゃる書き込みを見ていると②のタイプでいらっしゃるのでは?今までの3年のフルタイムパートの職歴があれば、他も探しやすいのではないでしょうか(^^)

大変失礼で、辛口意見になってしまい、申し訳ありません。
    アラフィフのパートは自分の能力の見極めが本当に大切だと痛感しております。
    頑張りましょう。

3. 【4567822】 投稿者: 価値観だけ  (ID:KbmgS.ZuXUw) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:18

お金が欲しいのか、日中の時間つぶしがしたいのか、友達がほしいのか

おばさんの働く理由ベスト3でしょ?

アラフィフだったら、全部求められないです。

私が一番に消すのは友達ですね。
    職場の友達なんて、殆どその時だけですよ。辞めてしばらくは付き合いがあっても、だんだんフェードアウトになります。

次に時間つぶしですね。
    趣味があるから、別に仕事で時間つぶしがしたいわけではないからです。

最後にお金です。
    お金が欲しいから働くだけです。
    お給料が良ければ我慢して働くか辞めるだけです。

前、やりがいを求め、とある幼児教室で働いていました。幼児一人400円×人数+手当て700円。交通費なし。前後準備片付け分無給。
    人数が4人を上から与えられ、一日掛けて2300円×1ヶ月一万いかない。アホらしく辞めましたが、やりがい生き甲斐だと喜んで辞めない人がいっぱいいて驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す