最終更新:

29
Comment

【4540331】妹は要領が悪いのか?

投稿者: 姉妹母   (ID:M1/mCtdN0J6) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:15

姉は中受で当時は四谷偏差値55近辺の女子校から、AOで早慶へ。留学もしましたが、学生時代はひたすら部活に励む日々。要領がいいので、テストも難なくこなし、成績もそれなりに良かったと思います。就活も何社からも内定をいただき、誰もが知る大手に就職し働いています。
妹は、中受で四谷偏差値60近辺に進学したものの、
最後まであまり馴染めず、早慶落ち一般入試でマーチに進学。派手なイメージがある大学ですが、姉よりはるかに勉強していると感じます。一限からの授業もサボらず、出ていきます。学生時代に本だけは思いきり読みたい、と自分なりにリストを作って
読破した本が山積みになっています。サークル活動やボランティアも参加したりしています。
ですが多分この先の就活では、姉のようにはいかないのだろう、と思うと、何だか可哀想になってきます。その子の運もあるんでしょうか。妹は、中学受験させなきゃ良かったとか、色々後悔しています。
すみません、誰にも言えない愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4542073】 投稿者: 大器晩成  (ID:gMnIo3TXWmY) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:18

    皆さんと同意見です。親が可哀想とか思うのはおかしい。
    早慶ショックはあれど、真面目に大学生活送っていて立派です。
    妹さんは一つ挫折したことによりだいぶ精神的に強くなったんじゃないかな。
    コツコツ派で堅実な妹さんは大器晩成型ですよ。
    そういう人は周りがきちんと見て評価されます、必ず。

  2. 【4542155】 投稿者: 単純に  (ID:cKpyV8A8ynk) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:12

    AOや推薦より過酷な一般入試で
    入った妹さん、優秀でしょう。
    お姉さんも一般入試だったらマーチにも
    引っかからなかった可能性大アリです。

  3. 【4542175】 投稿者: みんなキツイ  (ID:ulPMgD6RM9M) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:25

    妹さんは最後まで学校にあまり馴染めなかった、と書いてあるでしょう。
    出口だけの事を言っているのではないと思いますよ。
    中受せず公立で過ごしていたらまた違った学生生活だったかもしれないと思われるのは仕方ないですよね。

  4. 【4542264】 投稿者: アドバイスになっていません  (ID:9aqASBmPvBU) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:36

    >AOや推薦より過酷な一般入試で
    入った妹さん、優秀でしょう。
    お姉さんも一般入試だったらマーチにも
    引っかからなかった可能性大アリです。

    なんで、わざわざこのようなネガティブなたらればをするんでしょうね。
    あまりにも無責任だし、誰のためにもなってない。
    AOや推薦をなんとかして貶めようとする心根の卑しさだけが際立つレスです。

    スレ主さまのお宅は、ご姉妹ともに別の持ち味をお持ちなんですよ。
    それをよしと感じられないこと、私はもったいないなぁと思います。
    こちらにスレ立てされて、スレ主さまもきっとお気づきになられたのではないでしょうか?

  5. 【4542683】 投稿者: 母親がそれでは・・・  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:12

    お子さんのプラス面をそれ程評価せずマイナス面ばかりを見ている、嫌な母親
    だなぁという印象。ちなみに私の母(既に他界)によく似ています。
    私の母の場合は、面と向かって酷い言葉をぶつけてきましたが(まったく、どうして
    もっと偏差値の高い大学に受からなかったのか?お金をかけたのが無駄だった等々)、
    まさかスレ主さんはそんなことは口にしてはいませんよね。
    しかし、中学受験させなきゃよかった、というのも無駄なお金を使ったという
    後悔もあるのでしょうか?
    まあ口には出さずとも、毎日一緒に暮らしていれば思いは伝わるでしょうね。
    いずれにしても、そんな親でも立派な娘さんに育っているようなので、
    他人事ながら安心しました。

  6. 【4543227】 投稿者: さこましよ  (ID:qKEONTj4UL2) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:41

    大昔に読んだよしまさこさんの短編マンガ。
    美人で要領のいい姉。
    成績優秀、有名企業に入り、素敵な人ともあえてあっという間に結婚。
    妹は美人でもなく地味でどんくさく、半纏を着て漫画を描く生活。

    その二人が姉の結婚前夜に酒を酌み交わし、妹がいじいじと羨むと、姉は、
    「あんたは才能があって一つ事やってて、羨ましいとずっと思ってた」

    華やかに駆け抜けた姉の青春も、鉛を引きずるような自分の青春も、どっちもありだと初めて思えた結婚前夜ーーーみたいな、なんてことないけどいい話でした。
    あまりに対比が主さんとこと似ているのでつい紹介してしまいました。

    なぜこの掌編を覚えてるかというと、私も姉妹で、似た感じだったからです。
    ただブレンド具合が違うんですけど。
    (生真面目で重たい妹がバブリー企業から早婚、姉の私は運勢派手ですが座業で晩婚)
    人生これからですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す